アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは!
 お笑い、今もすごく人気ありますよね。ちょっと疲れたとき、落ち込んでいるときも、大きな口を開けて笑うと気持ちがスカッとしたり、軽くなったりします。
 そこであなたが今までで、笑わせてもらったなぁと思うお笑い芸人を3人(組)とその理由を簡単に挙げてください。ちなみに私のベスト3は、

(1)コント55号 萩本欽一の強烈なツッコミ、坂上二郎のボケ。それまで舞台では動かない芸人がほとんどだったのに、欽ちゃんが後ろからジャンプして二郎さんを蹴飛ばしたり、とにかく笑いました。
(2)林家 三平  落語家なのに、落語は聞いたことがありません。「どうもすみません」「よしこさん♪」「右半分のお客さんにだけ、(笑いを)やりますので」など、型を崩した笑いが大好きでした。
(3)ダウンタウン 2人の才能はものすごいと思います。フリートークのような、松本のボケの切れ味は笑いながらも感心させられますし、作りこんだコントも質が高いです。

年齢がバレてしまう回答ですね(笑)。
 横山やすし、西川きよし ツービート てんぷくトリオ 横山ノック
 ザ・ドリフターズ タモリ 桂三枝
 ここ数年では、くりーむしちゅー 中川家 桜塚やっくん タカアン ドトシ ハリセンボン・・・今も面白い芸人さん、たーくさんいますよね。

みなさんはいかがですか?

A 回答 (9件)

(1)志村けん         ドリフ大好き。

(2)松本人志         おもしろいし、シャイなとこがいい。

(3)アンタッチャブル     コントがおもしろい。
  小島よしお        熱い。

• 0
この回答へのお礼

apricot_18さん、回答ありがとうございます!

そう、私も志村けん、加藤茶と書きたいぐらいに大好きです。
 8時だよ~、全員集合!
 ド・ド・ドリフの大爆笑♪

質問してから思いましたが、「笑わせてもらったなぁと思うお笑い芸人を3人(組)とその理由を」と書きましたが、理由なんて硬いことではなくて“ひと言コメント”でした。笑いに理由なんて、センスなかったですね(苦笑)。

1 私もバレバレですが、てんぷくトリオです。

2 ザ・ドリフターズです。
3 クレージーキャッツです。私は、ドリフ世代で、正直、「終わっているおじさんたち」としか、思っていませんでした。今、大人の目で、クレージーを見ると、すごいエンターテイナーだなと、思います。
みなさんが、あげてらっしゃる面々も大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

maron1189さん、回答ありがとうございます!

同世代ですね(笑)。
 三波伸介、「びっくりしたなぁ、もう~」。笑点の大喜利の司会も味がありました。伊東四郎もそうですが、ふつうに見たら怖い顔のオッサン。なのに、というところが笑えるんですよね。

クレイジーは日本の数少ないコメディアンでしたね。
「お呼びでない?」「ガチョ~ン」
「シャボン玉ホリデー」は毎週欠かさず見てました。「全員集合」の前番組は、クレイジーの「出発進行!」でしたね。

1、にしおかすみこ

私の周りでは不評なんですが、私はあの高い声と女王様キャラがたまんないです。
2、桜塚やっくん
すごく女装が似合ってるし、ネタも面白い。あの絵も上手いし。
3、麒麟
声のトーンが好き。あとネタも
    • 0
この回答へのお礼

best21さん、回答ありがとうございます!

にしおかすみこ、麒麟はまだ見たことがありません。さっそく、チェックですね。「エンタの神様」に出てそうですね。
 やっくんに関しては同感です。ツッコミ、うまいし、笑えます。まじで可愛いくて、デートしたいくらいですけど、男同士でできないんで、
「ガッカリだよっ」

1.ダウンタウン

4時ですよ~だ、ヤングタウン時代からずっと好きです。
   関西人だから思い入れも強い・・
2.さまぁ~ず
   ぬる~い感じがいいですね。
3.トツギーノ?(ってネタをする人がとても気になる・・)

世代的にはご質問者様の少し下くらいと思います^^
たしかに面白い芸人さん多いですよね。

漫才ブーム(ツービートやB&Bの頃)は本当に決まったコンビやトリオしかテレビに出てなかったような。。
    • 0
この回答へのお礼

saomamさん、回答ありがとうございます!

ダウンタウンは「4時ですよ~だ」からのファンですか。筋金入りですね。僕は関東なのでまったくわかりません。出てきたときから違ってたんでしょうね!

さまぁ~ず いいですね~。三村、ちょっと昭和の芸人っぽいです。大竹の独自の冷たい感じとの組み合わせで、いい味出してますよね。

漫才ブームの頃はそうでしたね。そういう意味で今はお笑いが熱いと思います。女優とも結婚できる時代ですし。ちなみに、B&Bの島田洋七もいいですね。たまに見る漫才も笑えます!

こんばんは(^ω^)

(1)夢路いとし・喜味こいし
『ほんまの名人芸』を見せてくれた方、歌舞伎や落語は
いざ知らず、漫才ならこのコンビは絶対に外せません。
高座に出てくる時点での、観客の『信頼度』が他の漫才さんとは
別次元でした…もう、観客を『今日はいとこいさんに笑わせて
もらった、良かったなぁ』と感じさせる境地にまで行き着いて
いました。さらに、最晩年まで新作を演じ、芸が少しも古く
ならなかったことも特筆ものでしょう。
(2)中田ダイマル・ラケット
間違いなく、上方漫才を代表する…ということは、日本の漫才
を代表する爆笑王です。小学生の頃、『いっしょやいっしょや~』って
言ってましたもん。生の高座を聞いていないのが残念です。
(3)広沢瓢右衛門
昭和40年代、桂米朝師匠がプロデュースした『和朗亭』と
言うテレビ番組がありました。昔の寄席をスタジオに再現し、
いろんな古い芸人さんに出てもらう…というのが売り物
でした。ここに出演されたのが瓢右衛門さん。もう80代
だったと思いますが、この人の浪曲がとにかくオモロイ。
ものすごい悪声(ガラガラ声)で、ギャグをポンポン放り込んで
行く『ケレン読み』。英国国旗をテーブル掛けにして演じる
『英国密航』なんて、たまらん味がありました。

あ、すみません、もう一組だけ…先代の平和ラッパ・日佐丸。
ラッパのボケの凄かったこと。(出っ歯にして目を細めて、
『アー、天王寺の亀が…』とやると、ある年代以上の関西人には
たいてい通じます)。
テレビで見て、『このオッサン、ホンマのアホと違うか?』って
思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

skyhigh555さん、回答ありがとうございます!

読んでてワクワクしました。

テレビで見て、『このオッサン、ホンマのアホと違うか?』って
思いましたよ。

そうなんですよ! 僕も子どものころ、いつもそんな感じで笑ってたんですよね。ま、子どもですから理屈なんかわかるわけもないんですけど、それで笑わせてくれた大人の芸人さんたちに拍手です。
 初めて理屈を入れてきたのがコント55号でしたね。さらに磨きをかけたのがビートたけしだったのかな。 

夢路いとし・喜味こいし
 中田ダイマル・ラケット

関東人の僕はあまり詳しくはありませんが、この2組は「漫才とはこういうもの!」と教えてくれる、神様みたいな方たちでしたよね。型があり、品があり、えげつなさ、哀しみも喜びもあるみたいな。
 彼らの前では漫才ブームなんか小さい、小さい。当時から見れば、オール阪神巨人に少しそういうものが見えましたでしょうか。

1陣内智則

2竹中直人
3コロッケ

つい最近知ったが陣内って面白い。
竹中直人は最近芝居を見に行っていないが好きだった。
コロッケはなんか好きだ。腹から笑える。
列挙してわかった。私はコンビとかより1人芸がすきだなあ。
    • 0
この回答へのお礼

bizilakeさん、回答ありがとうございます!

陣内智則 実は僕も1回だけしか芸を見たことがありません。愛犬を散歩させる芸でしたが、笑えたし、なによりも素直な人間性が出ているのに好感を持ちました。

竹中直人 「ぎんざNOW」の素人コメディアン道場から出てきました。モノマネだけど中身がシュールで、特に松本清張が秀逸でした。初めから感性がいい人でしたね。

コロッケ 似てます、うまいです、笑えます。モノマネだったらピカ1です。以前は形態模写といわれたモノマネ芸に、笑いをたっぷり持ち込んだ初の芸人ですよね。大好きです。

1人芸は個性がすべてですから、はまりますよね~。

1. 柳沢 慎吾さん

2. (プロの芸人ではないけれど)「細かすぎて伝わらないものまね選手権」に出ていた落合選手の真似をする牧田知丈さん。
3. くりーむしちゅーの上田さん。

柳沢慎吾さんは、芝居がかっているところが好きです。
いつも同じネタなのにおもしろいです。

牧田知丈さんは、着眼点がすばらしいと思います。

くりーむしちゅーの上田さんは、くりぃむナントカ「第2回長渕剛ファン王決定戦」でのうんざりした顔をみて、死にそうなくらい笑ってからファンになりました。神番組でしたね・・・。本物の長渕剛が登場したときは、驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

Makoroneさん、回答ありがとうございます!

柳沢慎吾 芝居がかっているところが好き→俳優です・・・が、やはり「ぎんざNOW」出身者ですから、芸人なのかな。
「ウ~ウ~ウ~、はい、こちら・・・」や高校野球中継など、いつも同じネタなのにおもしろい、ですよね~。一時期は見るのもうんざりでしたが、やり続けるという点では並のお笑い芸人より根性があり、だから今はずっと笑える。すごいですよ!

牧田知丈 存じませんが、「細かすぎて伝わらないものまね選手権」は笑えます。きっと面白いのでしょうね。

くりーむしちゅー上田 知的なのに無理なく笑える、あのツッコミは新しいと思います。うんざり顔、わかります! ツッコミようがないときに見せる、妙な間とギャップ感覚が笑わせてくれますよね。

3人に絞るのは非常に難しいですね^^;

落語家や漫才師もよさそうなので・・・

・高田純次
・島田紳助
・笑福亭鶴瓶

高田純次さんは、普通の人が言ったらつまらないくらい、くだらないことでも、あの人が言うと笑えてきます。さんまさんが番組で若手俳優に「じゃあ、○○のビデオ貸したるわ。ええでぇ~」と言ったら高田さんが、「でも、返さなくちゃいけないんだぜ」。さんま「わかってるわ!」など真面目な顔でくだらないことを言うので面白いですね。「適当男」という芸を身につけた素晴らしい芸人だと思います。

島田紳助さんは、たとえが非常に上手ですね。トークそのものも上手です。あの会話スピードの中で、的を得た表現が出来るのは本当に頭の回転が早い証拠ですね。「クイズ紳助君」の番外編の「トーク紳助君」は大爆笑してます。

笑福亭鶴瓶さんは、エピソードの多い方で、彼自身に起きたエピソードは非常に面白いですね。年末にやっている「朝まで生鶴瓶」生放送で何時間もたった1人でしゃべり続けていられるほど、話題が豊富なかたです。「ぱぺぽTV」や「きらきらアフロ」など彼がメインのフリートーク番組は面白いものばかりですね。

3人とも、トークのテンポが良いですね。間の使い方が上手です。
本当はもっとたくさんいますが、あえて3人に絞るならこの3人です。
    • 0
この回答へのお礼

stockholmさん、回答ありがとうございます!

あえて3人に絞っていただいて、ありがとうございました。大変だったと思います(笑)。

高田純次 東京乾電池の人ですね。柄本明、ベンガルもおもしろかったなぁ。出てきた頃からまったくキャラが変わっていないのもすごい。ラテン系というか、日本人離れした飛び方は大人の知性と教養がなせる技でしょう。

島田紳助 おっしゃるとおりの芸人ですね。バラエティ番組が輩出した、最高のトーク芸人だと思います。

笑福亭鶴瓶 人間を見つめるまなざしが優しくて、しっかりしていますよね。だからみんなが力まず本音を語ってしまう。そこでの切り返しが絶妙です。それでいてアフロの頃からの毒も決して消えていませんね。

芸人じゃない人を挙げている人もいますが、

ぐっさん
今いくよ・くるよ
中川家
ですね。
と言っても単に好きな芸人ではなく、面白さも加えた場合のベスト3です。でも中川家のお兄ちゃんに関しては舞台やTVで弟礼二と一緒に物まね仕立てでコントでもしていないとダメですけどね。

ちなみに自分の場合は子供の頃から関西ではないけど関西のお笑い番組中心に色んな番組見てきたし、幅広く好きなので年代は好きな芸人挙げただけじゃ分かんないですね。それと先の人が挙げている牧田さんは落合監督の選手時代の物まねをしてSPの時優勝しました。そして彼が住んでいる市の隣の市に住んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

kei811さん、回答ありがとうございます!

ぐっさん Dondokodonでしたっけ? 出てきた頃は名前を探すようにして、テレビに映る芸を見ました。何をやってもうますぎ!です。なので案外消えていくのかと思いきや、芸人のアクも適度に持ち合わせていました。非常に安定した、質の高い芸人さんですね。

今いくよ・くるよ 吉本女性漫才のトップですね。変わらないテンポ、ネタ、漫才師の心意気を感じさせてくれます。プロです。

中川家 漫才の実力は関西系の伝統そのものでしょう。絶対にうまいし、面白いです。弟がめちゃ器用、だからお兄ちゃんの不器用さも必要で笑えます。

kei811さんは牧田さん隣の市に住んでいるのですね。僕は牧田さんさえ知らないのに、なんでそこまでご存知?!