プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に引越しを致します。(現在千葉在住 33才夫婦のみ、子供なし)
場所は会社指定マンションのある下記2ヶ所のいずれかで
選ばなければなりません。
 1.小田急線向ヶ丘遊園駅からバス7分+徒歩5分(多摩市枡形)
 2.南武線稲城長沼駅から徒歩15分(稲城市大丸)

会社は南武線の向河原です。

毎日の通勤を考えると、乗り換えなしの2がベストだとは思います。
(朝は川崎方面の始発電車もあるため)
しかし、妻が 駅周辺が閑散としていて夜が怖そうと言います。
(妻も仕事柄 帰宅時間は20時~23時頃が多いです)
男から見れば、気になりませんが、治安が良い所かどうかは確かに心配です。
空き巣や痴漢が多いとか、聞いたことある方いますか?
(ちなみに住むのは1階です)

向ヶ丘遊園は、魔の小田急線(通勤ラッシュ地獄)の不安はありますが
ひと駅だから贅沢は言ってられないと思っています。
ただ、バス通勤をしている人からは、バスは時間のズレも多いから絶対
に薦めないといわれました。
毎日の通勤に利用となると、そんなに不便なのでしょうか?
(駅まで自転車でも良いと思うのですが)
某大学が近く、駅周辺で夜騒いでいる光景も見られると聞きました。

男の自分はかまいませんが、妻は何度か痴漢にあったことがあるため
多少神経質になっています。
(最近、川崎では通り魔事件が起きていたようですし)

妻のことを気遣うと治安も考えてあげないとですが、私も一応生活
するわけですので・・・
生活しやすいのはどちらなのでしょうか。

漠然とした質問になってしまうようでしたら申し訳ありません。
ただ、住んだ事ない地なため、この2駅周辺で生活する事でのメリット・
デメリットを、少しでも伝授いただけると幸いです。
(長文申し訳ありません)

A 回答 (3件)

向ヶ丘遊園に1票。

小田急線はかつての頃よりはラッシュも緩和されているし、女性専用車両もあります。一駅なら各駅でも問題ないし、結構空いてます。
急行(多摩急除く)も止まるので都心に出る際にはかなり便利かと思います。
遅くなっても登戸、遊園、生田にはそれぞれタクシー乗り場があり、深夜料金でも1メーター+αくらいでいけるはずなので、ので終バスに乗れなくても安心です。
逆に稲城長沼は始発なのは魅力的ですが南武線は本数が少なく、また府中街道以外は街灯も暗めな気がするので徒歩15分となるとバスが無かったりすると厳しい気がします。(タクシー乗り場があるかは分かりません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日両社宅を妻と見てきました。
部屋の使い勝手の良さは稲城、それ以外は上記ご意見の通り私も遊園が良いと思いました。
どちらを優先すべきか、今日も妻と話してましたが結局決まらず。
今週には決めないとですので、皆様からのご意見を参考にさせていただき検討させていただきます。
ありがとうございました。

バスが朝何分掛かるかを実際に乗っている人に聞ければベストだと思います。

坂が強烈なので自転車はかなりきついでしょう。
バスならば痴漢に遭う可能性も減りますし・・・(枡形周辺は良い住宅地です)
どちらも治安はそれ程悪くない場所だと思います。
ただ、どちらかにしろといわれると・・・私も悩みます。
    • 0
この回答へのお礼

1の方に続き、坂の話題になりましたね。
結構山あり谷ありといった感じに坂が多く出てくるのでしょうか。
再来週、物件を見に行けるので、自分の目でも確認致しますが、毎日の事、しかも雨風強い日だってある、と考えると、
向ヶ丘遊園は選択肢から外した方が良さそうですね。
(選択肢・・・と言っても2択しかないのが悲しいところですが)
稲城長沼の悪い話はあまり出ないので、そちらを第一で考えてみようと思います。
(逆に稲城は印象薄い、目立たないのかな?とも思いつつ)
ご回答ありがとうございました。

向ヶ丘遊園に関しての通勤は確かにバスでの通勤は不便だと思います。

道の混む時間帯ですとかなり多めに時間を観ておかなくてはならないかと思います。
ですので、自転車で登戸まで直接行く方が良いかもしれません。(向ヶ丘遊園~登戸は大して距離はありません)ただこれも、坂道は大変、定期の駐輪場の確保が空きを待たなくてはならないなどの問題がありますが。
向ヶ丘遊園の駅前の環境は学生が騒いでいて邪魔ではありますが交番もありますし治安が悪いということは無いように思われます。ただ学生は邪魔ですし、特に夜はゴミが多くあまり良い環境とは思えません。
 その点、登戸はまだましかな・・・うーん。
むしろ駅前に人気(ひとけ)があっても枡形あたりは人気が無いところが多そうですので、心配するならそちらの方かも。

決して悪い町ではありませんが、質問者様の質問文で考えますと必ずしもお勧めは出来ないかなあ、といった面もあります。
 稲城長沼のことは良くわかりませんが、駅から徒歩15分というと、通勤のことだけ考えるとそちらの方が良さそうです。

最後に念のための補足ですが。

多摩市は東京都です。川崎市にあるのは多摩区です。

通り魔事件の現場は向ヶ丘遊園周辺からは距離がありますし、容疑者も一応捕まっております。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはりバス通勤は不便なのですね。
かなり多めの時間をみておかないと・・・という助言が決め手になりました。
毎朝、時間にゆとりがなく慌しく支度して出発する妻にとって、ゆとりを持って家を出るという事はとても無理でしょう。
大変参考になりました。ありがとうございました。