プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生です。
愛知県内の大学を受験しようと思っています。
就職も県内と思っています。
ずっと南山の英米科に入りたいと思っていましたが
手が届きそうにありません。
自分の偏差値としては,大体ですが
・英語…60前後
・国語…50~55
・日本史…40後半(河合の模試)


・中京(英米文化)
・淑徳(英文科)
・名古屋外語大(英米科)今は,この3つで迷っています。

大学で英語を身につけたい。もっと自由に使いこなしたい。
これが大学へ行く第一の目的です。


外語大がいいのかな…って思いつつ
学費が高いのと,家からは遠いです。交通費もかかります。
それほどお金,時間をかけて行く程,魅力的?なら良いんですが

結局は自分が努力して南山へ入れればすべて解決されるんですょね涙。

(1)3校のそれぞれの良いところを教えてもらいたいです。
(2)もし,他の学校でオススメがあれば教えて下さい(私立)
(3)評判ってそんなに就職に関わりますか?

長々とすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分は中京の英文(現英米)のOBですので、中京に関してだけの


回答ですが…

良い点
・立地条件
地下鉄八事駅降りてすぐ。
・施設や設備の充実
金だけはあるようでなかなか立派でした。

悪い点
・生徒数が多すぎる
かなりの人数のため、昼休みに昼食を買うのも一苦労。
エレベーターの数も少ないため6F、7Fまで階段で上がることもしばしば。
・学生科の対応が悪い
単位認定に関して、ある教諭とトラブルになりましたが、
(自分に非はなく、教諭に非がありました)
なんの協力もしてくれず、結局泣き寝入りでした。
・体育館が遠い
歩いて移動して、かつ着替える時間も考えると間に合いません。
しかも墓場らしきところを通らないといけませんし。

就職に関しては、自分は超氷河期と言われていた時代ですので
参考にならないかも知れませんが、自分含め、なかなか思うように
就職活動が進まなかった人が多いようでした。
(中京だからうんぬん、というような感じは特にありませんでした)

ちなみにno.1さんのおっしゃるホテルっぽくて綺麗なキャンパスは
8棟(だったかな?)中1棟だけです。
それから定かではないですが、留学だかホームステイだかが
必修になった、というような話を聞いたことがあります。
(自分の頃にはありませんでした)

他大と比較したわけではないですし、何より自分が卒業してから
数年経っていますので、状況や環境が大きく変化しているかも知れません。あくまで一OBの意見として聞いて下さい。

あまりご質問に沿った回答ではありませんが、ご参考までに。
最後になりましたが、受験がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中京のオープンキャンパスへ行けなかったので学校の様子を聞けて嬉しいです。生徒数が多いのは良く考えれば友達も増えて良さそうですね!交通も便利ですし。他の学校ともっと比較して慎重に選びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 23:09

こんにちは。


愛知県出身、愛知県内の私立なら南山、名古屋外大を受験しようよ思ってました。結局は国公立に進学しましたが。
名古屋外大と中京大学はオープンキャンパスに行きました。
名古屋外大は確かに通学には不便ですね。いいところは外大なので外国語に対してモチベーションの高い人が周りにいてお互いに影響し合えるところでしょうか。
中京大学は通学も便利だし、何よりキャンパスがホテルっぽくてきれいですね。私的には中京=体育のイメージが強いです。
淑徳はわかりません。
>もし、他の学校でおススメ=愛知県内ですよね?
就職で考えるなら愛知大学が妥当だと思います。国際コミュニケーションがありますし。企業評価からのランキングを見ると名古屋商科大学が大健闘しているようです。偏差値はすごく低いので入学しやすいと思います。
就職時の評判なのですが、大学名で言うのなら県内は文系なら名古屋大学、南山大学、愛知大学の高感度がいいと聞いたことがあります。まぁ名古屋市立大学や愛知県立大学も国公立なのでそこそこいいと思います。ただ、大学の(偏差値的な)レベルよりも学生時代に何をしてきたかが問われます。どの大学に行っても何かを一生懸命やれば大丈夫だと思いますよ。
質問者さんの偏差値的にも、南山は手の届かないところだとは思いません。ぜひ、納得のいく選択をしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知大学の就職時の評判が良いとは知りませんでした。
学科の内容を調べてみようと思います。
なかなか成績が伸びなくて不安だらけですが…後悔の無いようにしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/09 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!