アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒後、フリーターをしていました。やりたいことが見つかりましたが、かなえるには専門学校に行かないといけないのが、最近わかりました。しかし、専門行くにも金がないし、親の期待を裏切ってるため今さら金も借りられません。なので、とりあえず第二候補の職での採用試験を受けることにしました。もう、夢はあきらめるべきですよね?
おそらく、金がたまっても年齢制限でゲームオーバーです。

大卒新卒で就職しなかった自分に後悔していませんが、安易に大学に行った自分に後悔しています。大学に行く金があれば・・・専門に行けたのに。自分で自分の首を絞めた気分に駆られています。

このような経験をされた方は、少ないかもしれませんが、どのように夢をあきらめ覚悟を決めましたか?? 

A 回答 (4件)

初めまして。

辛らつな言い方かも知れませんが、その程度で諦めれる夢なら、夢みるだけにした方が良いですね。
意味も無く大学に行ったのですか?親御さんの期待もあってかも知れませんけど、それなりに自分の意思もあってのことでしょ。
その夢には年齢制限があるとのことですけど本当ですか?言い訳にしているだけなんじゃあ無いですか?
お金を問題にされていますけど本当に強い夢なら、どんな辛い仕事だろうが人の嫌がる仕事だろうが、
夢を叶えるためなら期限限定で最低限の生活でも我慢してやれば、今の世の中お金は貯めることはできますよ。
楽な方に逃げることを先に考えるようなら、貴方にとっての夢はそれ程のものだった。ってことですよね。
    • 0

実際にその業界を見て挫折すればあきらめるかと。

私にはコンピュータのプロフェッショナルになるという夢がありました。人よりも頭の良さには自信があり、PCが好きなのでまじめに取り組めると思ったからです。しかし実際は違いました。要求されるのはPCの知識とその知識をうまく使って客とのやり取りをするのというが重要だったからです。

コンピュータをゲーム感覚でとらえていた私にはその生活は苦痛以外の何者でもありませんでした。日に日にコンピュータが嫌いになり、しまいには見るだけで吐き気が。結局会社をやめ、再び就職活動へ。

今では吐き気は治まりましたが、二度とその業界に足を踏み入れないようにしています。そこで唯一学んだことといえば「好きなもの=やれる仕事」とは限らないということですかね。
    • 0

夢は、夢のままの方が、いいかもしえませんよ。

第二候補でも、手堅くいきましょう。
    • 0

大学まで出してもらったなら、後は自分で生活するしかないでしょう。

夢はあきらめずにお金をためてチャレンジしてはどうですか。年齢でアウトというのは公務員試験くらいではないのでしょうか。それ以外は、遅咲きでもなんとか実現できるのでは??。。
 わかいうちは後悔する時間があれば進むことです。数年の蓄積で状況は好転していきます。
    • 0