プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通FMV-BIBLO NB55HのノートPCを使用しています。
ハードディスクが壊れたようで、OSの起動、OSの再インストール等ができないためハードディスクを買い換えようと思うのですが、買ってきたハードディスクにリカバリーを行うことはできるのでしょうか?

<リカバリーについて>
他社製PCにリカバリーが効かないのと同じで他機種のハードディスクにリカバリーの対象として見られるのでしょうか?(そもそもリカバリーはハードディスクの機種を判断基準としているのか。もしくは他のパーツで確認しているのか)

<交換について>
恐らく交換時サポート保証外となると思いますがその辺りは気にしていません。ハードディスクの物理的サイズ、規格は確認済みなので交換することには問題ありません。

A 回答 (2件)

マザボが認証の対象になっているだけで他のパーツは交換し放題です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
M/Bで認証していたんですか
確かに交換し放題ですね

リカバリーシステムは今あるHDDに対してのみではなく、HDDトラブルでHDDを交換した場合にも使うものですので心配ないと思います。

交換したHDDが今までと違うメーカー、容量でも、規格が合っていてPCに認識されるHDDなら問題ないと思います。
私はNECのPCで違うメーカー、容量のHDDに交換後リカバリーして使っています。
問題なくOSがインストールされてPC購入時に戻りました。

リカバリーシステムが何を基準に同じPCだと判断するかは、推測ですが、たぶん、バイオスあたりで判断するのではないかと思います。
間違ってたらすいません、そのへんは専門家の回答を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDを交換してリカバリしたという経験を聞いて安心しました。