アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は旦那・2歳の子供の3人家族です。
旦那は28歳、義妹は19歳、私は25歳です。
今年から義妹が専門学校に通う為、家に居候しています。(実家が田舎で交通の便が良くないのです。)
一緒に暮らし始めて、5ヶ月・・・。
19歳とは言えここまで常識が無いのかとカルチャーショックを受けました。

・自分が帰ってきたら「ただいま」と言わずに「お帰り~」と言う
・休みの日にリビングにずっと居てソファーを占領し、そして寝る
・テレビを見ながら終始独り言を言っている
・自分のマグカップを持っていて、飲んだ後片付けずにカウンターに置きっぱなし(放っておいたら2日間置きっぱなし)
・休みの日でも食事、洗濯、掃除一切手伝わない(夕食の食器洗いだけ時々やる)
・リビングの出窓に物を色々置きっぱなし
・私が出掛けると冷蔵庫の物を食べる
・地元から買ってきたお土産を収納庫にしまっていたのに勝手に開けて食べた
・毎日お風呂にお湯を入れていて、「入っていいよ」と言っているのに入らず朝シャンする
・(義妹の両親が家に遊びに来ていた時の事)いつも勝手に朝シャンしているのにわざと「シャワー浴びていい?」と聞いてきた
・勝手に私たちのクローゼットのある部屋に入って全身鏡を見ていたり本を黙って持っていく
・自分の部屋に掃除機を今まで1回しかしてない
・テーブルに置いていた私のメモ帳を勝手に開いて見る
・「お給料減ったから節約に協力して」と頼んだのに、電気を何回も付けっぱなしにしている
・今まで私が読んでいてやる事があるので置いておいた本を何も聞かず読む(そして私は義妹が読み終わるまで待つハメになる)
・ご馳走様を言わない、時々言ったとしても「ごっちで~す」と言う
・私や息子がテレビを見ているのに携帯の音楽をかけて歌う
まだまだ、探したら出てきそうですが・・・。

旦那にはもちろん言いました。
「追い出す」と旦那は言いましたが、そうすると絶対私のせいだと分かるので実家と縁を切るならそうしてもいいけど、じゃなきゃ言わないでと言いました。
ただ、愚痴を聞いて「そうかぁ~アイツだらしないな。ゴメンネ」って言ってくれたら楽なのに、「妹の悪口は聞きたくない」「ゴタゴタして板ばさみになるとイライラが貯まるし面倒くさい」と言うのが旦那の言い分です。

私は果たしてどうするべきでしょうか?
専門学校は2年間なのであと1年半は居候です。
注意して旦那の両親に告げ口されるのも嫌だし・・・。
良いアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (32件中1~10件)

31.結婚11年目のlllhimelllと申します。


大変ですね。。。
お家のなかで、たとえ、義妹さんとはいえ、
質問者様にとったら、血のつながらない、いえ、それ以上に、
義妹さんの向こうに義両親を垣間見るものがあり、
本来、くつろげるはずである、家が、つらいものになってしまってるんですね。。。
嫌だ。。。と思ってしまえば、何をとっても嫌になりますよね。
わたしは、【19歳】という年齢は、あまり関係ないと思うんです。
それまでの環境や、性格。。。ですよね^^;
お兄さん。。。の居る前だと甘え。。。が出ても、
お義姉さん。。。の前だと、気をつかうもの。。。ですよね。。。
普通は。。。^^;
ですが、質問を読む限り、全くの逆。。。ですよね??
ご両親。お兄さん。。。の前で、いい子。。。
なんですよね??
なんでなんでしょう??
甘やかされて育ったのなら、逆。。。な気がするのですが。。。
きっと、質問者さんがとってもいい人。。。なんでしょうね。
義妹さんにとって、
【初めてのお姉さん】で、嬉しい。。のもあるのでしょうね。
甘えやすいのでしょうね。
そのくらいの年頃の娘さんが、自分の部屋で音楽を聞けばいいものを
わざわざリビング。。。で聞くなんて、
そして、ソファーで寝てしまう。。。なんて、
質問者様が、とっても心地よい空間を与えてあげておられるのが
よくわかります。
頑張ってるんですよね。。。すごいです^^
それをご主人がわかってくれたら、感謝してくれたら、
きっと、腹も立たないし、むしろ、我が家のようにくつろいでる
義妹さんを見るたびに、
『そういう空間をあたえれる私ってすごい!!』
って思えるような気もします。
泣いても笑っても、質問者様は、預かる覚悟なようですので、
この際、発想の転換で、悪循環から打破するのはどうでしょう??
ご主人に悪口ではなく、
『○○なふうにだらしないの~~。でも、それって、居心地が
 いいってことだよね~~??
 私、頑張ってるよね~~??
 えらいえらい!!って言って~~』
など。。。。
とにかく、悪口。。だと、ご主人も段々、聞きたくなくなるだろうし、
質問者様は、よけいに自分の頑張りが認められず、
いらいらも溜まると思うんです。
悪口。。。になってしまうのは、やっぱり、
自分の大変さをわかってほしいからだと思うんです。
だったら、悪口。。。はおいておいて、
大変さだけを伝えれば、ご主人にとっても、質問者様にとっても
いいことではないかな??と思ったんです(*^^*)
支離滅裂な文章になってしまったのですが、
質問者様の努力、頑張りは、きっと、目を結ぶはずです。
今は、芽をまいている段階なのだと思いますよ(*^^*)
きっと、きれいな花が咲いてくれます(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お兄さん。。。の居る前だと甘え。。。が出ても、
お義姉さん。。。の前だと、気をつかうもの。。。ですよね。。。

本当にその通りだと思います。私は甘く見られているのでしょうね。「コイツなら親に言わないしいいや~」と思っているのかもしれません。

有難うございます。lllhimelll様が旦那ならとっても癒されるのに・・・。

>ご主人に悪口ではなく、
『○○なふうにだらしないの~~。でも、それって、居心地が
 いいってことだよね~~??
 私、頑張ってるよね~~??
 えらいえらい!!って言って~~』

これはいいですね。甘え下手なので恥ずかしい・・・と思ってしまいましたが挑戦してみます!!

とても勇気付けられました。
有難うございました^^

お礼日時:2007/08/04 23:10

#29で回答した者です。


度々すみません。
補足なんですけど、家計簿は義妹さんだけでなくご主人にも直接見せて、ご主人からご両親に義妹の生活費を入れてもらうよう頼んでみるのが良いかと思います。
もしかしたらrarairaさんは、義妹の行動の一つ一つが気に食わないというより(それも少なからずあるでしょうが)、自分が家計を圧迫している存在であるという認識が全くない態度だからなおさら腹が立つのではないでしょうか。
ならば生活費を入れてもらえば少しは気が楽になるかもしれませんよ。
大人一人の生活費が1万円だなんて、ご両親の神経が理解できません。
部屋を貸すだけでも十分なのに、甘えるにも程があります。
お子さんもいるわけだし、他人に施している場合ではないのでは。
一般的な家計と比較して、義妹さんにかかっているであろう生活費を割り出し、ご主人に相談しましょう。
本来ならお子さんのために貯蓄している分なのですから。
お子さんのことを引き合いに出せば、ご主人もこのままではいけないと思うでしょうし、ご両親も納得されるかもしれませんよ。
最低限、お金のことはきっちりしていたほうがいいと思います。
回答へのお礼を読んだら、以前にもお金の工面をなさったことがあるそうですね。
これが癖になったら大変です。
何かとお金の相談を持ちかけられるようになるかもしれません。
義妹さんの行動も問題ですが、こちらの方が気になってきました。
杞憂で済めばそれにこしたことはありませんが。
細かいことまで気にしちゃってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那も家計が火の車状態なのは知っています。
ですが、主人は催促するのは嫌みたいです。
あ~、言われてみたら納得です!!
そうですね、家計を圧迫しているのに遠慮を知らない義妹に腹を立てているのかもしれませんね。
実際、義妹が来てから貯金できていません。

今度お金を要求されたら今、家にはお金も貯金もないとハッキリ言います。大丈夫です!!
色々相談にのってくださって有難うございました。

お礼日時:2007/08/07 22:10

理由がどうであれ、旦那様の妹さんの居候の面倒、偉いですね。


ごくろうさまです。

今までの回答もちょこちょこ見てきたのですが。

妹さん、常識ない…というか、
一般の19歳にありがちな家の中での姿と思えます。
わが家の甘えさせられて育った末っ子の妹の姿に似ています。
甘えててマイペースで、困った子ですが、本人は悪気ないと思いますよ。
今までの育ちなので、仕方ない部分もあるのかも…。

でも、食器出しっぱなしなどの基本的な部分は、質問者さんか
お兄さんが上手く注意するべきですね。

愚痴っぽくいうから、お兄さんも関わりたくないと思うのであって、
冷静に相談すれば、いいんではないでしょうか?

そして、妹さんに比べ、
質問者さんはとても、きっちりされているタイプなんでしょうね。
長女タイプで、でも、どちらかといえば、神経質な感じもします。

冷蔵庫の件にしても好きにしていいといっているのであれば、
自分がいるときであろうが、いないときであろうが、
好きにしてよくありませんか?

実は、なんとなくお義姉さんの前では開けづらい…
と思ってる可能性だってあるんじゃないでしょうか。

朝シャンも、そんなに気になるなら、はっきりと
「細かいこと言ってごめんね。
最近水道代が上がってるから、できれば夜はいってほしい。」と
伝えてみてはいかがですか?

どうせなら一緒に過ごす2年間、お互いに楽しかった!って思えるくらい
過ごし方ができるといいですね。

嫌だ嫌だと思うよりは、良いところを見つけたり、
上手に頼んだり、しつけをして…、
うまく育ててあげるほうがいいんじゃないでしょうか?

2年間がおわったあと、旦那さんのご両親からも感謝されるくらいに!
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長女タイプではないです(笑)
3人兄妹の末っ子ですし。
神経質と言うか、「嫌だ嫌だ」と思っているから細かなところも目に付いてしまうのだと思います。

冷蔵庫の件もコソコソされるのが嫌なだけなんですよ。

朝シャンの事も私と息子が入ったあとに「入っていいよ」と声かけてますし、「お給料下がったから節約しよう」と言いました。

上手に頼んだりしることを覚えた方がいいですよね。
頑張ってみます!!

お礼日時:2007/08/07 21:55

何度もすみません。


生活費の問題ですが、家計簿つけてらっしゃいますか?
人1人増えて1万円はないでしょう。。。
19は成人じゃなく、まだ戸籍上も親の元にあるはずです。
超えた部分は親か妹が払って当然だと思います。
ご主人やあなたに妹の扶養義務はないのですから。
家計簿を見せて、越えた部分は請求しましょう。
家族なのにつめたいとかいろいろ意見はあるでしょうが、妹とご主人は結婚して戸籍がわかれたのですから、家族ではありません。親族です。
妹さんに対しての批判が多いようですが、まだ未成年の子供。きちんといわない義家が非常識だと思います。ご主人も含めて、嫁=婚家につくして当たり前と思われていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その1万円は「奨学金が出たから」と言ってくれました。
という事はバイト代から出しているわけでは無いと言う事ですよね?
バイト代は月々違うと思いますが、7,8万は貰っていると思います。
ちなみに親は払う気なしです。
好き嫌いも多かったので無理やり食べさせてたら「あ~、コレ食べれる~」と言っていました。
それでも駄目なやつは残して捨ててましたけど。

>嫁=婚家につくして当たり前と思われていませんか?
その通りです!!そう思われています。
実家が義妹の入学金などでお金が無かった時「5万円工面して」と言われ仕方なく貯金からおろして渡しました。
そのくせ、高い野菜や肉買ってるし・・・。
呆れてなにも言えませんでした。
旦那はかなり怒っていましたけど。
色々有難うございました!!

お礼日時:2007/08/06 14:35

何度か投稿したものです。



まず、ちゃんと目を見どう思っているのか?伝えて、現状の態度に
どうゆう思いがしているのか?

伝えるのが普通だと思いますが。嫌である。と。

でこうしてほしいのだ。と。

出来るのなら父母にも聞くべきで、ダメで、話の分からないタイプなら
体裁よく、話しを終わらせて、自分で最低限の事は伝えるべきだと思います。

もしかすると、何か旦那があなたが別に気にするような事でもないような愚痴を家族にこぼしていたのを聞いたとか。あるんじゃないですかね?

だとしたら念のため、私になにか問題があるの>?か聞くべきだし、
なかったら、ここはうちだからちゃんとした方がいいと伝えたほうが
いいはずです。


どうしてもダメなら、苦痛だから学校に通報すると、あと数ヶ月
かわらないなら考えた方がというか、何気に脅した方がいいかと。。

周りは、あからさまじゃない何気なすきすきエネルギー出しておけば、
見方になるんじゃあないですか。

あとここ、一個づつ回答するとめんどくさいですよ。暇人ばっかだろうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます。
まぁ、私も暇人ですし(笑)
有難く思っているので一人一人にお礼しました。
お気遣い有難うございます。

お礼日時:2007/08/06 14:26

非常識にも程がありますね。


心中お察しします。
ところでrarairaさんは家計簿はつけてらっしゃるでしょうか。
もしつけてらっしゃるのなら、さりげなく義妹さんの目につきそうなところに置いてみるのはどうでしょう。
メモを勝手に見たりプライベートな場所に平気で入ってくるような子です。
当然興味をそそるでしょう。
それを見れば生活にどのくらいのお金がかかるのかがわかると思います。
また、雑誌などで生活費の節約方法など特集していることがありますよね。
それを切り抜いて貼っておくのもいいかと思います。
夫婦と子だけの一般的な家庭の月の収入支出の表とかも。(rarairaさんがやりくり下手だと思われたらかえってマイナスですから)
義妹さんはバイトをしているようなので、今月のバイト代は○○に使おう、などと義妹さんなりの金銭感覚があると思います。
たぶん義妹さんは実家の経済状況やrarairaさんのご家庭の経済状況などを真剣に考えたことがないのでしょう。
自分には関係ない、誰かがどうにかしてくれると思っているのです。
だからリアルな経済状況を目の当たりにしたら多少ショックを受けるんじゃないかと思います。
「自分の小遣い(バイト代)は○万円あるのに、この家の貯蓄に回せるお金とかお兄さん(ご主人)のお小遣いってこれだけしかないんだ」みたいな。

それかもういきなり言っちゃうのもアリかと。
彼氏も作らず友達ともあまり仲が良くないんですよね?
だから毎日家でぐうたらしている。
ということは、義妹さんにとってrarairaさんと一緒にいる時間が一番長いのでは?
ならばいきなりガツンと言ってびびらせるのも良いかと思いますよ。
「今まで何も言わなかったけどやっぱり一つ言わせて。ここはあなたの家ではないのよ。居候の身分だってことをわかってちょうだい」と。
たとえご主人のご両親に告げ口されたところで、結局義妹さんがいられる場所は他にないのですから向こうが妥協してくると思いますよ。

こういう子を相手にしていると、あまりの感覚の違いにこっちが参ってしまいますよ。
あと1年半ずるずるこの状態を続けるより早いうちに決着をつけたほうが後々のためだと思います。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家計簿の件はいい案ですね!!
早速実行したいと思います。
旦那のお小遣いが減ったのは知っているのですけど・・・。
義妹の方が1ヶ月の自由なお金が旦那の倍以上って変ですよね。

そうです、義妹が一緒にいる時間が多いのは私です。
やはり私しか言う人はいないですよね。

頑張ってみます!
温かいお言葉有難うございます。

お礼日時:2007/08/06 14:12

19歳だからとか・・・


歳は全然関係ないですよね。
今時の10代の標準とかありえないです。
(わたしは同じ年頃の女の子を持つ母親です。)
常識問題です。
そもそも「夢」ってなんですか?
その専門学校に通えばダラダラしてても叶う夢なんですか?
そんな簡単な夢なら他の方法でも叶うでしょうし
どうして貴女様がこんな苦労しなくてはならないのでしょう?
こんな子は直るわけがないので
親に責任取って教育しなおしてもらってください。
それが世のため人のためです。
ご主人が言う、「親と縁切る」とか一体なんなのでしょう?
兄妹揃って貴女様に甘えてますね。
縁が切れるなら煩わしくなくてちょうどいいじゃないですか?
(そんなこと実際にはできるわけもないですし)
ご主人の態度が煮え切らないなら親に直接言えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり親が悪いのだと思います。
本当にこんな事なら結婚するんじゃなかったとさえ思ってしまいます。

かなり無理な夢だと私は思いますが、本人がやりたいと言った以上誰も反対しませんでした。
寝坊したからと学校に行かない日もあったので今は現実を知ったという所ではないでしょうか。

旦那に言ってダメなら親に言うしかないですよね。
注意して直らなければそうしようと思います。

お礼日時:2007/08/06 13:50

うわ~ありえない・・・・。



というのが、読んで一番の感想です。

旦那様が28歳で妹さんが19歳ってことは、ご両親は年取ってからの子供で、かなり甘やかしてしまったのでしょうか・・・憶測ですが。
でも、そういった状況で人様の家に居候する立場になった以上「あの子、甘やかしちゃったから、常識がないのよ~」じゃすみませんよね。まったく。

妹さんは、部活やアルバイトなどで、上下関係を学ぶ機会がなかったのでしょうか・・・。
19歳くらいって、「イマドキの若者」と言われる年齢ですが、誰もが皆、非常識ではありませんし・・・。友人の妹も19歳で、見た目はギャルですが、中身はとてもしっかりしてますよ。一昨年、お父さんが亡くなられてから、家計が大変だろう・・・って、自分がバイトで稼いだお金の一部を、お母さんに渡してるって。本当に感心しました。
だから「若いから何しても許される」なんて、年齢で片付けられる問題じゃないですよね。

でも、私も結婚して家計をやりくりするようになってようやく、「何事にもお金がかかるんだ・・・」という事を実感しました。
親元にいた時も、頭ではもちろん分かってはいたけれど、いまいちピンときてなかった気がします。
だから朝シャンするにも水道、ガス代がかかる、電気をつけっ放しにすれば無駄な電気代がかかるってこと、よく分かってないんでしょうね・・・。
それ以前に、住む家がある、食べるものがある・・・ってことに感謝してほしいくらいです。

可能ならば、そんな非常識娘、追い出してしまえ!!自分で生活して世の中の厳しさを思い知るべきだ!!と、言いたいところですが、それはきっと無理なようなので・・・。
私が質問者様でしたら、まず話し合います。(いちおう、ここは我慢して穏やかな口調で^^;)
人様の家に居候するということが、どういうことなのか、そんな自己中な行動は通用しないんだって事を分からせなくては。
実家に告げ口されたって、非常識なのは妹さんのほうです。
それでも妹さんの非常識を認めず、仮に質問者様を批判してくるようでしたら「カエルの子はカエル」って事で、もう妹さんにも、ご両親にも気を遣う必要もないと思います。

血の繋がらない人同士の生活って、夫婦であったってストレス溜まりますものね。妹さんなら尚更です。
それを受け入れて差し上げた質問者様に、妹さんは感謝すべきです。

あと、重要なのは旦那様には、しっかり味方になってもらうこと・・・ですね。

大変な毎日かと思いますが頑張ってください!!
色々な意見がありますが、おかしいのは妹さんのほうだと私は思います。
全く状況は違いますが私も主人の妹さん(といっても私より年上)と、いまいちピントが合わず、ストレスを感じる事が多々あります。
彼女と一緒に暮らすなんて考えただけで・・・・・。

たいしたアドバイスも出来ませんでしたが、私は質問者様のお気持ちに「激しく同意!!」と思い、回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです!年をとってからの子供だったのでかなり甘やかされて育ったようです。
親が家に来るって分かって慌てて部屋を掃除する子ですから親の前ではいい子ちゃんです。騙されてる親も親ですが。

光熱費ももちろん、食費、ティッシュなどの日用品・・・1人増えるだけで出費はかなり違いますよね。
家計は火の車状態です。

有難うございました。
少し気が楽になりました^^

お礼日時:2007/08/06 13:14

ご主人と妹さんは、かなり年が離れているのですね。


結婚前にはどうでしたか?
妹さんとは仲が良かったのでしょうか?
お兄さんをとられたと思ってないでしょうか?
(やきもちとか)

何となく、よく言えば大切に育てられた。
悪く言えば甘やかされて育った。

もしかすると、ご両親も手を焼いていたかもしれない。

家族になったのですからビシッと言わないと、
その関係がずっと続くと思います。
ルールを作って守らせ違反したら罰金制にするとか、
強硬手段も必要かも・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚前はいい子でしたよ。
でも、2人きりになった事はないしいつも親の前でしたので。

お兄さんをとられた・・・。
あるかもしれません。中学の頃ブラコンで有名だったそうです。
友達に「今度彼女つれてくるんだ」と言ったら「いじめるんじゃないよ~」と言われたんだ~。と言っていました。(この話してくる時点で無神経ですよね)

>何となく、よく言えば大切に育てられた。
悪く言えば甘やかされて育った。
もしかすると、ご両親も手を焼いていたかもしれない。
大当たりです!!
口が悪くて私の前でも親に注意されてましたが、その注意の仕方が甘いのなんのって。
私が実家でそんな言葉使ったら(絶対使いませんが)家追い出されて鍵閉められます。

そうですね。ルールはやはり必要ですよね。
有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/06 12:53

お気持ち、お察しします・・・



私なら・・で、いいですか?

1.仮病で構わないですから、数日寝込んで、お子さんの事以外は、家事をおろそかにしてみる。もしくは、あなたの親御さんが病気だから、様子を見てくる・・と、お子さんと家を空ける。

2.食事の内容など、生活のレベルを少ーしづつ下げていく

1.では、私が家事を出来なくても、うちには女性がもう一人いるんだから、治るまでお願いね。と言ってしまうか、気付かせる。

2.では、水道代を始め、家計が圧迫されている事は事実なのだから、今の無駄遣いが心配で、後一年半節約しないではいられないと・・・言ってしまうか、態度に表して日々を送る。

じゃ、無ければ、ご主人、お子さん、バカ娘にはこれまで通り、あなたのおかずを一品減らすとかね。(当然こっそり食べてOK)

あと、友達も居ないようなら、夏休みくらい実家に帰って欲しいですね・・?

ダメかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1はう~ん、仮病できるかどうか自信が無いです^^;実家は遠いので無理かな?
2は実行済みです!食費を減らしたので1品減ってます。プラス旦那のおこづかいも5千円減らしました。

夏休みは専門学生なので7月~9月まで休みなんです。
8月から実家に帰りましたが2週間で戻ってくるらしいです。

私の母が心配して8月末に来てくれることになりました!
母の前では流石に遠慮するだろうと思います。
有難うございました!!

お礼日時:2007/08/06 12:46
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!