プロが教えるわが家の防犯対策術!

8畳のワンルームで彼と二人暮しを始めます。
インテリアのことを相談し始めていて、寝具をセミダブルベットにするか、
それとも布団を使うかということが、結構ネックになっています。
できるだけスペースを広く使いたいと思うのですが、
セミダブルベットを置くと狭くなるし、どうせ何か置くなら二人が欲しいと
思っているソファをおきたいなぁと思ってしまいます。
じゃあ布団にするかというと、出し入れする収納スペースが無く、
棚の上等に置くと、私が背が低いのでちょっと寝たいときに使えず・・・。
実際、どちらの方が有効にスペースを活用できて、部屋を広く快適に
使えるのかなぁ?というのが、悩みどころです。
ワンルームでカップル・夫婦で住んでいるよという方、アドバイスください。

A 回答 (3件)

8畳で2人は確かに狭いですが、生活できないわけではないですね。


実際、8畳で2人暮らしをしている人を知っています。
セミダブルのベッドがいいと私は思います。
布団はたためますが、たたんでも案外場所をとります。
毎回収納場所にしまえるならいいのですが、そうでないと布団は本当に邪魔です。
ワンルームの場合、クローゼットはあっても布団をしまう場所はなかったりしますよね。
ベッドは、置いてあってもソファ代わりに座ったりできるし見た目も普通ですが、布団は出してあるとだらしなく見え、上に座るわけにも行かず始末に終えません。
ベッドの置き場所を工夫すれば生活スペースも作れるはずです。
ただ、8畳でソファは諦めたほうがいいと思います・・ベッドで我慢するか一人用の小さめソファにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。セミダブルベットを見てきましたが、結構大きく、しばらくは布団をクローゼットにしまって、チェストに服を入れる形で過ごしてみることになりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 11:22

ワンルームで収納も無い・・・であれば


ベッドでしょうね。ベッドでもマットレス下が
収納になっているタイプがあるので、そちらが
絶対お勧めです。

ソファーをお考え・・・かなり難しいかも知れませんが
「睡眠」の快適さを割り切ってしまえば
ソファーベッドもありかと。ただ二人寝るのはきついので
一人は寝袋!!(毎日公平に交代制で)

この以上2パタ-ンをご提案いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらかのパターンを選ぶなら、前者かなぁ・・・ケンカをしても二人でくっついて寝るというのがルールなので^_^;
ただ、大きい買い物って引越しの時のドサクサ紛れで思い切らないと後々買いづらくなるかなぁとか思ったり・・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 00:11

ワンルームで二人っていうのが無理あると思いますけど・・


経済的なこともあるでしょうけど・・
人間、生活するには無駄な空間も必要ですよ。
せめてロフト付きとかじゃないと無理じゃないですか?

ご自身が、自宅で6畳とかのお部屋を一人で使ったことがあるならわかるかと思うのですが・・

私も実家で、一人で8畳の部屋でしたが、一人で一杯でしたよ。
セミダブルのベッドを使っていましたが・・友達が来てお泊りはできましたが、生活の場ではなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広さについては納得済みなので、いまのところ問題に感じていません。そこでどんな風に節約・工夫しながら過ごすかに頭を使いたいと思ってます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/09 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!