プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小さい頃家の近くの山でよくクワガタを採っていました。特にミヤマが多く大きいものでは7.5cm以上ありました。
小さいミヤマはのこぎりのように手をもっていったりするとアゴを開いて威嚇するのですが大型は威嚇もしないし棒をもっていっても挟もうともしません。大型はおとなしいと思いノコギリやカブトと一緒のケースにいれて飼っていました。
すると何匹かのカブトがばらばらにされて死んでいるのでびっくりしてノコギリをケースから出しましたがそれでも殺されるので観察していると、餌場に来たカブトをミヤマが次々殺していたのです。胸に沢山の穴をあけられる瞬間を見たときはびっくりしました。
カブトだけではなくノコギリやヒラタ(2匹ともかなりの大型)も殺されはしませんが胸や羽を挟まれ縦しわが入ってしまっていました・・・。
ミヤマはたまたまこの1匹というわけではなく、毎年同じ事がありました。

最近懐かしくなりネットでミヤマを検索すると挟む力が弱いとか他のクワガタより弱いとかかれていました。

私と同じ経験(ミヤマについて)の人はいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

全く同じ経験をしています。


子供の頃弟が友達から貰ってきたミヤマクワガタとカブトムシを同じケースに入れて飼っていたら3匹ぐらいカブトムシが殺されました。カブトの体に穴がボコボコ空いていて驚きましたよ。
たぶんなんですが、ケースの中の平地の砂地でカブトがふんばれずにやられるのだろうと思ったのですがどうなんでしょう。実際の樹上でしたらやっぱりカブトも強いのではないかと子供ながらに考察しました。

ちなみに我が家の地域で一番良く採れるクワガタはコクワガタです。
良くてノコギリクワガタ、次にヒラタクワガタ。(ミヤマはいません)
一つ面白い話をしますと、コクワガタって全然はさまないんですよ。
ハサミを拡げて威嚇はするんですが、棒を入れても指をいれても挟まない。ヒラタははさむんですよね。しかも針のようなハサミの先っぽにパワーが集中されるのでメチャクチャ痛いです。ヒラタに何回か指を挟まれ非常い痛い思いをしていましたからヒラタだけは警戒していたんです。

ある時網戸に蚊みたいな虫が沢山いたので殺虫剤を巻いたんです。
1時間ぐらいしてなんかギシギシという音が網戸から聞こえる。
見てみるとコクワガタが殺虫剤で苦しんでるんです。網戸の網をハサミでギシギシとはさんでいたんです。網戸の穴が5mmぐらい広がってしまっていました。
で、軽い気持ちでそのコクワガタを網戸から剥がして手に乗せた時に思いっきり指を挟まれました。思わず大声で「いってぇーっ!!」と叫んでしまいました(笑)コクワガタのハサミもヒラタと同じパワー1点集中型で、しかもなかなか離してくれなくてパニック状態になりました。
コクワガタも瀕死状態でもがき苦しんでいるとはいえ、実はこんなにパワーを持っていたのだと思い知らされました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カブトが殺されましたか。
ですよねー、私は小さい頃にこの目撃があってからTVなどでカブトがクワガタを投げ飛ばすシーンにいつも疑問をもっていました。
TVに出てくるのはいつもノコギリばかりですし。
私がカブトがミヤマにやられるシーンを見たのは、お店でうってる餌をあげる木で起こった出来事でした。ノコギリなどは蹴散らされるのですがミヤマの時には角がお腹に入っても投げ飛ばせずそのままミヤマが胸を挟んだ瞬間穴が・・・。
あの体の硬いヒラタも同じように・・・。
ただ流石にヒラタの体には穴はあかなかったのですが縦ジワができてしまいました。

コクワガタの話面白かったです。
確かに挟まれても普段は痛くないですよね。
戦う姿さえ見たことないです。
それでも本気で挟むと痛いんですね~。
3人もの方が私と同じような経験していて安心しました。

お礼日時:2007/07/17 21:16

噛む力が弱い代表選手のミヤマです。


カブトは殺せません。

胸に空いている穴は、他のカブトムシに開けられた穴です。
穴の間隔と生きているカブトの短い胸ツノの間隔を比較してみて
ください。ピッタリ合うと思いますよ。
カブト同士では簡単にお互いをバラバラにしてしましますよ。

カブト1匹+ミヤマ1匹でしたら、ミヤマが殺した可能性も
ありますが。現実的には不可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私も同じ経験をしました。

カブトムシが1匹殺されたところで気がつきすぐに隔離しましたが危ういところでした。他のカブトムシも歯形がついていました。
咬む力だけでいうとヒラタクワガタの方が強かったような気がしますが、要は木から挟んで落とした方が勝ちですからミヤマクワガタの方が強かったと思います。
奥にある飛び出た歯は凶器ですね。あの歯で殺されるのですね。大きいと内臓まで達しますから。他の日本のクワガタにはそういうのがないですから咬む力が強くても相手を殺したりできないのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミヤマのあの二股に分かれた先は危ないですよね。挟むときに滑りにくくなってますものね。
他のクワガタは尖がっているので滑って挟めない事が多々ありますがミヤマはがっちり挟んで潰す万力のような感じでした。

今思うとミヤマは餌の取り合いとかでないと戦わなかったような気がします。無理やり戦わそうとしても逃げていたような。
他のクワガタのように直ぐに怒ったりしなかったように思います。

お礼日時:2007/07/18 07:32

ミヤマが弱いと言うのは何故?っと思ってしまいますが・・・。

確かに学術的に見ると挟む力自体は弱いの知れません。しかしながら、挟むと言っても挟む意味が違うのかも?カブトのように餌場から追いやるための戦いや威嚇・力の誇示のようなものとはミヤマの場合、明らかに違う気がします。見ていて殺意を感じるほどに、執拗な攻撃を加えますよねぇ(汗)。我が家でもノコギリがバラバラにされたことが多々あります。大きい奴がおとなしいのは、若い頃にやんちゃし過ぎたからかも?他のクワガタやカブトと違い、立ち上がるような姿は最強の名を与えてもよいかも?ミヤマが弱いというのは単純に力のことで、喧嘩自体は強い・・・っと、私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノコギリがバラバラにされたんですか~もったいないですよねー。私が子供の頃でも1匹千円はしていましたもの。
ミヤマの大は本当に人間には一切攻撃してこないんですよね。だから挟む力がわからないですよね。ただ、ミヤマのあの独特の形の中には挟む力を増強する為の筋肉があるそうです。
本気で挟まれたらかなり痛いとは思うのですが。
でないと他のクワガタをバラバラにまではできないと思うのです。
それと、私もミヤマのあの立ち姿は好きです。
まるで獅子のようなかんじですよね。

お礼日時:2007/07/17 21:05

「さくらんぼ農園」の山に居たミヤマクワガタを貰ったコトがありますが


ノコギリとかと比べても、最強でしたよ。弱いなんてとんでもない^^;




但し、ペットショップで売ってるエサ(樹液)をまったく食さず
「さくらんぼ」しか食べてくれない贅沢者でしたがねww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね~ノコギリは挟まれたら確かに痛かったです血も出たことあるので。
でも、それは先が尖っているだけで力はたいしたことなかったと思います。ミヤマの力は未知数ですね・・・挟まれたことないし。

お礼日時:2007/07/17 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!