プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は旦那・2歳の子供の3人家族です。
旦那は28歳、義妹は19歳、私は25歳です。
今年から義妹が専門学校に通う為、家に居候しています。(実家が田舎で交通の便が良くないのです。)
一緒に暮らし始めて、5ヶ月・・・。
19歳とは言えここまで常識が無いのかとカルチャーショックを受けました。

・自分が帰ってきたら「ただいま」と言わずに「お帰り~」と言う
・休みの日にリビングにずっと居てソファーを占領し、そして寝る
・テレビを見ながら終始独り言を言っている
・自分のマグカップを持っていて、飲んだ後片付けずにカウンターに置きっぱなし(放っておいたら2日間置きっぱなし)
・休みの日でも食事、洗濯、掃除一切手伝わない(夕食の食器洗いだけ時々やる)
・リビングの出窓に物を色々置きっぱなし
・私が出掛けると冷蔵庫の物を食べる
・地元から買ってきたお土産を収納庫にしまっていたのに勝手に開けて食べた
・毎日お風呂にお湯を入れていて、「入っていいよ」と言っているのに入らず朝シャンする
・(義妹の両親が家に遊びに来ていた時の事)いつも勝手に朝シャンしているのにわざと「シャワー浴びていい?」と聞いてきた
・勝手に私たちのクローゼットのある部屋に入って全身鏡を見ていたり本を黙って持っていく
・自分の部屋に掃除機を今まで1回しかしてない
・テーブルに置いていた私のメモ帳を勝手に開いて見る
・「お給料減ったから節約に協力して」と頼んだのに、電気を何回も付けっぱなしにしている
・今まで私が読んでいてやる事があるので置いておいた本を何も聞かず読む(そして私は義妹が読み終わるまで待つハメになる)
・ご馳走様を言わない、時々言ったとしても「ごっちで~す」と言う
・私や息子がテレビを見ているのに携帯の音楽をかけて歌う
まだまだ、探したら出てきそうですが・・・。

旦那にはもちろん言いました。
「追い出す」と旦那は言いましたが、そうすると絶対私のせいだと分かるので実家と縁を切るならそうしてもいいけど、じゃなきゃ言わないでと言いました。
ただ、愚痴を聞いて「そうかぁ~アイツだらしないな。ゴメンネ」って言ってくれたら楽なのに、「妹の悪口は聞きたくない」「ゴタゴタして板ばさみになるとイライラが貯まるし面倒くさい」と言うのが旦那の言い分です。

私は果たしてどうするべきでしょうか?
専門学校は2年間なのであと1年半は居候です。
注意して旦那の両親に告げ口されるのも嫌だし・・・。
良いアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (32件中11~20件)

会話はするんですか? 実家どこですか?田舎でそうゆう女はほんと


最悪ですね

ほんと、そうゆう女に恥をかかせるような法律が早くできればいいのにな。今は、忍耐している男ほど恥をかかされている時代だからね

気にしなければいいです。なんて、ありえないですね。
言うのが常識なんですよ。

自分ちに他の女が来て、グータラしていたら、かちんとくるでしょう。
自分だったら、どなりますが。なんもかわらなかったら、立ち直れないような嫌がらせするだけですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話はしますよ。私から話し掛けてます。
実家は同じ県内の海の方で凄く田舎です。

やはり自分家ですから勝手なことばかりされるとイラっとします。
やはり皆さん言いますよね。
私は少し我慢し過ぎていたかもしれません。

義妹が帰ってきたらきちんと言おうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/04 23:28

こんにちは。


ちょっと気になり読ませていただきました。
わー(^^;って感じですね
義妹さん、昔から育てられてきた環境と、現在の友達関係
もしくは、専門学校での友人によっての影響もでていると
思います。。。。
やっぱりほぼ毎日のようにされるとイヤですよね><
私の感想です→
・自分が帰ってきたら「ただいま」と言わずに「お帰り~」と言う
勝手に言わせておけばいいですっ、いつか恥をかくでしょう(笑)

・休みの日にリビングにずっと居てソファーを占領し、そして寝る
ソファーを取り除いてしまうとか??

・テレビを見ながら終始独り言を言っている
ほっとけばいいです。

・自分のマグカップを持っていて、飲んだ後片付けずにカウンターに置きっぱなし(放っておいたら2日間置きっぱなし)
何度も注意してみて自分で洗わないのなら、こちらもほっておいたまま
食卓へだす。

・休みの日でも食事、洗濯、掃除一切手伝わない(夕食の食器洗いだけ時々やる)
休みで自宅に毎回いるのでしょうか、それなら夕食の食器洗いだけをさせる。食事はともかく掃除なんか適当にしたらそれでやりましたって
なりそうだから。

・リビングの出窓に物を色々置きっぱなし
モノによりますが、義妹さんのものなら部屋へ投げ込む。
義妹さん以外のものなら(--;うーん思いつきません。。。

・私が出掛けると冷蔵庫の物を食べる
これも思いつきません(--;

・地元から買ってきたお土産を収納庫にしまっていたのに勝手に開けて食べた
いくつかは質問者様がすでに小分けして渡しておくとか??

・毎日お風呂にお湯を入れていて、「入っていいよ」と言っているのに入らず朝シャンする
これも思いつきません(--;

・(義妹の両親が家に遊びに来ていた時の事)いつも勝手に朝シャンしているのにわざと「シャワー浴びていい?」と聞いてきた
逆に、「いつも朝シャンしているのに今日にかぎってどうしたの?」と
いってやる。

・勝手に私たちのクローゼットのある部屋に入って全身鏡を見ていたり本を黙って持っていく
最悪ですね!!何度も注意して直らないようなら私だったら
鍵つけます(><)だって大切な質問者様のお部屋ですもん。

・自分の部屋に掃除機を今まで1回しかしてない
ほっておけばいいです、きっとダニ・のみに刺されることでしょう。

・テーブルに置いていた私のメモ帳を勝手に開いて見る
メモ帳は隠しましょうっ。

・「お給料減ったから節約に協力して」と頼んだのに、電気を何回も付けっぱなしにしている
生活費だしてと頼みだすとか^^;

・今まで私が読んでいてやる事があるので置いておいた本を何も聞かず読む(そして私は義妹が読み終わるまで待つハメになる)
質問者様のお部屋へしまってしまう。

・ご馳走様を言わない、時々言ったとしても「ごっちで~す」と言う
ほっておけばいいです。

・私や息子がテレビを見ているのに携帯の音楽をかけて歌う
なんか嫌がらせみたいですね(怒)これもどうすればいいか(--;

なんか読んでいて腹がたちますね。
でも質問者様から少しずつきつくいっていかないと
思う壺だと思います。
どうせ年下です、年下だけマシです
怒鳴ったり喧嘩してもいいと思います、でないと積もりに積もると
質問者様の精神的なところが心配です。

義妹さんはバイトはしているのでしょうか?
バイトしているなら必ず生活費をいれさせる。
バイトしていないなら、強気で上記を少しずつ改善を試みる
旦那様から義両親に言ってもらって(義妹さんには伝えず・注意させず)違う理由で一人暮らしさせる。
証拠などを、メモや携帯などで撮って保存しておく(PC)
しまいにゃ、喧嘩してでてってもらってもいいt思います。
一人暮らしになればどれだけありがたかったか実感するでしょう。。。
頑張ってください!!何か質問者様が大きな行動を起こさなければ
何もかわらないと思います(><)
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門学校の友達は関係ないと思います。
仲良くしていないようですから。

義妹の物がリビングにあったら放っておかずに部屋に戻せばいいのですね~。やってみます。

一人暮らしは金銭面で無理なので、このまま預かる事になると思うので、少しずつ言っていこうと思います。
色々考えて頂いて有難うございました!!

お礼日時:2007/08/04 23:22

初めまして。


私はあと数ヶ月で義妹さんと同じ19歳に
なりますが、19歳でそれって・・・って感じです。
17歳で結婚、出産してネイルや洋服など今時の子の
外見ですが、やっぱり周りからすると考えや性格など
落ち着いてると言われるので独身の義妹さんとは
少し違うかもしれないですが、でも考えられないです。
私の友達もそんな人いないので相当ガキなんですよ。
旦那さんももう少し相談者さんの気持ちわかってあげたら
相談者さんも気分的に楽になれる部分ありますよね。
あと一年以上もその妹さんといたら気が狂いそうですね。
私なら文句言って大喧嘩して出ていかせますね。
誰のお陰でここに居れてると思ってんの?って。
出て行ったら学校に行けなくなるなどわかったら
多少礼儀も知れると思います。
私にも14歳の主人の妹がいますが
そいつ(笑)も私に対して凄くて
電話かけてとかお金貸してとか色々
凄いムカついてたんですんごい怒ったら
連絡こなくなりましたよ(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ初めまして。
同じ学年の方ですか~。
やはり結婚出産されてる方は考え方が違いますよね。
20歳で2児のママと友達ですが、凄くしっかりしています。
服装は今時の子でも考え方は私より大人かもしれません。

やはり義妹はガキなんですね。
yuuuuu96様は強いですね。
羨ましいです。
思いっきり言えたら凄くスッキリ楽になるのに・・・。
でも、旦那の親に告げ口されたとしても言わなきゃダメなんだ。
そう思いました。
私の家だし、私の生活なんですもん。
今まで、旦那と息子と仲良く楽しく過ごしてきたのにこんな事でめげてられませんよね!!
頑張ります。
有難うございました^^

お礼日時:2007/08/04 23:04

義妹さん、くつろいでますねぇ(^^;


確かにいまの10代の子ども達の悪い意味でのマイペースさにはあきれることもあります。
(ちなみに息子がそんな年頃です。)
でも、おっしゃっられてる内容はいまどきの10代の標準かなぁという気もします。
居候だし精神的にも子どもなんですから、逐一言ってやれば良いと思いますよ。
家事の手伝い等は係りを決めてしまえば良いのです。
質問者さまが必要以上に気を使う必要もないでしょう?

ただ、少し感じたのは義妹さんのだらしない行動の他に、質問者さまも
神経質な部分があるのかなぁと…。

>・毎日お風呂にお湯を入れていて、「入っていいよ」と言っているのに入らず朝シャンする
 これは人それぞれの生活習慣で、まぁ有りかなぁと思うのですが…。許せませんか?

>・テーブルに置いていた私のメモ帳を勝手に開いて見る
 あくまでメモ(日記とかではなく)ですよね?見られたくなければ置いておかない方が…。

>・今まで私が読んでいてやる事があるので置いておいた本を何も聞かず読む(そして私は義妹が読み終わるまで待つハメになる)
 まだ私が読んでる最中だと言えば良いのでは?

たぶんまったく自分の行動が誰かに不快感を与えているなんて気付いていないんです。
口に出して伝えることで、ご自身もだいぶ楽になると思いますよ。
そこで義妹さんが反抗的な態度でもとるようなら、本気でご主人に
訴えて出て行って貰うなり方法を考えればと思います。
現時点では、結論を出す前にまだまだやれる事があるように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10代の標準ですかぁ~。
これで標準だとかなりの驚きです・・・。
家事手伝いはルールを決めても、適当にやられる可能性があり危険な感じがします。

朝シャンの件は旦那が言うと素直に入るのに私が言うと「疲れてるからいい」と言うので許せません。
しかも夜、湯船はって、朝シャワー浴びてと2つしていたら水道代かかりますから!!

自分のメモ帳でもないものを勝手に開きますか?
私は絶対人のメモ帳は勝手に開きません。
でも、今度からは随時しまうようにします。

本は途中で止めて旦那が食べ終わった食器を洗っている最中に読まれてたので、「今読んでないならいいじゃんケチ」と旦那にも思われるのが嫌で言えませんでした。
読んでて途中トイレに行って帰ってきたら義妹が読んでたら「今読んでたんだけど」と言えるんですけど・・・。


そうですね。
言って反抗してくる時は出てってもらうと思います。
有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/04 22:56

生活費はどうなっているのでしょう?


ちょっと気になりました。
後、何でも許してくれるとなったら、今後義家の介護のときにも義家側に調子に乗られそうな気がしますので、多少なりとも言うべきときは言ったほうがいいのではと思います。妹にも、ご主人にも、義家にも。切れるんではなく、冷静に注意とかで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活費は最初くれませんでしたが、先月2万円くれました。
1ヶ月1万円と言う事らしいです。
そのお金も奨学金のお金から出しているようです。
アルバイト代は遊びと携帯代に消えています。
コンサートに1泊で行く予定らしいですから・・・。

そうですね、姉にも「なめられてるよ」と言われました。
でも、旦那の親は将来私たちでは無く義妹に面倒みてもらうと言っています。
15年も経ってないのに汚くて隙間風入って寒い家には住みたくないので嬉しいですけど・・・。
冷静に!が肝心ですよね。
切れないように心がけます。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/04 22:44

さて、、旦那さんの実家のご両親(お舅さんたち)は、


「悪いね~このコの事、いけなかったらバンバンしかっておくれね」

等とは言わなかったのですか?

子供が小さいのに、19の今時の娘(しかも、普段の生活がこんな)を預けるのだから。。。
親の気も知れないね。

しかし、身内だと中々、こうして欲しいと、良いにくいのも事実。

でもそろそろ、
ど~う?こっちの生活にも慣れた?ニコニコ^^
から、切り出し、

じゃ、そろそろ、我が家のルール覚えてね~など、ちょっと演技ぽいけど^^明るくね、
子供の見てることだし、など子を出しに使い、
いろいろ気になる事、言い出してみては?

後は、ためずに、明るく(演技でも)即効に口に出す!

マグカップみたら、
○○ちゃん、出しっぱなしだよ~しまってね、
と、さらっと言ってみては?

義理の妹だったり、言いにくいな~って思ってると余計に腹が立つんですよね^^不思議と。
しかし、この妹さんも、しつけなってないね。


一家を切り盛りするお母さん!
ご自分の家ですよ、頑張って、我が家流、覚えてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なんでもやらしてね」とは言っていました。

子供が見てる、聞いてると言うのはいいですね。
やってみます!

本当です。言いにくいからイライラが募るんですよね。

頑張ります!!温かい言葉有難うございました。

お礼日時:2007/08/04 22:37

2歳のこどものいる家庭に、兄妹だからって2年も居候をさせようなんて言い出したのは誰なんですか?


仲のいい友達でも、ルームシェアしてみたらいろいろ目に付いてケンカになるとか、よく聞く話ですよね・・・。

さて。
一度は注意したのでしょうか。
カルチャーショックだと思って衝撃なのはわかります。
ですが、心の中に溜めておいて、爆発したみたいに追い出されたら妹さんも納得いかないと思いますよ。
そんなに嫌なら言ってくれよって。

もちろん、こんなこと言われなくても気付けよーって気持ちもわかりますが、いろんな人がいますから。
ご主人とも年の離れた妹さんだし、甘やかされてたのかもしれませんね。
うちの旦那の妹も6つくらいは年が離れてますけど、しっかりしたいい子です。
22になったばかりですが、すごく気を遣える子ですね。
これなら社会人でもうまくやれるなって思います。
育て方なんですよね、結局は。


本のことや食べ物のことは、注意してください。
冷蔵庫は勝手に開けていいと言っているのか?
どういうルールなんでしょう。
喉が渇いたら飲むでしょうし、おなかがすいたら食べたくなるでしょう。
彼女のためのおやつを用意したらどうですか?
食べるときはここから食べてねーみたいに。
ルールを決めても守れないなら、はじめて追い出すという話になるのでは。


ご主人の面倒くさいは本音かもしれませんが、自分の妹なんだから、他人事みたいに言うのはやめてほしいですよね。
休日はご主人もその姿を見ているんじゃないんですか?
というか、専門学校ってヒマなんですか??平日の昼にゴロゴロしてるわけじゃないですよねぇ。

1年半って長いですよ。
イライラ募らせても仕方ないので、ルールを決め、守れない場合は申し訳ないけど一緒には暮らせないわ、と言いましょう。
告げ口されてもいいじゃないですか。
ルール破って迷惑かけたんだから。。。
当然ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2歳のこどものいる家庭に、兄妹だからって2年も居候をさせようなんて言い出したのは誰なんですか?
そうしないと夢を諦めるしかないと言う流れで「じゃあしょうがないよね」と居候が決定しました。

>一度は注意したのでしょうか。
注意と言う注意はしていません。

そうですよね、育て方ですよね。
甘やかされてますもん。

冷蔵庫は食べてもいいとは言っていますが、私の居るときは食べないのに10分位買い物に行って帰ってくると食べてるのでナゼ?と思います。

専門学校が終わって帰ってくるのは18時位です。
休日は出掛ける事が4月から今までで3・4回だと思います。
先月から夏休みに入っていたので1日中ゴロゴロでした。
夏休み入ってから出掛けたのは2回です。

ルールを決めることも大事ですよね。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/08/04 15:39

うちにも同じのがいます、妻の連れ子で13歳の娘なんですが、自閉症とまでは言えませんが、今まで自分が見てきた子供達とは違います。


妻は、今の子供はみんなこうなのといいますが下の子供達のほうがしっかりしてます。
色々、行動、言動、を調べていくと発達障害の症状に当てはまりました。

最近はある程度、自分も叱るにしても怒りはなくなりましたが、平気でしらっと嘘を言われるとさすがにむかつきます。

私と違い同居を断ることも出来るのですから、旦那様にお願いしてください、不満や文句でなくお願いですよ、ストレスで貴女がこわれちゃいますよ。
身内だと気にならないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanafuro様も大変なご様子ですね。
私とは違ってあと何年の辛抱・・・とはいきませんもんね。
お互い頑張りましょう!!

身内だとハッキリ言えて楽なんですけどね。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/08/04 15:22

親の代わりに躾ける事 それが嫌なら出て行って貰う 其処まで育てた


親が悪いのだが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くです!!
義母はなんでもしてあげるタイプで、私は母子家庭で育ったので自分の事は自分ですると躾けられてきました。
旦那も最初は全部私にさせていましたが、子供が生まれてからは自らやってくれるようになりました。

私がちょこちょこ言うしかないですよね・・・。
頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/04 15:18

>注意して旦那の両親に告げ口されるのも嫌だし・・・。



注意であれば、ご両親も納得してくれるはず!
愚痴にするから、旦那さんも嫌がるのでは?いいことはいい、悪いことは悪いで教えるようにしれば、ご両親も喜ぶはず!

↓これらは「人」として注意すべきですよね。
飲んだ後片付けずにカウンターに置きっぱなし、私のメモ帳を勝手に開いて見る、電気を何回も付けっぱなし、ご馳走様を言わない、ソファーを占領、手伝わない、掃除機

↓これらは、あなたの個人的な感情なのでは?イラ立つ前に対処してみてはいかがでしょうか?
>冷蔵庫の物を食べる→「あ!無い!」とちょっとおおげさに言ってみる
>朝シャン→「あれ?入らないの?」とトボけて聞いてみる
>本を何も聞かず読む→「1ページ100円だよ」と冗談交じりに言ってみる

あとは、妹さんを見る目が変われば、解決できそうな気がします。
>テレビを見ながら終始独り言を言っている
などは、妹さんだから腹が立つのですよね?

きっと自分は家事育児をがんばっているのに、妹さんが何の気遣いも無く、のほほ~んと暮らしているから、ちょーっとイラ立つのではないでしょうか?

彼女の存在を認めてあげることで、結局は自分のイラ立ちが納まるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の親は自分の子供は間違っていないと言う感じなのです。
ですから義妹が泣きつけば私が悪者なのです。

>冷蔵庫の物を食べる→「あ!無い!」とちょっとおおげさに言ってみる
>朝シャン→「あれ?入らないの?」とトボけて聞いてみる
>本を何も聞かず読む→「1ページ100円だよ」と冗談交じりに言ってみる
は実行してみますね。
でも、朝シャンで「あれ?入らないの?」と聞いても私だと「疲れたから明日入る」と言います。旦那に言われると素直に入りますけど・・。

テレビを見ながらの独り言は義妹でなくても気になりませんか?
しかも大きな声で沢山言うので集中して見れません。
例えば、私がドラマのDVDをレンタルしてきて見ている時に部屋に入ってきた義妹が「何?この二人付き合ってるの?」とか「ありえないんだけど」とか途中から見て分かるはず無いのに、独り言を言って10分くらいで去っていきます。

のほほ~んとしていると言うよりは余計な仕事を増やされてると言う事にイラ立ちます。

彼女の存在を認めるとは・・・?
どうしたら認めれるのでしょうか?

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2007/08/04 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!