アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳10ヶ月になる娘が日曜から熱が続いています。
今日で6日目です。

火曜日に病院へ行ったところ、ヘルパンギーナと診断。
ヘルパンギーナは3,4日もすれば熱が下がるとの事。

木曜日になっても熱は下がらず。
歯茎が腫れ、口内炎がたくさん。

別の病院へ行ったところ、ヘルパンギーナは間違いはないが、そこにヘルペス性が乗っかってきてるかも?とよく分からない様子。

喉と口の中が痛いのか、全然食欲がなく、ミルク少ししか飲まない生活。日に日にグッタリ。

3ヶ月前カゼをこじらせ1週間入院したこともあり、また入院にならなければいいなと、心配しています。

同じような経験したかたいませんか?

A 回答 (2件)

大変です。

娘も去年、1歳1ヶ月くらいのときにヘルペスやりました。
それが土曜日に高熱が出たので当番医に連れて行くと「ヘルパンギーナ」と言われました。
その3ヶ月前にすでに一度ヘルパンにかかっていたので「また?」と思いながら様子をみていたところ、
口内炎はひどくなるし熱は下がらないし、結局火曜日にかかりつけ医に見てもらったら、
「最初からヘルペスだったのかも。最初にのどにできたからヘルパンと間違えたのかなぁ」
と言われました。
確かに、喉と口が痛いから一日中機嫌悪いし食べられないし、親も相当のストレスを感じますよね。
でも普段からいっぱい食べている子なら2-3日食べられなくても大丈夫ですよ。
ただ脱水には気をつけなければいけないので、子供用のポカリや薄く味付けしたお吸い物、味噌汁などを常温くらいであげると飲んでくれました。
あとはゼリーとか。うちの子はゼリーさえ食べられませんでしたが、友人の子がなったときは好んで食べていたようです。
もちろんオレンジなどは喉にしみますから、ゼリーといっても刺激の強くないものがいいんですけどね。

>喉と口の中が痛いのか、全然食欲がなく、ミルク少ししか飲まない生活。日に日にグッタリ。

わかります。本当に心配ですよね。
うちも別のときに一度入院してるものですから、なにかあると「また入院?」て心配でドキドキしちゃいます。
でもヘルペスだとちょっと治りが遅いんですよ。うちも10日ほどかかりました。
でも治ってきたらびっくりするくらいに食べられるようになって、今まで食べられなかった分を取り返すようでしたよ。
今は本当に大変ですが、頑張ってくださいね。
でも心配なことが一つでもあったら病院にいってください。

子供って普段は元気でうるさいくらいで「んも~」って思っちゃうときが多いですが、病気でぐったりしている姿をみると「いたずらしてもいい、早く元気になってくれ」って思いますよね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
同じような経験した方の意見ってすごくありがたいです!
おかげさまで、すっかり良くなりました!
機嫌が悪い日が10日続き、もうストレスがすごかったですが、現在は回答者さんの言ってた通り、食べてなかった分を取り返すように食べまくって元気いっぱいです☆
本当に、子供は元気な姿が一番ですね!
ありがとうございました!

大変ですね。

我が子も高熱がなかなか下がらず、ヘルペス性喉頭炎&口内炎になったことあります。[生後6ヶ月]
なにも食べず飲まずで、結局1週間入院でした。本人がつらいのはもちろん、お母さんも本当に精神的にも、体力的にも大変ですよね!
でも、ヘルペスは治ります。お子さんが、眠っているときは、一緒に眠って体を休めて下さいネ。お母さんが倒れては大変!!(ちなみに、私は発熱しながらの看病ツラカッタです。)
無理せず、がんばって下さい!ファイトです!!
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
合併することってあるのですね。
経験者がいるとなんだかホッとします!
ヘルペスは癖になるって効いているのでちょっと不安ですが、今はすっかり治り、元気いっぱいに戻りました!
ありがとうございました!