アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が第一子の男の子を出産しました。
出産祝いを贈ろうと思うのですが、何が喜ばれるのでしょうか??
すでに持っているものだったら・・・とか考えてしまって何がいいのか分かりません。
私に、アドバイス下さい!!

A 回答 (10件)

私が上の子を出産したとき圧倒的に多かったのが洋服です。

女の子で第1子だからでしょうか友達のほとんどが洋服でした。しかもサイズが90サイズ位なので、1歳4ヶ月(現在80サイズ)になる今でも眠っています。
助かりますがサイズが来るまで保管しておかないと駄目なのと
1年以上前にもらったので忘れてそのままサイズアウトしそうで気になって仕方ないです。
それと新生児サイズの洋服は他の友達のお古や兄弟からのもらい物が沢山ある場合も多いのでサプライズには不向きかもしれませんね。
(ジジババがはりきって用意しているケースも多いですし)

それとおもちゃも新生児向きの物は避けた方が良いかもしれませんね。
子供によって遊ぶ遊ばないが別れますし、何に興味を持つかも個人差があります。
しかも第1子ならパパさんあたりが買ってあげたいでしょうしね。
もしおもちゃをとお考えなら1歳ぐらいで使える木のおもちゃなどが良いですね。

絶対に要って便利な物は「マグマグ」系統でしょうか…
ベビーカップやスパウトは赤ちゃんによっては使わない子もいますが、ストローとコップは有れば使う子がほとんどだし便利です。パーツを付け替えるだけで手軽だし、外出の時も漏れないので持って行けて便利です。

他に欲しくて頂けなかったのがアルバムです。
最初の子はどうしたって写真を沢山撮ってしまいます。なのでアルバムがあると両家のジジババ用自分達用と分けられて良いです。
複数頂いても1冊しか要らない物ではないので有ると助かります。
個人的にはベビー用のごってりした物よりシンプルな物の方が飽きないように思います。

それとママバックも良いとは思いますが個人の趣味や使い勝手もあるので確認されてからの方が無難でしょう。中には出産前に購入されている方もいますからね。
(私が産んだ産院では退院後1週間検診があるので産前に用意する必要がありました。1ヶ月検診までない産院なら産後でも間に合ったんですけどね)

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_015.html …
    • 0

服はうれしかったです。

特にパーカーやカーディガンなどの
羽織り物は、少々サイズが大きくても着せられるし
着られる季節も長いので、
「着ないうちに小さくなっちゃった」ってこともありません。
おすすめです。

大きいサイズの服は要らないとの意見多いですが
生まれてすぐはあまり出歩く機会もないし
そんなに服は必要じゃなかったので
私の場合は1歳サイズの服がうれしかったです。
    • 0

うちの娘の時は

80サイズのブランド品が多く、着る機会も殆ど無く
サイズアウトしてしまい、もったいなかった記憶があります。

いただいて重宝したのは、90サイズのカーディガンなど。
あと木のオモチャは高くて、長く使えるのになかなか自分じゃ買えないんですよ。
自分で買ったものでは、今あるかはわかりませんが
ベイビーアインシュタインシリーズのモーツアルトのビデオ(今はDVD?)
は低月齢から2歳くらいまで見せていました。
モーツアルトのBGMにのせて、かわいらしい映像がテンポよく流れて
いくものです。
食い入るように見てましたよ。
    • 0

こんばんは。

私もすぐ着せれるものがほしかったです(あいにく頂けるのは80cmがほとんどで次に多いのが70cm、90cmって感じでした)
ある程度用意はしてるんだけどあれほしいこれほしいっていう買い足す必要のあるものが増えてきて、でも新生児連れて買い物いけないし・・・って感じでした。
これから暑いし洗いがえは何枚あってもいいし・・・。
ちなみに肌着系ですね。ロンパース(股下をボタンでとめられるつなぎのもの)はいいですね~。

あと私は女の子だったのですがやはり頂く服はブランド物ばかりなんです。でもワンピースとかよそいきの服ばかりで逆に着せる機会がないままサイズアウトしそうな予感です。
きっと服が圧倒的に多いと思いますしブランド物のよそいき系が多いはずなので、あえて普段着レベルの服がいいのではないかな?
来年着れるくらいなら80~90cmくらいでしょう。でも大きめの子は早くから90とか着せるようなのでそのへん微妙ですが・・・・。

私の場合のこれはせっかく頂いたけど使わなかったなぁっていうのがガラガラ(ラトルっていうのかな)です。あれくれる人も多いんですがうちの子だけかな。全く興味示してくれず・・・・
あとスタイもいいかもしれないです。
    • 0

34歳、男、自営です。

いやらしいんですが、正直に順番をつけるとすれば

1、現金(友達からですが、2~3ありました。)
2、百貨店の商品券
3、シャディのカタログ(内祝に多いようですが・・)
4、無印 もしくは シンプルな肌着(90cm前後)
    • 0

出産祝いに頂いて嬉しかったのは、すぐに着られるロンパースです。

出産前に何枚かは用意しますが、出産後すぐはなかなか買い物に行けないので、「今」着せられるものが重宝しました。これから暑くなるので枚数が欲しいと思います!
1歳くらいで着られる服を頂くことが多いのですが、そのくらいの洋服だと、結構好みが合わず、「これはちょっと・・・」と思うものもありました。
それから、もらって困ったのは食器セットです。好みがあるし、そんなにいくつもいらないので、ほとんど使わず食器棚に眠っています・・・
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、ロンパースってどんなものですか??
今着れるものの方がいいのですね。
食器セットはNGですか。よく分かりました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

去年の6月に娘が産まれた時にもらって嬉しかったものといえば・・・

ブランドもののギフトセットは嬉しいですよ。
子供はすぐに成長してしまうので、
自分達でブランドものの服等はなかなか買う勇気がないのです。
外出する際はやはり頂いたブランドものを着せていました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ブランドものが嬉しかったのですね!?
ありがとうございます。

私の経験上、多数いただいた品はおもちゃと立派なアルバムでした。

便利で必要なのに、贈り物として頂けないのが「おんぶひも」です。おんぶひもは、「前だき・おんぶ・寝かせたまま抱っこ」ができるものが新生児から使えるので便利です(最近は一枚の布で抱っこしている方を見かけます)。
 あと、季節の変わり目などは、半袖の上から着せることのできるジャケットなどが重宝します。
 ご本人に確認するのが一番だと思いますが、参考までにお答えしました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ジャケットですか!?
ありがとうございます。

お子様用のものをいただく事が多いと思うので、

ママさんバッグはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ママ用のバッグですか!?
全く気が付きませんでした。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

まず、何が欲しいか聞いてみては?

同じもの2つになってもモノによっては、おうち用とおでかけ用に分けることはできますが・・・。
私は、長男誕生のお祝いなので何でも嬉しかったです。
強いて言えば、子どもの名前入りのアルバムや3歳くらいまで着ることが出来たよそゆきの洋服、電車・はたらくくるまの本などです。
これらは大変重宝しました。
もし洋服をお考えであれば、90センチくらいのサイズがちょうどいいかと思います。個人差はありますが。

お祝いってホント何がいいか?考えちゃいますよね。
でも、中身より気持ちです。
気持ちはちゃんと質問者様のお友達に届くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに本人に聞くのが一番ですよね。
でもサプライズで送りたいので・・・。
長く使えるものがいいのですね。洋服のサイズも参考になりました。
ありがとうございます。