アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は旦那・2歳の子供の3人家族です。
旦那は28歳、義妹は19歳、私は25歳です。
今年から義妹が専門学校に通う為、家に居候しています。(実家が田舎で交通の便が良くないのです。)
一緒に暮らし始めて、5ヶ月・・・。
19歳とは言えここまで常識が無いのかとカルチャーショックを受けました。

・自分が帰ってきたら「ただいま」と言わずに「お帰り~」と言う
・休みの日にリビングにずっと居てソファーを占領し、そして寝る
・テレビを見ながら終始独り言を言っている
・自分のマグカップを持っていて、飲んだ後片付けずにカウンターに置きっぱなし(放っておいたら2日間置きっぱなし)
・休みの日でも食事、洗濯、掃除一切手伝わない(夕食の食器洗いだけ時々やる)
・リビングの出窓に物を色々置きっぱなし
・私が出掛けると冷蔵庫の物を食べる
・地元から買ってきたお土産を収納庫にしまっていたのに勝手に開けて食べた
・毎日お風呂にお湯を入れていて、「入っていいよ」と言っているのに入らず朝シャンする
・(義妹の両親が家に遊びに来ていた時の事)いつも勝手に朝シャンしているのにわざと「シャワー浴びていい?」と聞いてきた
・勝手に私たちのクローゼットのある部屋に入って全身鏡を見ていたり本を黙って持っていく
・自分の部屋に掃除機を今まで1回しかしてない
・テーブルに置いていた私のメモ帳を勝手に開いて見る
・「お給料減ったから節約に協力して」と頼んだのに、電気を何回も付けっぱなしにしている
・今まで私が読んでいてやる事があるので置いておいた本を何も聞かず読む(そして私は義妹が読み終わるまで待つハメになる)
・ご馳走様を言わない、時々言ったとしても「ごっちで~す」と言う
・私や息子がテレビを見ているのに携帯の音楽をかけて歌う
まだまだ、探したら出てきそうですが・・・。

旦那にはもちろん言いました。
「追い出す」と旦那は言いましたが、そうすると絶対私のせいだと分かるので実家と縁を切るならそうしてもいいけど、じゃなきゃ言わないでと言いました。
ただ、愚痴を聞いて「そうかぁ~アイツだらしないな。ゴメンネ」って言ってくれたら楽なのに、「妹の悪口は聞きたくない」「ゴタゴタして板ばさみになるとイライラが貯まるし面倒くさい」と言うのが旦那の言い分です。

私は果たしてどうするべきでしょうか?
専門学校は2年間なのであと1年半は居候です。
注意して旦那の両親に告げ口されるのも嫌だし・・・。
良いアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (32件中31~32件)

妹さんは実家に居る時と同じようにくつろいでいるのですね。

内容を見ると19歳の娘なら普段やりそうなことですね。
きっと実家ならお母さんから「いつまでもソファーで寝っ転がってないで、少しは手伝いなさい!」なんて怒鳴られていることでしょうが、さすがにあなたがそのようには言えないですもんね。

でも、あなたも少し神経質のような気がしますよ。あまりにも妹さんの行動をよく見すぎて気にしすぎているというか。。。

そんなに嫌なら、やっぱり妹さんに言った方がいいのではないですか?
厳しく言うのではなく、「ここ片付けといてね。」とか、「ちょっと手伝ってくれる?」とか。
「この本今読んでる最中だから私が読み終わったら貸してあげるね。」くらい言えるでしょう?

あなたが何も言わないからこの家では何をしても自由なんだなんて思われているのかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ママ友達の妹さんとご近所で良く息子と遊んでくれている小学生のお姉さんも19歳で義妹と同じ年なのですが、全然違います。
家の前でご近所さん3人と子供たち5人で遊んでいた時、その小学生のお姉さんが帰ってきて私たちの前を通っていく時きちんと挨拶をしていきましたが、義妹は素通りして行きました。
他の家庭の19歳の子を見ているからこそ常識の無さが目立ちます。

私も少し嫌だ嫌だと思って神経質になってしまっている所も確かにありますよね・・・。

そうですね~。何も言わないから自由と思っているのかもしれないですね。
少し言うようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

最悪ですね。

アドバイスではないんですが、その行動を全て、録画し
YOU TUBEにでも乗せて、2ちゃんねるで、公開したらどうですか。

日本はいつまでつづくんですかねえ。こんなことが。そうゆう人間が
マイノリティーとゆう見方なのか?何かいい法律すらできませんが、
そうゆうのが、いると言う事は、全体の劣化がはげしいんでしょうが。

やっぱり、怒ったほうがいいんですよ。ぶつかるなら、相手の実家に
言われる事も覚悟して、『あんた何様なんだよ?』

と言って、『は?』とか言ったら、髪の毛つかんで、外に追い出すとか。

うちの場合、昔から明らかに親の言い分が間違っているのに、子どもに
それをやっていましたから。失笑

<むしろこっちが大人の見方をしようとしているのに>

ガキは、一度切れるとそれ以降おとなしくなるんですよ。
電車内で、GALとかクソガキに怒鳴った事ありますよ。
いま28ですが。
犬と同じなんで
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
少しずつですがやはり言った方がいいと思いました。

←前の回答 1  2  3  4