プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽CDをCD-Rに焼くときの音質劣化についてなのですが、
家のパソコンはeMacines N4680でそのパソコンについている、
ドライブを使用して焼こうと思っているんですが、
焼く際に生じる音質劣化はどれくらいのものなんでしょうか?
CDを再生する環境は
CDプレイヤー    DENON DCD-755AE
プリメインアンプ  DENON PMA-390AE
スピーカー     TANNOY MERCURY F2
を購入予定ですので、これになると思いますが、
この環境だと普通にわかってしまうくらい音質は劣化するんでしょうか?
あまり劣化するようなら、PlextorのPremium2等を
買ってみようかと思っているんですが...

A 回答 (6件)

人に聞くより、まずやってみましょう。


オーディオでも人それぞれであるように、CD-Rの音質についても感じ方や環境は
人それぞれなので、結局は、自分で確かめるしかありません。

気にならなければそれでよし、気になれば環境整備はそれからでも良いでしょう。
まずはオーディオの購入が優先なのではないですか?


以下、個人的意見ですが
圧縮さえしなければ、理論上の劣化はありません。
しかし、いろんなことでいろんな違いが出てきます。
試しやすいところでは、メディアやドライブ、書き込み速度、に始まり、
パソコン環境や家庭電源環境にまで及びます。オーディオと同じです。
興味があれば、以下をどうぞ。
http://www.toshis.net/
http://juubee.org/

また、以下の書籍もお勧めします。
森康裕著 三才ブックス刊 「DVD/CD‐Rパーフェクトデータ」
http://www.amazon.co.jp/DVD-CD%E2%80%90R%E3%83%9 …

たしかに、Premium2は現行ドライブでは一番のドライブだと思います。
中域が薄く感じる場合は、PX-760Aでもいいのですが、これはもう新品では入手難です。
私はいまだに、PlextorのPX-R820TやSONYのCDU948Sといった古いSCSIドライブがメインです。
最近のDVDドライブではCD-Rは2の次ですし、メディアも誘電の32倍速ぐらいしかまともなものがないし、
オーディオとしてのCD-Rをこれから始めるのは、状況が厳しいです。

PCでなく、オーディオ用のCDレコーダーという選択肢もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
http://www.toshis.net/
このサイトを見ていろいろと考えましたが、
いろいろとこだわりだすときりがなさそうなので、
とりあえず、今の状態で焼くことにします。
それに不満があったら焼かずにオリジナルのCDを買って、
聞けばいいかなと思ってます。

お礼日時:2007/08/04 21:52

音質劣化どころか元のCDより音質が良くなる、と言ったら貴君は信じるだろうか?


しかも微妙な差ではなく、誰が聴いてもわかる顕著な差だ。
音のことだからあらゆる条件で音質は変わる。
OSの違いで音質が変わる、と言う人もいるぐらいだ。
当然ドライブによって音質は変わる。
使用メディアでも変わる。
書き込みソフトでも変わる。
書き込み方式でも変わる。

一般的に書き込み方式では、何が多いだろうか?
ダイレクトコピーのオンザフライ方式は多いかもしれない。
読み込みドライブ、書き込みドライブの2台必要だが、それぞれのドライブによっても音質は変わる。
書き込み速度はCLVで焼ける低速の方がよかろう。
自分は4倍速で焼いているが。

とにかく音に関しては、理屈では割り切れないものがある。
ちなみにPlextorは良いと思うよ。
    • good
    • 0

既出ですが、理論上の劣化はありませんね。


もちろん理論上の話です。デジタルからデジタルにコピーしても必ずデータの欠落が起こりますので、実際そこは音質の劣化となります。ただしもちろんプロの耳でも普通は識別できません。

私はこれを使っています
http://www.yamaha.co.jp/product/computer/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
いろいろ調べていたのですが、
ドライブやCDによって、音が変わるという意見もあったので、
よくわからなくなっていました。
普通のパソコンについているようなドライブでも
音質劣化は特にないのですね。

お礼日時:2007/08/03 22:42

参考にどうぞ


http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/ …

当然リッピングの再mp3やwmaなどに圧縮すれば音質は劣化します。
    • good
    • 0

デジタルからデジタルのコピーなら音質劣化はあり得ません。


デジタル情報レベルでは完全なクローンになっているのです。
    • good
    • 0

MP3等にするのでは無く、まんまコピーすると云う事ですよね?


でしたら理論上は同じもの=劣化しないです。

ハッキリ言って絶対に解りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!