プロが教えるわが家の防犯対策術!

このOKウェーブに限らず、 
 (1)あなたはQ&Aをどのように楽しく使っていますか?

また

 (2)逆になかなか楽しめない悩みとかとまどいとかはありますか?

 すすす すぐ回答してほしいです(笑)。

A 回答 (8件)

お返事が遅くなってごめんなさい。


補足要求を頂いていたようなので
またきました。

自分が、メビウスの輪のような勉強、と比喩したのは、
一見すると、普通に見えることや何気ないものに見えるものでも
じっくりとみると、単純な中にも不思議さがあるとおもったので
その表現をつかいました。

メビウスの輪も机の上においてしまえば、いちおう、
上下が、定義づけられますが、空間にあれば、それは
前後左右のむきや天地など、どういう状態でも
「存在している」ということにほかならないので、
そういう自由さや、どうにでも捉えられる可能性みたいなものを
人と人の文字のつながりで、感じます。

だれにとっても、人生とか毎日とか、いま、この10分とか、
有限だし、いつか終わりが来るものだとおもうので、
自分が、いまどこのあたりにいるんだろうとか、
もうすぐ、達成できるなにかがあるとしても、
けっきょくのところ、メビウスの輪、メビウスの帯のうえを
淡々と、あるいは、駆け足で歩いているだけなのかなぁと
おもいます。

なるべく、数値とか割合とかそういうのを抜きにして、
ほんと、人肌や感覚やイメージをたいせつにして
暮らしてすごしたいとおもうので、
そのためにも、自分のおもっていることを
言葉にすることは、たいせつだし、楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Q&Aをどのように楽しく使ってます?」という単純な質問のアンケートに
大勢の方の裏の人生をも香りもするような♪ご回答をいただき感謝の気持ちでいっぱいですが、 
このような、「人生と誠実さの結びついた哲学」からの深さのある楽しみかたまで登場したところで、 
まるでアンケートというよりドラマみたいですが、いちど、このアンケートは幕を引いておこうと思います。
このテーマのアンケートは ウェーブをかけて時々別な言葉づかいのアンケートをつむぎだす形で、ふさわしい時期とかを見計らって、またその人生ドラマを展開させていただきたい(主人公は皆様です。)とおもっています。
 Tips様   再度のご回答ありがとうごさいました。

また、Tips様のおもっていることを、魂からの言葉としてつむぎだしていただき、ありがとうございました。

一言ですが、感想です。「人肌や‥」すてきです。

これを幕とさせていただきます。

みなさま ありがとうごさいました。

お礼日時:2007/07/24 20:58

>その面でも何か見識等造詣がおありなのでしょうか?



いちばん最初はよりによって父がダイヤラーという国際電話に接続されて
しまうウィルスに引っ掛かって、大変な思いをしたことです。このときは
弁護士さんに相談して、接続してしまった海外の電話会社にいくらか減額
してもらうことができました。このときが確か高校生です。
それから時は流れ、自分自身や知人にも電話での架空請求や、ネットでの
トラブルが起きるたびに弁護士や警察関係、法務局や消費者生活センター
等に自分で足を運び色々聞いて回ったものです。
料金が発生するアンサリストではありませんが、あの時の拭い難い不安感
を思い出すたびに、質問者も早く安心してもらうために誠意をもって回答
させていただいております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦しいこと、苦しい思いをすると、 そこから脱出出来たときには、またそれで心に生活にすこしでも余裕が出来たときには、 もしかしたら誰でも他人のことを他人ごとと思えなくなるのかもしれません。 

リアルな実人生でもけっこうそんな心境の人に触れています。

それ自体は無償の心ですが 儲けという幻想にとらわれて自己や人間を見失った人の商売のための事業とかを切り捨てるならば、理由ある料金設定には私は肯定的な考えです。そういう感じでアンサリスト(まだ実際は知らないのですが)への敬愛を含めて書いた質問でした。

わざわさ、再三再四誠意あるご回答 ほんとにありがとうございました。
 

お礼日時:2007/07/22 17:51

こんにちは。



1.Q&Aサイトは、ここ以外のサイトは利用した事がないですが
  普段、ちょっと人に訊けないけれど、興味があることについて
  色々な年代や立場の人の考えや、傾向を文字として、知る事が
  とても有意義で、メビウスの輪のような勉強だと思っています。
  
  それによって、自分が、まだしらない価値観や未踏の世界観等
  幅が広がるので、現実にそのような人・時と対面したときには
  あわてることなく、自分の認識の範囲内として、冷静な対応が
  できるというのは、ほんとうにありがたい事だと思っています。

2.現実でもそうだと思いますが、色々な人がいて考えも違うので
  そのあたりを、深く考えすぎないように、穏やかな言葉と言葉
  親切で、簡潔な質疑応答ができれば、より有効な場所になると
  自分は考えていますが、なかなか考えさせられる所はあります。
  

この回答への補足

こんにちは。

1、「メビウスの輪」って何ですか? 形は知ってますが、もしかしたらこれ常識的に何かの意味合いが世間とかに通じてる言葉ですか?
だとしたらすこし恥ずかしいですが、正直言って私は肉体労働者として長く生きてきたせいか解りません。

 で かってに想像してみたんですが、

ネットの中を流れる情報って、すでに書物で得られる情報量を超えているのではと思うのですが、これが人生の体験の量とか実人生のさまざまな年代の体験の生の状況の情報となるとまさに書物をはるかに上回ってると推理されますよね。
これは自分以外の人生のドラマを文字を通して、かつ自分の想像力をとおして見ているようなものです。

その想像力のリボンの流れが この人生ではメビウスの輪のにていると例えられる気がしましたので書いてみます。

、一回限りの人生(これ自体にどんな意味があるかはオーラの泉の能力とかをもたない凡人には解りませんが)がつねに繰り返されている人生であるかぎり、 どんな科学が発達しようとも、
自分自身の生き方感じ方にかかってくる部分は いつも同じくこの一生内に還元されつづけるわけで、同じくハイハイからはじまり、少年期、学習
結婚 労働、老年期のくりかえしとかで毎回 同じ人生を繰り返し繰り返しどこまですすんでもおなじテープの面を進んでいるのがドラマの世界。

しかし、そのドラマの世界の深さを繰り返し繰り返し学びつつ、それを学ぶ者にとっては、それが生きる姿勢や生き様、感じより生き生きる有意義な力となってゆく。   それは人生ドラマを学ぶ勉強の場だ。そんなものがネットの中に 学ぶ心をもって見れば凝縮されているのでは!

かってに そんなふうに考えてみました。

すみませんお手数ですが、 この「メビウスの輪」についてだけ、もしよろしければもう一度何か書いていただけるとうれしいところです。

2、これは感想ですが、 まったく同感です。
(私自身ちょっとした失敗をしたばかりです。)

補足日時:2007/07/22 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「メビウスの輪」については 上記のことはほんとに自分勝手に ふと思い浮かんだ考えを書いてみただけですが、

 Tipsさんは、ほんとに人生が大好きな方なんですね。 大好きというよりたぶん愛しているのだと思います。

 ご回答 ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/22 17:29

ANo.2です。

あまり、大きな声では言えないのですが、近年になってから
児童相談所に通報すべき様な内容や、自殺に関する相談が増えており、
事前に質問してきた児童やその他の人が誤った行動をとらないように
しています。

勿論、医学にも多少詳しいので分かる範囲であれば、指導できる内容も回
答しますが、ケースによっては素人目にも病院に行くしかないような状態
の方が医者に行くべきか質問者当人が迷っているケースも少なくありませ
ん。そういう方に限って病院に行くのも進めてもなかなか行ってもらえな
いことも多く、このサイトの限界を感じます。最近では医師でもないの
に、判断を下すのは危険なのでなるべくそちらの方の回答は控えています。

また、出会い系サイトや架空請求等のネット犯罪に関する相談内容も多
く、被害者が脅迫にのせられないよう指導しています。ネットトラブル専
用の項目が欲しいところです。

楽しめる工夫というより、ユーザーが集まって議論や勉強できるスペース
や、ポイントを使って、自分が活躍しているカテゴリに関する教材を購入
できる制度が欲しいです。他にも、ベストアンサーだけではなく質問者に
も良い質問の仕方(相手に伝わりやすかったり、面白かったり)をした
ユーザーにもポイントをあげるといいと思います。
回答者と質問者を育てる工夫を忘れているために、このサイトは開設以来
からいつまでたっても同じレベルのままなのです。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。

わたしの場合Q&Aはまだ初心者ですが、すでに多くの場にて、
簡単な文面にも その裏に深い人生の流れがあることを痛感させられています。

児童の問題 切実ですね。 私自身が子供の頃 とある大人からのいじめにより心身すっかりおかしくなってしまい そこを虚弱児施設のその頃の
おおらかな先生方や明るい友達たち 海辺の環境や消灯時流れてくる音楽等により・・・・・救われています。心の底からご活躍をお祈りする気持ちになります。  

医学に関しては、私の場合心身両面での興味はありますが、西洋医学は生化学を理解する能力を持っていないために、東洋医学はその臨床の時間をとれない人生だったので、「判断」に関しては専門家ではありません。経絡の知識とそれを生み出した東洋医学の仁の魂と知恵の心にすっかり魅了されているだけです。 (触診が大事なので、知識だけではやはり病気にかんしては無責任な判断となってしまう世界だと思っています。)でも
仁の心は 専門家のみならず庶民すべてのコンセンサスの帰るところでありたいですね。

ネットトラブルに関しては、とうぜん興味はありますが、まだ事例をあまり知りません。無知で対応して失敗しそうな世界でもあり、それこそネットトラブル専用の項目が欲しいですね。  そこは最初から頼れるところが欲しいです。
☆すみません、そちらは その面でも何か見識等造詣がおありなのでしょうか? あとひとつ もしよろしければ その点だけ簡単に追加の筆を伸ばしていただけるとありがたいのですが。 (また、これはまたお聞きしてよいものなのか日が浅いものですのでよくわからないのですが。あなたのご活躍はアンサリストの形のものですか?)

補足日時:2007/07/22 07:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の質問への丁寧なご回答のみならず、賢明な傾聴に値するご提案を出していただき 感謝いたします。

上記の補足は、あまり時間のない中バアーっと書いてしまったものですし、補足質問含め ほんとに御きづかいなさいませんように。

年寄りのネットへ興味を抱き始めた者にとって、ほんとに4つのご提案のひとつひとつ(ネットトラブルの項目のご提案も含め)が、熟考させられるものばかりです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 16:14

1・ おかげさまで、積年の疑問が多数解決しました。


・たまに、売られているケンカを買ってみたりします。
・自分が出したアンケの回答を家族と分かち合って楽しんでいます。
・どんな追い込みをかけても、お礼をしないヤツは、しませんが、「お礼をしましょう」と、一言、添えただけで、「はい、すみませんでした。ありがとうございました」と、反応があったときは、楽しいというか、嬉しかったですね。

2 ・辛口回答が来て然るべき質問なのでしょうが、素行不良のうちの娘でも、「ふしだら」呼ばわりするのは、言葉を選ばなさすぎだと、思います。

この回答への補足

すみません、このアンケートをはじめるときに、補足などあまり書かないようにしようと思っていたのに、ご回答を読んでるとつい筆がはずみがちとなります。 せめてできるだけ簡潔に書きたいものです。

1 ・おお! つう感じですね。
  ・あ            これはだめです。簡潔にとはいきそうにないです。 教えてください。 どんなふうにケンカ売られて買ったんですか?

あけすけなあきらかな悪意ならば、ケンカも それなりにおもしろくもありますが‥‥。   書きすぎてしまいましたね。でもほんとに心配になってきてしまうんです。 事例をたくさん知りたいところです。

・ このアンケートをはじめた最初にしりたかったのは こんな姿です。
・そういう時って何か 人間を学んだ気持ちになりません? これ少し書かせてください。
 むかし学生の頃新聞配達しててです。団地から朝はやく女の人が出てきたので「おはおうございます。」とふつうにあいさつしたんです。 ほんとにふつうにです。    なんかめんくらった表情をしていたんですが、よく見るとその人は集金の時いつもがなり散らして集金人を追い出す
すごいけんまくで大声でどなりちらす女性だったんです。
でも たったそれだけでなんです。 次回の集金の時から 飛んできてニコニコしてお金払ってくれるようになったんですよ。
すみません。 たあいないことでまた長くなってしまいました。でも、 これは嬉しかったです。

2、私は60になろうとしてる歳ですが、いまだ独身です。でも、気持ち解るきがします。  今の時代の若い娘は、多少は「素行不良」な方が
新しい時代の文化の可能性を感じます。 「がんばって生きて」と心からいいたくなります。(簡単ですが、感想です。)

補足日時:2007/07/21 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言ですが、 ふつうの気持ちからですが、お礼を述べさせていただきます。

 ご回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2007/07/21 20:18

(1)アンケートカテに限ってですが、


いろんな回答者がいるのでみてるだけでも楽しい。

(2)別に悩んでないけど、常連の質問者と回答者の間で
近況報告をしてるのを見たとき、回答する気がなくなる。
関係者以外お断りの文字が浮かぶ。

この回答への補足

(1)>見てるだけでも楽しい。<

 じゃあトータルどんなに楽しいのだろう?♪
とかいう想像力が働いてしまうのは私だけだろうか。

私は、一時、悩んでいる方の切実さの前に回答をする無責任さを感じて
しばらくOKウェーブから退いていた人間です。 今は目的がありまた参加を始めましたが、でも全体的にもまだ初心者なんです。 アンケートカテはけっこう真剣ではあっても回答が不可能に思えてしまうような深い悩みとかからの質問ではないですよね。 むしろ真剣さも楽しく弾む♪可能性をはらんだカテなのかもしれませんね。

もしよろしければ、後輩に、  うまく書けないんですが‥、♪のへんのことで何かうれしいことがあれば もすこし、そっと(笑)教えてくだされ。

(2)それって、アンケートカテにありげなことですね。うむ。ウム。という感じですね。
>回答する気がなくなる。< これも、  うむ。ウム。
>関係者以外お断りの文字が浮かぶ。<

ちょと恥ずかしいですが、にやけてました。(ちょっとですが口の両端もあがっていました。)まさにアリゲ。

ありげなことですが、 まだ実例は見てません。 あ これは別に書かなくてもいいですよ。  そんなのに接したときに、noname#34657さんの回答おもいだすんでしょうね。  うむ。それも楽しみか。

補足日時:2007/07/21 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪ ♪ ♪ な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 19:06

>(1)あなたはQ&Aをどのように楽しく使っていますか?


使ってはいますが、はてなの様に遊び心のあるサイトが少ないので、
あんまり楽しんでいません。今のところ生命や財産にかかわる質問をしてき
たユーザーを保護する目的を主としています(自分のできる範囲で)。

(2)逆になかなか楽しめない悩みとかとまどいとかはありますか?
もう少し楽しめるよう工夫したほうがいいです。
既に飽きてしまっています。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。

(1)>今のところ生命や財産にかかわる質問をしてきたユーザーを保護する目的を主としています(自分のできる範囲で)<

とありますが、「生命」にかかわる質問?とは医学的なことなのでしょうか?
また、「財産」にかかわる質問?とは危機管理に関わる法律的なことといったことでしょうか?

 無償でのネットを生かした形の善の行動は、このネット時代の新しいすばらしい形だと思います。できることはやっていきたいものですね。

 自らに対しては 同時に遊びごころの楽しみを求めていられるのも人間的ですてきですね。(「はてな」はまだ見ていません。名前は知っていましたが、さっそく「はてな」も見ていこうと思ってるところです。)

 (2)>楽しめる工夫<
 楽しめる工夫をこのアンケートの求めています。 
少し違うかもしれませんが 似たことを求めておられるかたがいられるのですね。

 もしよろしければ またこの補足での質問等に お答えくださるとありがたいところです。
  
           よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/20 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身も 今後おおいに楽しめる工夫を工夫してゆきたいとは思っているところの者です。

 さっそくのお答えありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 20:58

(1)あなたはQ&Aをどのように楽しく使っていますか?


質問も回答もアンケートをよく使いますね。
人がどのように考えてるのかに興味があるのです。

(2)逆になかなか楽しめない悩みとかとまどいとかはありますか?
特に無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく 率直なご回答ありがとうございます。

(1)ほんとにいろいろな方のいろいろな考えがあり興味がつきないですよね。(私の場合も すこし違うかもしれませんが予想以上に勉強になっています。)
(2)そのご様子では、ご興味つきることなくその面の悩みなでありそうではないですね。

 「うん、これって解る解る。」という感じのたのしいご回答でもあると思います。   ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!