プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、住宅新築に向けて、工務店と最終調整中です。
工務店からの減額案で防蟻処理を無くす案が提案されています。
色々調べて見ましたが、防蟻処理の有効年数は5~10年程度みたいで、
有効年数を過ぎても、外壁の仕上げを外したりする必要があるため
新たな防蟻処理をすることはまず無い様です。
そこで、質問です。
有効年数が過ぎたときに、新たな処置をしないのであれば、
最初からしなくても良いのではと思ったのですが、通常は
どのように考えられているのでしょうか。
たとえ最初の5年だけでも、処置をした方が将来的にも効果がある
のでしょうか。
現在の仕様では、土台に桧、柱に杉、筋交いに米松となっているため
公庫の防蟻不要の規定はクリアしています。
御助言よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

シロアリに関しては建築業界では色んな正しくない話しが出回っており、更にいうといかがわしいシロアリ業者はもちろんのこと、まともなシロアリ業者でも誤った知識が氾濫しているというのが現状です。

(詳しくは「床下が危ない」でも読んでください)

>最初からしなくても良いのではと思ったのですが、
大正解です。

>通常はどのように考えられているのでしょうか。
間違った常識としてはやるという考えのようです。

>たとえ最初の5年だけでも、処置をした方が将来的にも効果があるのでしょうか。
ないです。

>現在の仕様では、土台に桧、柱に杉、筋交いに米松となっているため公庫の防蟻不要の規定はクリアしています。

であれば必要ないです。

ちなみに、シロアリ対策として本当に有効なのは床下定期点検だそうです。
もちろんベタ基礎も適切に施工されれば効果はあります。
まあ詳細は紹介した本をご覧下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

「床下が危ない」を読んで勉強します。
結論としては、メンテナンスをきっちりすることが
最も重要ということですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/07 16:05

ご近所に白蟻が発生していないか調査しましょう。

あとは毎年春先に床下の点検をしてみることです。
    • good
    • 4

換気工法をしてある場合は、防蟻処理はいりません。



しかし

処理をするに越した事はありません。
なぜならば、白蟻というのは何処からやってくるか
判らないし、断熱材ですら侵食してしまうからです。

気付いた時には、既に遅いとはなりたくはないですから。
    • good
    • 3

使われている材が間違いない、ベタ基礎あるいは防湿コンクリートで床下に土が無い、床下換気が適当にとれていて湿気が多くない、基礎高さは32cm以上、であれば不要でしょう。



「使われている材が間違いない」の時点で既に必要ないのですが、念押しですね。

駆除業者は「ひのきでも辺材(含水率高い)は食べる」等言いますが駆除業者と国土交通省を天秤にかけてみましょう。

桧がコスト高なため代替品には防蟻加圧処理などが必要な訳です、人体にも有害な防蟻剤をむやみに使うことは避けたいですね。
(毒性の弱い物もあるようですがちょっと高いです)

先の方の様にゴキブリが出ないメリットがあるならば保険も兼ねて使ってもいいかなあ?桧でなかった、ツガだった!なんて懸念がある場合ですが。
まともな業者(大手ハウスメーカーや優良設計事務所による建物)なら間違いないと思いますが、判断はお任せします。
ちなみに農協の場合下請けが行います。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
色んな考え方があり、迷うところですが、
必要無いという意見もあり、ほっとしました。
もう少し勉強して結論出します。

お礼日時:2007/08/07 16:01

した方が良いと思います。


ベタ基礎のコンクートさえ 穴を開けることがあります。
但しシロアリ駆除はいかがわしい業者が多いです。
5年後でもやります。
5年後はよく調べて発注してください。
床換気装置もあります。床下を乾燥させる。または乾燥剤散布。
いずれも信用出来る業者に
ちなみに私は床下換気装置を購入して、電気工事士に取り付けて貰いました。
新築は備えあれば憂いなしです。一般の人では点検しにくいため。
家は車と同じです各所点検とメンテナンスが不可欠です。
建築士と親しくなり、アドバイスを受けるのも良いかと思います。
なりわいとしていない建築士はごろごろいます。
    • good
    • 3

白アリ処理はした方が良いです.普段は点検できませんから,万一を考えればやらざるを得ないでしょう.


メリットはゴキブリが出ません.
今はco-opでもやっており,20坪で5万円位です.家の維持費と考えます.家の周りのペンキも9年毎の塗り替えが必要です.
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!