プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月より配置換えになり、仕事が辛くて平日の朝~勤務時間中は死にたいと強く思うようになりました。
仕事も難しくて、周りの人が打ち合わせている内容がわからない、自分で考える気力がない、同僚が罵声をあびてきて精神的プレッシャーを毎日かけてくる、連日帰宅は23時半すぎ…といった形で勤務時間中は辛くて辛くて「死んだら楽になれるか…ここから逃げたい…」と強く思っています。毎日職場に行くのが辛くて朝は最悪です。
ですが、心療内科等の診断の場合「不眠・食欲不振・身体的不調」の症状がないと特に鬱病とは診断されないそうらしいですが死にたいとは思うけど不眠・食欲不振等の症状がなければ心療内科・精神科にいっても無駄でしょうか。どうかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

あなたはなんのために働いているのですか?やりがいを感じられないのならきっぱりとやめるべきです。

あなたが辛い気持ちを我慢してまでも働いていられるのにはきっと理由があるのでしょう。しかし、あなたが鬱になって頑張っても、誰一人として得をしません。
自分のために辛い仕事を頑張るあなたより、人のために仕事を生き生きと頑張るあなたを世界は待っていますよ!
    • good
    • 2

クリニックにかかることをおすすめします。

「不眠・食欲不振・身体的不調」の症状がでてからでは遅いのではないでしょうか?

知人で自身に合わない仕事を継続した結果うつなどの症状が出始め、職場を変えてもらうなど、会社に措置をとってもらった人がいます。

現状ではご自身の集中力も限界かもしれません。お医者さんか会社の人事かはわかりませんが、どなたかの助けが必要だと思いますよ。
    • good
    • 2

とりあえず、今の状況は変わるとます!!



何もかもが順調に上手くいくことはなくて、良い時も悪いときも必ずありますが、私はこれから先、仕事が変わることがあっても、大抵の場所でやって行けると思います。
あれだけの嫌な思いはそうそう無いですし、辞めた今は「鍛えられた」と思うことができるようになりました。

とにかく本当に、頑張りすぎ、我慢のしすぎはよくないと思います。
    • good
    • 0

会社を辞めることは出来ないのでしょうか?!



私も以前の仕事で環境が悪く体調を崩すこともありました。
特に上司からの嫌がらせは酷く、上司の気分によっては1日中無視をされることは当たり前…本社に掛け合っても「我慢して欲しい」との答えで、もう何から説明したらいいのか自分でも分からないほど苦痛でした。

ある日の通勤時、「このまま車にひかれて入院したら会社を休めるんじゃないかな…」と思った自分に驚きました。

新しい仕事を始めたら、自分でもビックリするほど毎日が変わりました。死にたいと思ってしまうなら、思い切って新しい仕事を探してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>本社に掛け合っても「我慢して欲しい」との答えで、
そうなんですよね。私も同じです。上司に注意してもらっても同僚の性格は変わるわけもなく。もう自分が腹をくくって我慢するか、やめるかのどっちかしかない状態です。
>ある日の通勤時、「このまま車にひかれて入院したら会社を休めるんじゃないかな…」と思った自分に驚きました。
そう思うことは出勤時は毎日です。やはり仕事を変えると毎日が変わるのでしょうか…。

お礼日時:2007/08/05 22:29

#2です。


何度もすみません。

検討、ではダメです。

行ってください。

そういう場合、上司なり家族なりが病院に連れて行ってあげるケースがあります。
ご本人が思い立てない、行く元気がない、など、理由は様々です。

私は、こうして回答を書くことしかできませんが、手遅れになる前に行ってください。お願いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そうですね、病院一度行ってみます。今よりも楽になれるかもしれないし。

お礼日時:2007/08/05 22:26

会社が嫌がらせをしてあなたを退職に追い込もうとしているのでしょうか。

仕事が難しいと言うのは対策が立てられないのですか。わからないことを質問したり誰かに助けてもらうこともできないのでしょうか。又毎日それほど遅い帰宅というのは他の人も同じなのでしょうか。又仕事が満足にできないとしたらそれほど遅くまで職場にいるというのもよく分かりません。誰かが残っているように指示を出しているのでしょうか。あなたはうつ病と診断されることで安心しようとしているようにも感じます。食慾や睡眠に障害が出てこないのが面白くないように思われます。もう少し具体的に対策を立ててみたらどうでしょうか。仕事中に死にたいという表題は仕事が好きなのかと思わせることにもヒントがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>仕事が難しいと言うのは対策が立てられないのですか。
周囲が優秀で、周囲が要求するレベルのことが自分の頭で考えられない状態です。
>わからないことを質問したり誰かに助けてもらうこともできないのでしょうか
質問すれば「ちゃんと自分で考えてるのか?聞くだけだったら楽だよね」とろくに相談に乗ってもらえません。遅い帰宅というのは他の人も同じで体調が悪くて早く帰れば(それでも21時台)「何で早く帰るんだ。仕事ができないくせに早く帰るな」と怒られる状態です。

お礼日時:2007/08/05 20:31

病院に行ってください!!



私はうつで休職中ですが、質問者様と同じような状態になり、精神科に行きました。診断はうつ病でした。

メンタルクリニックや精神科のある病院に、明日の朝にでも行き、専門医の診断を仰ぐことを強くお勧めします。

つらいのを我慢しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度病院に行くことを検討したいと思います。

お礼日時:2007/08/05 20:32

うつには様々です。

なにがなければどうなければうつと診断されるわけではありません。確定的な病気ではないのです。死にたいと感じれば精・精神内科や精神病院で受診してください。我慢しないでくださいね。私も父も精神科に通院しています。理由は様々なんですよ。心配しないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「不眠・食欲不振」等のサインがない程度だと病院受診しちゃいけないもんだと思ってましたが、そんなことないんですね。
一度病院にいってみようかな…。

お礼日時:2007/08/05 19:31

「鬱病」と診断されれば安心するのですか?


仕事を辞められない、休めない、と言っている間に
あなたの体はボロボロになりますよ。
死ぬか逃げるか考えるなら、お逃げなさい。
仮病で休んだらどうですか?
同僚には迷惑をかけることになりますが、死ぬよりはましでしょう。
経済的には不安になりますが、辞めたら精神的には安定するので、
元気になるまで辞めてみるのも一つの方法ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>「鬱病」と診断されれば安心するのですか?
こちらの質問の仕方が悪くてすみません。「鬱病」の診断が欲しいわけではないんです。ただ、精神的に「死にたい」と強く思う症状だけだと病院にいっても「その程度ならたいしたことはない」と軽くあしらわれるだけかな…と思って。実際この手の病院にはいったことがないので。
>仮病で休んだらどうですか?
それも考えました。ですが「不眠・食欲不振・身体的不調」がなければ病院だって「休養を要する」の診断書は出さないですよね。
本当に職場にいくのが辛いです…。

お礼日時:2007/08/05 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!