プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イベントビューアのセキュリティに
成功の監査 ログオン/ログオフ (ユーザー)ANONYMOUS LOGON
が記録されています。また、自分のメールアカウントで覚えのないメールが送信されていました。
1.ANONYMOUS LOGON は、どのような状態なのでしょうか?
2.メールは誰がどのようにして送信したのでしょうか。
3.対処法は?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ANONYMOUS LOGONはNull Sessionと呼ばれるIDもパスワードも使わずに接続する際に発生するものです。

この辺りが参考になるかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=239692& …

ANONYMOUS LOGONの時間帯とメールの送信時刻に相似が見られるなら、何かしら攻撃を受けている可能性もあります。メール内容を読んでみて、何かヒントは見つかりませんか?

また、ワクチンやスパイウェア対策のソフトで検査した結果はどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

oeltisさん、アドバイスありがとうございます。

まず、覚えのないメールがきっかけでANONYMOUS LOGONを見つけ
不安になって調べているわけですが、
LANケーブルを抜いてもやはりANONYMOUS LOGONが発生していました。
また、今日他のPCを2台調べたところ
やはり同じようにANONYMOUS LOGONがありました。
これは、ごく普通の状態なのでしょうか

メールは「AAAZZZAAAZZZAAAZZZ 」との内容でした。ANONYMOUS LOGONとは
時間的には接近しています。

セキュリティソフトはシマンテックのものをインストールしています。
この件があって久しぶりにspybotを実行してみました。いくつか検索されましたので削除しましたが、ANONYMOUS LOGONはやはり以前のように発生します。

メールの件は問題が残るのですが、ANONYMOUS LOGONについては心配いらないと言うことでよいのでしょうか?
よろしければ、何かアドバイスをお願いします。