アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年大学へ進学するのですが、経済状況が厳しいため入学金と授業料免除の申請をしようと考えています。
しかし申請時の理由を何と書けばいいか良く分かりません。
現在の状況をそのまま書けば、姉が私立大学へ自宅外から通っており、借金もあるため私の分までの授業料は払えそうにありません。
しかし4人世帯で収入は450万円ほどあるためこの理由では認められないように思います。
一般的にはどのような理由で申請を出すのでしょうか?
知っておられる方がおりましたらお願いいたします。

A 回答 (4件)

この時期から授業料減免の心配をするなんて、しっかりしてますね。


私の受験生時代とは大違いです(^_^;)

>現在の状況をそのまま書けば、姉が私立大学へ自宅外から通っており、借金もあるため私の分までの授業料は払えそうにありません。

↑この文章をもう少し改まった感じにして、もう少し具体的に書けば立派な理由になりますよ。
あとはそれを証明する書類を不備なく揃えて申請しましょう。
世帯年収については大学がどう判断するかわかりませんが、
申請しなきゃ絶対に免除にならないわけですから、あきらめずにまずは申請しましょう。

それと、経験者としてのアドバイスですが、減免の申請は必ず申請期間終了の1週間くらい前までにしましょう。
申請書類を見ればわかりますが、添付する書類の数の多さや、それを揃える煩雑さはハンパじゃありません。

私の場合、地方から出てきて下宿しており、実家には祖父母、父は東京で単身赴任、母は生別という家庭事情でしたが、
・祖父の年金収入・身障者(寝たきりだったので)であること
・父の所得、住居の家賃・光熱水費
・私の家賃・光熱水費
・母が生別していること
などを証明する書類が必要でした。自宅生でないと、地元の市役所などで貰わないといけない書類もあるので、早めに行動しましょう。

国公立大(ですよね?)は独立行政法人化してからは、一昔前よりは幾分マシになったかもしれませんが、
それでもやはり「お役所仕事」ですから、少しでも不備があると申請は通らないし、
きちんと揃えたつもりでも「えっ、そんな証明書も要るのぉ~!?」ってなことを言われて窓口で突き返される、なんてザラです。
だから、期限ギリギリに申請して不備があったらタイムアウト、なんて可能性もありますよ。
(これをやり遂げたらかなり「オトナ」になれますよ(笑))

それと、授業料は全額or半額免除になっても、入学金は免除不可、というパターンは多いらしいです。
いちおう心づもりしておいてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

それほど多くの書類が必要なのですね。考えてみれば当然ではありますが・・・
国立大学志望なのでその辺りは面倒になりそうですね。肝に銘じておきます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/11 21:41

数年前に国立大学で授業料免除を受けていた者です。


私の場合は、
・親の営んでいる畜産業で、肉牛の生産者価格が下落し、低所得であること。(ただし、他にも稲作の収入がありました。)
・父の姉(母子家庭)に仕送りをしている。
の2点を理由に、授業料を支払う事が経済的に困難であると書きました。私の場合は授業料全額免除でした。入学金は申請していません。

「一般的な理由」は分かりませんが、大体の理由は大まかに言ってしまえば、低所得+扶養家族が多い等で、授業料の支払いが困難、といった内容ではないでしょうか。

ただ、免除になるかどうかの決め手は所得にあり、申請時に提出する所得証明書、源泉徴収票等で、低所得であることが認められれば、免除(半額/全額)になるようです。
ちなみに、国は授業料免除の対象者をどんどん減らしているようですから、条件は厳しくなってきています。

あまり期待せず、他の方法(国の学資ローンや育英会の奨学金等)も検討されると良いと思います。私のまわりでは、奨学金を借りている人は割と多かったように思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど。具体的な例で参考になります。やはり所得が第一なのですね。
奨学金も借りる予定ですが、それでも厳しいかもしれません。教育ローンについても考えておきます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/11 21:47

ご参考になれば幸いです。


家庭の経済状況やご兄弟の就学状況の他に、ご自身の勉学に取り組む意欲なども強調されてはどうでしょうか。収入が少ない・家計が苦しい事はどの申請者も必ず書きますが、そういった経済環境の中でも何が何でも大学で勉強したいとか、大学で勉強して将来こういう人間・社会人になりたいとか、前向きな意欲をアピールするもの必要かと思います。例えば、本来ならアルバイト等が必要だが、まず大学での生活環境に慣れることや、基礎的な勉強に集中したいとか(その後専門的学問を修め、○○○に成りたい...)。申請理由の字数制限も有るかと思いますが、ご自身の熱い意欲を簡潔に入れるのは如何でしょうか。
また、大学により異なるのかも知れませんが、4人世帯で年収450万円は充分申請対象になると思いますので、年収だけで不許可にはならない気がします。申請要領等に年収制限の記載が必ずあるはずですから確認してみて下さい。
免除制度は、経済的理由で就学が苦しい意欲ある学生を援助し、以って大学の使命である社会に貢献する人材を輩出するのが目的です。
頑張ってください。蔭ながら応援していますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かに意欲を入れるのは良いかもしれませんね。経済状況ばかりに目が行って気づきませんでした。
年収に関しても大学の方に問い合わせてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/11 21:45

 家庭内収入が少ない為で申請していたように思います。



 私が通っていた大学では、なかなか入学金免除にはなりませんでした(自営業や、親が年金受給者とか)
 かつ、兄弟は就職していましたので、かなり厳しかったです。
 ですから、入学金免除についてはあまり期待しない方が無難かもしれません。

 申請用紙に、兄弟は学生であるかなどもあったと思います。それによっても限度額が変わってきたと思います。

 なかなか、申請書の書き方が分かりにくかったり、必要書類も多くて大変だと思います。(ですから、コピーしておいて次回以降同じように書いていました。半年ごとの申請ですからね)
 がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。兄弟の就職状況などでも変わるのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/11 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!