プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の壁や天井の隅に小さな黒い虫をよく見かけます。
去年の夏に発見して、それ以来注意して見てみるとよくみかけるようになりました。
大量に発生するわけではありませんが一年中見かける気がします。
大きさは、大きいやつで1.5ミリくらいで小さいのでも肉眼で確認できるくらいの大きさです。
捕えようとすると当然ですが逃げます。足は早めです。
チャタテムシかなとも思ったんですが、部屋に出るのは色が黒だし...。
以前小さいやつがクモに捕食されているのをみかけました。
クモも嫌いですが小さいクモだし食べてくれるならいいやと思って見過ごしてたんですが、
相変わらず黒い虫は出現します...。
虫嫌いなのですごく気持ち悪いです。
この虫の種類と撲滅方法を教えてください。
おねがいします。

A 回答 (2件)

チャタテムシは何十種類もいるようですね。


どれにしてもバルサン等で駆除できるようです。
真っ黒ですか?多少白が混じっていて足が速いと
ゴキブリの赤ちゃんだったりするので気をつけてください…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>真っ黒ですか?
はい。何匹もつぶしたことがありますが真っ黒で触覚もないように見えました。

大きいやつはゴキブリの形をしていなく極小の小石みたいな感じでした。
ちなみに部屋でゴキブリを見かけたことはありません。
台所でならありますが・・・。
バルサン検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 02:47

キクイムシの1種かも。


http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80 …

キクイムシが出ました。どうしたらよいでしょう?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1472605.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん…画像見てみたんですが、キクイムシではないようです。
よく出るのは形がダニのように丸っこいんです。
わかりにくくてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!