アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は旦那・2歳の子供の3人家族です。
旦那は28歳、義妹は19歳、私は25歳です。
今年から義妹が専門学校に通う為、家に居候しています。(実家が田舎で交通の便が良くないのです。)
一緒に暮らし始めて、5ヶ月・・・。
19歳とは言えここまで常識が無いのかとカルチャーショックを受けました。

・自分が帰ってきたら「ただいま」と言わずに「お帰り~」と言う
・休みの日にリビングにずっと居てソファーを占領し、そして寝る
・テレビを見ながら終始独り言を言っている
・自分のマグカップを持っていて、飲んだ後片付けずにカウンターに置きっぱなし(放っておいたら2日間置きっぱなし)
・休みの日でも食事、洗濯、掃除一切手伝わない(夕食の食器洗いだけ時々やる)
・リビングの出窓に物を色々置きっぱなし
・私が出掛けると冷蔵庫の物を食べる
・地元から買ってきたお土産を収納庫にしまっていたのに勝手に開けて食べた
・毎日お風呂にお湯を入れていて、「入っていいよ」と言っているのに入らず朝シャンする
・(義妹の両親が家に遊びに来ていた時の事)いつも勝手に朝シャンしているのにわざと「シャワー浴びていい?」と聞いてきた
・勝手に私たちのクローゼットのある部屋に入って全身鏡を見ていたり本を黙って持っていく
・自分の部屋に掃除機を今まで1回しかしてない
・テーブルに置いていた私のメモ帳を勝手に開いて見る
・「お給料減ったから節約に協力して」と頼んだのに、電気を何回も付けっぱなしにしている
・今まで私が読んでいてやる事があるので置いておいた本を何も聞かず読む(そして私は義妹が読み終わるまで待つハメになる)
・ご馳走様を言わない、時々言ったとしても「ごっちで~す」と言う
・私や息子がテレビを見ているのに携帯の音楽をかけて歌う
まだまだ、探したら出てきそうですが・・・。

旦那にはもちろん言いました。
「追い出す」と旦那は言いましたが、そうすると絶対私のせいだと分かるので実家と縁を切るならそうしてもいいけど、じゃなきゃ言わないでと言いました。
ただ、愚痴を聞いて「そうかぁ~アイツだらしないな。ゴメンネ」って言ってくれたら楽なのに、「妹の悪口は聞きたくない」「ゴタゴタして板ばさみになるとイライラが貯まるし面倒くさい」と言うのが旦那の言い分です。

私は果たしてどうするべきでしょうか?
専門学校は2年間なのであと1年半は居候です。
注意して旦那の両親に告げ口されるのも嫌だし・・・。
良いアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (32件中21~30件)

ちょっと難しいかもしれませんが、19歳というのは人に感化されたり感心したりしやすい歳。

自分を殺してすごく親しい友人っぽくなってみては? 今日どうだった?とか 好きな人の話などを聞いてあげたりして、仲良くなったら、あのね、いまお金足りなくて もう少し節約に協力してくれないかな。 なんていう風に してみれば? 仲良くなってくれたらだんなさんもよろこぶでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

pinoko37様の言われた事は実行済みなのです^^;
義妹は嫌いだけど、旦那の妹だからと思って心に閉じ込めて色々話しかけてます。
NO7の方のお礼文にも書きましたが人目から見たら仲は悪くないんですよ。
それでも嫌な部分が消えないので・・・。

アドバイス有難うございました。

今時の19は、終わっていますね。

自分は、いろいろ外国を見て旅しましたが、特に日本は、奇特なテーマパークかディズミーランドです。

歴史を知ればしるほど、現代は、力を持つ場所が終わっています。

ほとんどの人は、外国と言っても、グアムハワイ程度。しかもここ10年は終わっていて、経済でも破綻して、本当の地獄を見てもらいたいです。

いまどきの19といいますが、家の中ではこれでも、
いいでしょうが、ひとんちでこれは正直、これで社会で働こうというんだからね。

何が起きても客に、責任着せて生きるんでしょうね。
ゆとり教育がなかったら、かなりのADHD患者でしょう。

あれば、ただの犬と同じですが。
    • 0
この回答へのお礼

苗字が一緒と言えど所詮は血の繋がっていない他人の家ですからね。
若いと言っても・・・。

今時の10代と言いますけど、義妹はきっと格別のような気がします。

ご意見有難うございました。

割り切って我慢できないんなら、注意するしかないんじゃないでしょうか。

旦那を通じて言ってもらっても、たぶん「義姉さんに言わされてるな…」とミエミエでかえってギクシャクするでしょうし。
他人の家で暮らすという経験は初めてなのでしょうから、「郷に入りては郷に従え」という大人なら当然わきまえている考えが身についていないのもある意味しかたない部分もあります。
もう、彼女はあなたの身内です。少しずつでいいですから、彼女が社会に出て恥をかかないようアドバイスをしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~。旦那は妹と接する時間がほとんど無いので、注意してもらったら私が言わせてるのがバレバレなんです・・・。
私は小学生から大学までスポーツをしていたので、礼儀やなんかを教えられてきました。
義妹はもずっとスポーツをしていたので、常識くらいと思っていたのが間違いですね。

このまま社会に出たらと思うと・・・でも、外面がいいので乗り切るのかも。

やはり私が少しずつ言っていった方がいいみたいですね。
有難うございました。

私もNo.3さんと同じ意見で、出て行ってもらうのが一番だと思います。

夫婦仲が悪くなりますよ?
私も義理の姉(旦那の兄の奥さん)の事で一回揉めた事があるのですが、
その時の旦那の対応がいまだに引っかかっています。
(今は反省してくれていますが。)

あと1年半。長すぎますよ。
旦那さんとの仲まで悪くなってしまいますよ?
この事で旦那さんのご両親も理解が無かったとしたらそれまでじゃないですか?
旦那さんのご両親とも仲良くしたいのも分かりますが、文章を読む限り
無理が来ていると思いますが・・・。

rarairaさんが体調を崩される前に(旦那さんとの仲も)出て行ってもらうしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「自分の家庭が一番大事だ!!」なんて言うくせにその時になったら「面倒臭い」「疲れる」って逃げるんですよね。
やはり血の繋がりが偉大という事でしょうか。
家の兄は断然お嫁さんの味方してますけどね。
お母さんが間違えて「あの人」と言ってしまった時「あの人とかって言わないで~」と優しく言ってました。

旦那との仲は悪くはないのですよ。
私が馬鹿なのかも知れませんが、旦那が側に居てくれるとイライラしないのです。
まぁ、義妹が旦那の前では良い子にしているからかも知れませんが・・・。

あと、1年半は長いですよね~。
でも、追い出したら完全に私が悪者です。
もう旦那の実家に行かないって言うならいいのですが、1ヶ月に1回は必ず行くので。

むしろ、体調壊して倒れた方が出て行ってもらいやすいとか考えちゃいます。

どうも有難うございました!!

Q、旦那の妹が嫌で可笑しくなりそうです。

A、5、6歳の子供と思うか?やり合うかの2拓。

まあ、書かれていることは、今時の19歳ならば全然普通。
19歳と思うから腹が立つ。
「自分も同じだった」と思うか、「5、6歳の子供だ」と思って、「フッ。フーッ!」でスルー。

これが無理であれば、やり合ってもいいのじゃないですか?
別にやりあっても、「ちょっと、言い過ぎたね。ごめん」と言えればいいのではないですか?
後処理が出来るのならば、やり合うのも手ですよ。
そもそも、後1年半も、腹に収め続けれますか?
溜めて溜めて爆発させるよりも、「その場主義」が良いとおもいますが・・・。

旦那の妹が嫌いと旦那の妹の所作が嫌いとは違いますよ。
前者であれば、自らの器量もチョッピリ反省する必要があるかもです。
後者であれば、「やり合う<>相手の否定」ですから全然問題ないです。

肝心なことは、上手に喧嘩し上手に反目することでしょう。
そういう揺すり込みは、同居を成功させる上では不可欠。
私は、心底、このように思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

5・6歳の子供と思うかやり合うか・・・。
親の前ではいい子なのでやり合ったら親に泣きすがるでしょう。
親馬鹿なので私が悪のもになっておわりです。
過去、旦那とやり合って離婚寸前までになり私は実家に帰りました。
向こうの親は自分の息子が悪いのを認めて「〇〇(息子)が悪いね。本当にゴメンネ」と泣いて謝ってきたのに旦那には「昔の事まで引きずってね~」と言っていました。
そんな親です。

ですから言う所は言ってウルサイ赤ちゃんが増えたと思うほうが楽なのでしょうねきっと・・・。

アドバイス有難うございました。

raraira様と義妹さんの中間あたりの歳の女です。

私的には
・おかえり~や独り言 → おもしろい子だなぁ
・朝シャンや携帯の音楽 → 正直、これぐらいは好きにさせて欲しい
・冷蔵庫のものを食べる → 食べてはいけないの?
・メモ帳を見る → 見られたくないものなら隠す

・マグカップや出窓や掃除機 → ちょっとだらしないなぁ
・買ってに本を持っていく・電気節約 → 改めて注意すべき

という感じです。
義妹さんが居候に来る前に もちろん相談はされたのでしょうから来てしまった以上、あと1年半
いさせてあげるしかありません。
質問記事を読むと、もう嫌!という感じですが、そう思うからこそ余計にささいなことまで気になり、
負担になってしまっている様に思います。まず、raraira様が義妹様に対して目を向ける時に
1度深呼吸するぐらいの気持ちで、見てみて下さい。
そして、注意するところは注意し、出来れば、仕事をいくつか、お願いしてみてはいかがでしょう?
同じ家に住んでいるのだから、当然といえば当然です。学生でも出来そうな時間帯や仕事内容などを
考慮してお願いしてみては?任された仕事をこなすことで、家事の大変さや同じ家に住んでいるという
ことを実感してもらうと 少しは違うかもしれません。

それから、少しずつ会話を増やしていき、少しでも本音に近い気持ちを伝え合えるようにしてみては?
raraira様が義妹様に対して 不満があるのと同じ様に、義妹様も実家ではない家に住むことで
多少なりとも不満やストレスがあると思います。
一方的にならないように とするには 相手を知ることが大切だと思います。その為には、まず会話だと思います。

若輩者が 偉そうに長々と 失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

>・朝シャンや携帯の音楽 → 正直、これぐらいは好きにさせて欲しい
朝シャンは水道代かかりますよね?旦那がいる時「風呂入りな」と言ったらすぐ入るのですが・・・。
携帯の音楽は自分の部屋があるのでそっちで聴いてもらいたいです。わざわざリビングで聴いて歌うのもでは無いのでは?と思います。

>・冷蔵庫のものを食べる → 食べてはいけないの?
食べてもいいのですが、私の居なくなった時だけ食べて居るときは絶対食べないのは嫌ではないですか?

>・メモ帳を見る → 見られたくないものなら隠す
書いている事が見えるメモ帳なら仕方ありませんが開かないと見れないタイプのメモ帳って普通見ますか?

そうですね~。嫌だと思うから余計些細な事まで気付いてしまうのですよね・・・。

私は、心の中で嫌だ!キライ!と思っていても一応家族になった訳だしと思って恋愛の話や学校の話など聞いてます。
でも、彼氏はいらない(出来ない)学校の友達は話が合わなくて遊びに誘われてもバイトあると嘘を付いて遊ばない。と言っています。
休みの日もたまぁ~~に出掛ける程度で「友達と遊ばないの?」と聞いても「家にいたいの」と言います。
ので、会話のタネが無くなります・・・。
どうしましょう^^;

色々ご意見言って頂いて有難うございます!!

うわ~、かわいそう。

頑張ってください~としか言えません。時々誰かに愚痴聞いてもらって、(出かけるなりなんなり)ガス抜きして乗りきって下さい。旦那さんには『私の口から言うより貴方から言って下さい』と頼んでみて下さい。兄さんなんやからガツン!と言わなきゃ~!(女の子だし年が離れているので扱いにくいんでしょうけど兄さんにしても)まるで自分の娘の事言われてるようで穴があったら入りたい!という気持ちになりました。ダメなんですよ~私も。年取ってからの子なんで甘やかし過ぎたんですよ、ああ~って感じです。私が変わりに謝っときます。申し訳御座いません、全部私のせいです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

娘さんがそうなんですか?
でも、家で甘えてても外でやる所はしっかりしていれば良いと思いますよ。
そんなに謝らないで下さい!!
chirobu-様のせいじゃありませんから。

旦那が協力的じゃないのが・・・^^;
今、実家に帰っていないので息抜きいっぱいします!!
有難うございました。

専門学校へ通ってる間、ずっと居候なのですか?

それは専門学校を受けると決まった時から、居候するつもりだったのでしょうか?
もし、2年間居候するのが前提で受験したのならば、ちょっと旦那様のご両親も常識なさすぎではないですか?
普通に考えて、一人暮らしさせるか、出来ないのなら通える学校を選択させると思いますが・・・
いくら兄弟と言えども、結婚した兄夫婦の家に2年間も居候なんておかしいです。
よっぽど、金銭面に困ってらっしゃるならともかく・・・
でもそれなら、専門学校へ行くなと言いたいです。
申し訳ないですが、そんな常識の無いご両親に育てられた子供は常識が無くてもしょうがないと思います。
私なら初めから断ります。
旦那様のご両親に悪いイメージを与えるとか、縁を切られるなんて次元の話じゃないと思います。
親しき仲にも礼儀あり。ですよ。
ここは旦那様から「妹も為にも自立させた方がいいんじゃないか」という提案をご両親にしてもらうのが策だと思います。
妹さんの今後の為にも、甘えた生活は良くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。卒業するまで居候です。
元々、義父(66歳)が私の家から30分位の所に住んでいてそこで2人で暮らす予定でした。
ですが、義父が急に倒れて仕事を辞めてしまったので退職金ないし(前の会社が倒産して転職直後倒れた為)ローン沢山あるし、貯金無いしでお金が無いのです。
それなのに実家は高い食品ばかり買っていますが・・・(怒)
そう言う事があったので進学辞めるのかな?と思っていたのですが、家が義妹を引き受けなければ夢を諦める事になるみたいな感じになって旦那が「家に住むのは?」と言い出しました。

旦那の両親が常識無いのは当たっています。
クリスマスなのに息子にプレゼントくれませんでしたから。
私は父が小学生の時に亡くなって母が女手ひとつで当時3人とも小学生だった私たちを育ててくれました。
保険もかけてなかったのでお金もありませんでした。
今もパートをしてます。
お給料も少ないのに、行事ごとになると息子にプレゼントを送ってきてくれます。
prtcw794様の言うとおり<親しき仲にも礼儀あり>を厳しく躾けられて育ちました。
ですから余計目に付くのでしょうね。

旦那が面倒くさがっていて協力してくれないのがネックですが
【義妹の自立】を目標に行動して行こうと思います。
色々有難うございます!!

普通、兄弟でも、奥さんのいる家にいく場合、恐縮するのが普通の神経ですがね。

はっきりいって、常識的に妹も完全に終わってると思います。ほんと、自己中心的な脳みそが半分くさって、自意識過剰だけで
自信を作っている事が出来るタイプ<今の女によくある>の典型的な、カスだと思います。

ほんとそう思います。おまけにいい女ぶっていたら最悪です。
    • 0
この回答へのお礼

いくら19歳と言えど血の繋がらない姉を前にしたら少しは気を使うものだと思っていました。
でも、年をとってから出来た子なので凄く甘やかされて育ったのは分かっていました。
一緒に住む前、実家に遊びに1ヶ月に1回は行っていましたが(孫に会いたいとうるさく言うので)その時はきちんとしていたのですが・・・。
親の前だと人が変わるのでしょうね。
ご意見有難うございました。

追い出してもらえばいいのに、と思います。

これだけストレスを溜めて愚痴をこぼしていれば、結局は伝わる物です。スッパリ追い出した方が、夫婦仲が必要以上に悪くなったり、これ以上調子付いたりするより遥かに健全です。

一度追い出した後に、こういったあなた方夫婦のルールを守る前提で、破ればまた追い出す事として、もう一度預かる事は検討しても良いかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

追い出せたらいいですよね・・・。
でも、追い出したら学校通えなくなるし、アパート借りられないと思うし。
こんなに嫌なのにそこまでしたら可哀想とか、旦那が長男なので両親とギクシャクするのも嫌だしと思ってしまします。
私も優柔不断でダメですよね。
ご意見ありがとうございました。