アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが久留米付設を受験します。
現在、県内の最大模試で10番程度です。(約1000人受験)
特別塾に行っているわけでもなく、
自分で勉強しています。
過去問集のほかに、お薦めの問題集や
勉強方法があったら、教えてください。

A 回答 (3件)

とりあえず駿台中学生テストが8/26にあるので、駿台予備学校福岡校で受けてみてください。

それを受けてからでしょうね。

学校の成績で久留米付設ははかれませんので…

おすすめは「文英堂 最高水準問題集」、これをまずはやってみてください。最低三回は反復してくださいね。

参考URL:http://www.sundai-net.jp/mogi/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速申し込んでみたいと思います。

>今、新指導要領で削減になった分の問題を準備してやらせています。

準備云々よりも残り時間も無いですし、やりながら実践の中で覚えて行った方がいいと思うんですが…まったり準備するには久留米付設という高い山は登りきれないと思いますよ。

正直、久留米付設や弘学館、青雲、ラサールぐらいの私立だと中学で習っていないことなんかボンボン出てきますし。模試でそういうのを学びながら、冬までに中学でやっていないことを学んで行く他ないと思いますよ、個人的には。そうやってさえ宮城県で全県一位をとっていた人間ですらラサールに落ちてますから。
    • 0

ただし、この駿台テストは激難しいです。

宮城県で全県一位をとっていた人間(後に東大文1に現役合格した生徒)ですら、「生まれて初めてこんなひどい点数をとった…」と言わしめましたから…

なもんで、覚悟して駿台テストを受けてください。偏差値45取れれば御の字だと思っていますよ、私は。これでショックを受けて終わるか、これを踏まえた上で頑張るかは、お子さんとご両親次第でしょう。

ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご忠告、ありがとうございます。
今、新指導要領で削減になった分の問題を
準備してやらせています。
模試は、10月以降のものを
受けさせてみたいと思っています。