プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCがウイスル感染してしまい、再インストールを行っています。とりあえず現在はWindows XPが起動するようになりました。ただ、起動するときに毎回DOSの画面が立ちあがり、Please select the orerating system to start:と聞いてきます。電源を入れたらWindowsが立ち上がるようにしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか?お教え頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

おそらくNo1の方が言うように以前のウイルス感染したウインドウズが消えてませんね。

そして別のパーティションに新たにウインドウズをインストールしてしまっています。デュアルブートといってそういうインストール方法も用途によってはあるんですが、今回はすべて消去してクリーンインストールですね。方法ですが簡単にいうと
XPのセットアップで"Enter"、"F8"で同意、修復しないので"ESC"、キーボードの種類を入力"Y"、パーティション削除で"D"、確認画面がでるので"Enter"続いて"L"ここですべてのパーティションを削除(パーティションが2つあればこの行程をくり返す)、続いて未使用の領域のパーティションを作成で"C"、パーティションのサイズを入力しフォーマット、かなり端折ってますがその後インストールすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きまして、どうもありがとうございました。クリーンインストールの方法もお教え下さり、恐縮です。再インストールの方法が悪かったのだと改めて自覚しました。やはりウイルスは怖いですね。今後はもう少し気をつけたいと思います。ありがとうございました。

宜しくお願いします。

OS再インストール用CD は付属されていますか?
製品名がわかりませんが 以下の URL を参照してください。

インストールガイド
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.as …

製品・機種・OS を選択していただけたら
ハードのフォーマットから OS の再インストールまで
分かりやすい手順が表示されるかと思います。

取りあえず参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きまして、どうもありがとうございました。立ち上がったからなんとかなるだろう・・・と考えていましたが甘かったですね。手順どおりに再インストールし直そうと思います。こんなに早く3人の方から適切な回答を頂けるとは思っていませんでした。本当に、どうもありがとうございました。

再インストールが完全ではないようです。

クリーンなインストールが出来ていないとウィルスが残っている可能性があります。

もう一度OSの(再々)インストールを行うのがよいです。OSのCDから起動(ブート)してHDDの既存の領域を一旦削除した上でフォーマットをし直す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きまして、どうもありがとうございました。やっと立ち上がったとホッとしておりましたので残念ではありますが、再々インストールを行いたいと思います。ありがとうございました。