アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンフレットを見て驚いたのですが、関西の人たちの旅行社で、関西の人たちが、関東や他の地域を旅行するために手配する業務を主にしている旅行社なのでしょうか。
関東の人向けと、関西の人向けでは、パンフレットや値段が微妙に違うように思います。

A 回答 (3件)

JTBでも関東向けのパンフと関西向けのパンフでは値段が違いますよ。

あなじハワイに行くにしても成田と関空からでは出発地がちがうわけですから値段が同じわけ無いとおもいますよ。
国内でも一緒じゃないでしょうかね。
出発地が違うのに行き先が同じだと当然交通費も違ってきますからね。
同じことは東急なんかでも言えるんじゃないでしょうか。
特に関西の人のためと言うのは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ツアーの数やパンフレットの数が、どうも関西対象と関東では、違うらしい、というのに気が付き、疑惑を持ったのでした。

海外方面のことではないのですが・・。この旅行社自体、関東中心ではどうもないらしい、と思うのですが・・。

ご回答ありがとうございました。

この会社ですが、近鉄系の会社と独立系の会社が昭和20年か30年代に合併して本社が東京にある会社です。

なので、他の鉄道系会社と異なり、全国展開をしております(専業ではJTBに次ぎ業界2位です。)。
 ただ電鉄系なので、近鉄沿線に多いのは当たり前です。
ただ、パンフレットや値段はJTBでも全く同じとはいえないでしょう。大きく違うのであれば2本社制をとっているかもしれませんしね。旅行業界自体、全国画一でやるのが難しいと思います。東京で東京行きのパック売っても仕方ないし、海外にしても福岡と東京では使用する空港も違いますし。
    • 0
この回答へのお礼

>旅行業界自体、全国画一でやるのが難しいと思います。

なるほど、本社が二つあると考えればいいのですね。
でも比重が、関西の方に多いと思うのは私だけでしょうか。

ご回答ありがとうございます。

名古屋で販売されているものでは、質がよくないのに、

近畿日本ツーリストが割高です。
JTBが安めです。
また、日本旅行はキンエンルームの申し込みがしやすいです。
地元の名鉄観光は近畿日本ツーリストより更に高価格の
商品で営業しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。近畿ツーリストって、高級サロン風で、お値段のいいツアーを扱っているという感じですね。
JTBや日本旅行は、家族連れなどに向いていて庶民的です。
大阪USJフリープランでも、そう思いました。同じオフィシャルホテル+新幹線でも、お値段が違う、それに決定的だったのが、大人一名子供一名の二人旅が、近畿ツーリストはお部屋も大人一名で料金が取られるけれど、日本旅行は子供料金で認めてくれたことです。
京都行きは、JTBで、愛知博もそこでお世話になりました。
夫は、近畿日本ツーリストが好きで、よく使いますが、私はとんとご無沙汰です。

ご回答ありがとうございます。