アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街頭配布、WEB配布、商品同梱などいろいろなサンプリング(試供品配布)手法がありますが、サンプリングの販促効果はどのように測定されているのでしょうか?
サンプリング後のアンケート調査(商品の評価や購入意向、商品認知度を調査)、配布エリアの店舗のPOSデータで売上動向を見る、などが考えられますが…。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

試供品を配布するということは、その商品ターゲット層(例えば20~30代の女性など)に絞って配布すると思います。

(WEBや商品同包では登録情報で、街頭では観察で判断した上で)。

サンプルを配布するエリアを考慮し、サンプリング前とサンプリング後の、商品ターゲット層の「商品認知度」「認知きっかけ(広告、サンプル、口コミなど)」
「商品魅力度/購入意向度」「購入経験」などを比較することで
『サンプリングによる商品力への影響度』という形で測定できると思います。

一方、『売り上げ』についてもCVSなどでは観察による性・年代データが紐つけされたPOSデータがあるため、
これもサンプリング前とサンプリング後で商品ターゲット層ベースでの比較を行ってみればよいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
経験者のご意見ありがとうございます!!