アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築12年の木造一戸建てです。
外壁と屋根の塗装を検討しており、複数社から見積もりをとりました。
この際、屋根に関して、タスペーサーを利用する/しない業者があります。
しない業者に、タスペーサーを利用しないのか?と質問をしますと、
・5寸の勾配があるので、縁切りで十分。
・浮かせているので、工事時に踏んでコロニアルが割れる可能性がある。
・タスペーサーが劣化等により、数年後に落下する可能性がある。
との回答であり、カッター等による縁切りをするとのこと。

まあある意味もっともな回答なのかもしれませんが、工事を丁寧に
実施すれば、防げることではないかと疑問に感じます。
実際のところ、タスペーサーは利用したほうがいいのか、不要なのか、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

屋根は、カラーベストコロニアルです。

A 回答 (1件)

リフォーム屋です。

このホームズくんの回答で、再三「縁切り」より「タスペーサー」をと言っています。

何故か。縁切りは塗膜を切るからだめなんです。そこから劣化する危険があります。また、フッ素塗装の屋根の塗膜はカッターでは切れません。私がやってみました。

せっかくくっついている塗膜に、皮すきをカラーベストとカラーベストの間に深く入れて上に持ち上げ、バリッと言う音とともにはがすんです。

だいたいカッターで切るより、皮すきを入れてそのままバリッと切った方が楽なので、ほとんどの業者はカッターで切るより、皮すきで剥がす比率の方が多いと思います。

そんな現場をお客さんが見ていたら、いやになりますよ。実際。

屋根の上の作業なので、職人も結構危ないし・・・。

全部のカラーベストとの重なり部分を縁切りしようと思えばベテラン職人でも丸1日掛かりますし・・・。

うちはそんな理由で塗装前にタスペーサーを入れています。

2時間くらいで1000個位入れることができます。

作業はいたって簡単。だれでもできます。

屋根にタスペーサー1000個入れると、工賃+材料で50,000円は掛かります。ここがネックでしょうね。

考えの古い親方だと、

「そんなに金掛けてやる必要はない」

と言うでしょう。

タスペーサーはセイムのホームページを見てもらえば、詳しく書いてありますので、参考にして下さい。

踏んでも割れないタイプ「03」と言うのもあります。ちょっと高いですが・・・。

劣化で落ちることは考えられないと思いますが・・・。

塗った時に一緒にくっついちゃいますので。

昔からの和瓦も下から見ると、きれいに並んでいて隙間がないように思えますが、実際、近くでみると隙間があいています。

台風などの横風をともなった雨では当然雨が入ります。隙間から入った雨水は瓦の下に敷いてある土で吸収し、雨がやんだ後、隙間から入った風で、水分を乾かし湿気を逃がします。和瓦はその繰り返しです。

それが日本の気候に合っているんだと思います。

ですから、洋風瓦でも隙間を作っておかないといけないと思うんです。

それには縁切りよりはタスペーサーが最適だと思うんです。
    • 1
この回答へのお礼

回答のほど、ありがとうございます。
タスペーサーが最適ということで了解しました。