プロが教えるわが家の防犯対策術!

マドレーヌを作りたいのですが、冷蔵庫に保管してだいたい何日くらい持ちますか?

A 回答 (2件)

理想は冷蔵庫にも入れずに、焼いた後に1日か2~3日後位が美味しいはずです、気温も高くなく(15度~20度前後、湿度40%以下)の状態なら、1週間くらいたった位が理屈的には美味しいはずです、焼き菓子は元々保存食に近い物と話し聞いた事があります、冷蔵庫なら冷やし過ぎになりかえって老化します、保存したいのなら冷凍庫に入れてください(1週間~2週間位は十分大丈夫、-20度以下ならもっと保管できます)、洋菓子店さんには、ショックフリーザー(急速冷凍機)があり、焼きたての物を熱々の状態でそのまま、冷凍機に入れ急速冷凍しそのまま保管します、焼き立てをうりにしているお店もありますが。

• 1

基本的に手作りのお菓子には保存料が入っていないので、その日~3日以内には食べた方がいいと思いますよ。

特にマドレーヌは何回か作っていますが味が変わりやすいように思いますので、「美味しく食べられる」のは次の日くらいまでじゃないでしょうか。
    • 0