プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の記事も見ましたが、私は酷い鼻炎と花粉症持ちの女性です。

ここ1年時々リンパ腺(あごの少し上、エラのあたり)が食事中に限り腫れて痛みを伴います。さわるとかなり膨れ見た目にも分かることもおあります。しかし病院にいこうと思いたつと、腫れがおさまり先生にも見てもらえるチャンスを逃す事もあってそのままにしています。
虫歯はないのですが、親知らずをそのまま残してるのでそれも関係しているのでしょうか?似たような方経験のある方いらっしゃいましたら、是非情報御願いします。

A 回答 (1件)

歯科大学の口腔外科を受診することをお奨めします。

何かの原因で唾液腺(唾液が作られる部分)から唾液が口の中へ出てゆく出口が詰まると、ご質問のような症状が現れます。

詰まっている部位や程度により、治療法が異なります。
大学病院の口腔外科で調べてもらうのが良いと思います。
    • 8
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイスとても勉強になります。ご丁寧にありがとうございます。深くお礼を申し上げます。
やはり歯が関係しているのですね。親知らずは半年前に見ていただき虫歯にはなっていないので今は抜かなくても大丈夫だといわれました。
しかし残念なことに私の親知らずはまっすぐでなく横に伸びてるため、それも原因かと思います。実は以前耳の中にニキビのような腫れ物ができた時の抗生物質を飲むと、先日質問をした日に比べ、今はかなり収まりました。ただこれは突然起こる可能性が高く、慢性になってしまいました。

もしまた読まれましたらもうひとつだけお聞きしたいのですが、場合によっては手術が必要になるのでしょうか?今も触るとぐりぐりした丸いものがはっきり分かります(涙)酷い時は鏡でみても分かる位腫れてます。
田舎なのでなかなか病院が遠くなりますが、早めに見てもらいます。