プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日私のクリスチャンの友達が教会の牧師とできちゃった結婚しました。(私はクリスチャンではありません)おめでたいことですがなんか複雑な気持ちです。
また、私のダンナの友達が愛人と結婚して我が家に二人できました。以前は前の奥さんと来ていたのに、よく平気な顔して来れるなと思います。何も無かったようににこやかに対応しましたが、心の中では前の奥さんの顔がちらついて嫌な気がしました。
私は決して潔癖ではないけど、いずれも友達としてこれからどう付き合っていけばよいのか悩んでいます。どう思われますか。

A 回答 (5件)

既に、お友達が結婚されている今 あなたの意見は無効です。

 彼(彼女)らがしてしまった事は既に済んでしまっていることですよね。
ただ、その事実を快く思えないのなら無理して付き合う必要は無いんではないかしら? とても中の良かった友達なら、そうなる前に、あなたの意見を伝える事も出来たでしょうが そう出来ていないなら、そんなに親しくないのかしら?

私は、アメリカに滞在時にたくさんの神父さんと知り合いでしたがまともな方は少なかったですね。^^;
日本でのキリスト教神父になる過程はわかりませんが、アメリカでは ある一定の期間勉強すればなれるもので、特に人格なりの調査は無かったと思われます。それらの人達は皆(私の知り合いの方々)、社会的には、特に問題は無かったですけど 女性問題を起こす方ばかりでしたね。
勿論、立派な方もいらっしゃると思いますが ○○だからと言って、必ずしも立派な人格とは限りません。実際に、議員や学校の先生、警察官などもそうですね。

私は、出来ちゃった結婚で失敗したんですが、歳を取るにつれて出来ちゃった結婚の愚かさが身にしみてきます。と言う経験上、秩序を守れない人は、何かしら欠点のあるもので考えの浅い人だとおもいます。愛人と結婚なんて、ひとつの家庭に脱落して守れなかった人が、他の何を守れるのかと言うのが持論です。
と言うわけで、私なら深い付き合いは絶対にしません。と言うより、付き合う自信がありません。両者とも、信用の出来る範囲にもう戻れないのではないでしょうか?
距離を置く位が 適当でしょう。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。まとめてお礼を述べさせていただきます。
そうなんです。うまく付き合う自信がないんです。だから今まで通り付き合うことは出来ないと思います。自分の気持ちを正直に言う自信もありません。それなのに心の中に相反して笑顔を作ったりする自分が嫌なのかもしれません。

お礼日時:2002/07/26 14:20

こんにちは。


「生臭坊主」とか(これは女性問題とは違うかもしれませんが。。。)
「エロ坊主」という言葉もありますよね。
(言葉というかなんというか。。。。)
だったら、「エロ牧師」だっている訳で。。。
牧師だろうが坊さんだろうが神主だろうが、色々な人がいます。
仏教徒のお友達がお坊さんが出来ちゃった結婚をしたらどう思いますか?
クリスチャンという事で、特別視しないで、普通の人の場合と区別しなくても良いような気もします。。。。
が、あなたが快く思わないのなら、それはそれで良いような気もします。
    • good
    • 0

いえいえ、軽蔑などしてはいけないと思います。


しごく普通に今までどおりお付き合いなさい。

これから先、おそらく大多数の信徒の、
好奇と軽蔑のまなざしにさらされなければならない
その牧師とご友人のこの先の境涯は充分に想像できますし、
平然とふるまっているかもしれない二人の心境は
察するに余りあります。

いずれにしても二人はこの先、
大きく重い々々十字架を背負って歩かなければならなくなったのです。
クリスチャンであるがゆえに苦しみを背負うことになったのです。

私も一応、牧師やクリスチャンという人種に
何人かお目にかかったことはありますが、
いずれも、ご自身の立場を特別のものとして
大きな誇りをもっておられたように思います。
おそらく、神というこれ以上ないものに仕えているという
自負と責任からその誇りはくるのでしょうか。

しかしながら、私は思うのです。
果たして神父や牧師、クリスチャンというのは、
そんなに特別な存在なのでしょうか?
聖職という言葉がありますが、はたしてそうなのでしょうか?

確かに、クリスチャンでない人間も「できちゃった結婚」をすると、
多少は周囲からある種の「目」を感じることがありますが、
しかしながら「できちゃった結婚」はすでに、
今日ではごく頻繁にみられることになってきていると思います。
離婚や、不倫も同様に、今日では頻繁に見受けられます。

それが良いことか悪いことかは別として、
それが牧師や神父やクリスチャンにはその傾向が及ばないとか
及んではならないと考えることほど、
時代錯誤なことはないと私は思います。
自身の内面に正しさを希求すればするほど、
彼らが正しさを失っていく姿が私には想像できるのです。

クリスチャンも不倫をします。物も盗めば、人も殺します。
それはクリスチャンでない私たちと、何の変わりもありません。

売春婦に罪を宣告しなかったイエス=キリストの例もあれば、
今までどおりお付き合いしてあげるべきだと思います。
    • good
    • 0

クリスチャンといっても、いろんな方がいるかと思います。



日本人でクリスチャンの方で、自分や知人の人生を語って
いる本を何冊か読んだことがあるのですが、残念ながら
女性信徒の誘惑に陥落してしまう聖職者は他にもいるよう
です。
もちろん、誘惑されてもそれをビシッと突っぱねる立派な
方もおられます。

まぁ、できちゃった結婚くらいは良い方で、アメリカのように
神父による性的虐待でないだけ、まだマシかもしれません。


それで牧師さんとできちゃった結婚してしまった友達に
ついての私なりの感想ですが、思いっきり軽蔑します。
ただ私だったらそうするということであって、thekuroさん
にそうしろと奨めるわけではありません。

奥さんと分かれて愛人と結婚したダンナの友人の方もそう
ですね。何か特別な事情があれば別ですが、夫婦の信義も
守れないような人に、友人としての信義は期待できません。
    • good
    • 0

友人であるならば、


ご自身の意見をはっきり本人に伝えるべきです。
その上で、良い関係を築いてゆけば
よいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!