プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
20歳の女子大生の娘をもつ父親です。
最近、娘に彼氏と呼べる男性(専門学校生)が現れて普段楽しくデートを重ねているようですが、「夏休み中にカレと旅行の計画があるんだけど行って良い?」と切り出されてしまいました。
実は娘は20歳になる現在までボーイフレンドが出来なくて父親の私から見ると異性に対する免疫はゼロで普通の女子大生の外観とは異なり田舎の娘そのものと言う性格です。そう言う私自身は簡単に言うと独身時代に大いに遊んできたので、どうもあらぬ想像が先走ってしまいます。
それでどうして、このようなサイトに書き込みをしたかと言うと親としては「嫁入り前の娘がボーイフレンドと旅行なんかとんでもない」「しかも学生じゃないか!、就職して社会人として自立している身ならまだ許せるかなー?」「相手の男もなにも考えないでいるのかな?」「いや、もぉ20歳なんだから自由にさせるべきなのかなぁ」とか色んな想いが駆けめぐり精神的にはかなりアセっている状況にアドバイスを頂きたかったのです。
古いと言われても子供の親としては嫁入り前の女子大生が彼氏と旅行に行くなんてとんでもないと思ってしまいます。娘には軽く「まだ早いんじゃないか?、まだ学生なんだから少し考えてみろよ」と意見を言いました。娘は「お母さんにも同じ事を言われた」と納得はしているようなんですが...ん~...。
単なるオヤジの愚痴にも聞こえてしまうかも知れませんが、皆様のご意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ウチの父もこういう風に煩悶したのかね、などと思いながら質問を拝見しました(^_^;



今回娘さんが「彼と旅行に行っても良い?」と正直に話してくれたということは(なんて素直でかわいい・・・)、お嬢さん自身、ちょっと決めかねているのかな?と思いました。
乙女心としては「彼氏と旅行」は経験してみたい。でも、不安なこと(ご両親の反応や彼とのあれこれ)が全くないとは言えない。で、どうしよう・・・・? というような。

なので、質問者様が「嫁入り前の娘がボーイフレンドと旅行なんかとんでもない」とお考えで、「まだ早いんじゃないか?まだ学生なんだから少し考えてみろよ」と思われるなら、基本的には、それを「わが家の方針」として通していいと思います。
(逆に、お父さまなりお母さまなりに、「彼氏と旅行?素敵じゃない、行ってらっしゃいよ」と言われたなら、「ホント?じゃあ行ってみる!」という展開なんだろうな~と思います。)

今回のような旅行を認める認めないは、賛否両論、家の数・親子の数だけ答えがあると思います。
「これこそが正解」というものはなく、その家族・親子が十分考えて出したもので良いと思います。
ですから、基本はご両親の方針でやっていくとして、娘さんの言い分をもう少し聞いてみて、互いに譲る部分を見直されてはどうですか?(例えば、日帰りならOKとか、泊付きなら彼と事前に会わせてとか)

・・・・というか、これ、たまたま「旅行」というわかりやすい形で、娘さんの恋愛事情が具体的に見えてしまったことへの戸惑いなのかな~~とお見受けしましたが、どうでしょう?
彼がいることは知っていても、見たことも会ったこともなく、ましてどういうふうに付き合っているかなんてわからないし、普通想像もしませんしね。
だから、旅行を許可するしないだけではなく、「自分が選んだパートナーとどんな風に付き合っていくか」ということも含めて、「僕たち(ご両親)はこういう考えだよ」というところを示せればいいかなと思うのです。もちろん直球ではなく、娘さん自身が考える材料にできるような内容で。
このお嬢さんなら、ご両親の愛情と心配を汲んで節度ある判断をできると思いますよ。


・・・・とは言っても。ルールがあろうが許可がおりなかろうが、行くときは行っちゃうんですよネ。嘘ついてでも。
そうやって、ウソもヒミツも増えていく・・・・。お父さんお母さんゴメンね、みたいな(笑)
そしてそれは、大抵のオトナ(質問者さまも含めて)が通ってきた道、だったりして。

質問者さまにも素敵な恋愛があったように、お嬢さんにも素敵な恋をしてほしいですね。

長くなりましたが、参考になればと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

harikikiさま、アドバイスありがとうございました。
長文のご意見を何回も拝読させていただき何となくスッキリ致しました。

もとより頭ごなしではなく娘の話も聞きました(聞いているうちにビックリしてしましましたが)娘は自分でも泊まりの旅行は早い気がすると言っていたのが多少の救いでした。

harikikiさまはじめ他の皆様のご意見を参考にして先ほどパートから帰宅した家内と話し合い「我が家の方針」を作る事に致しました。

1.泊まりの旅行は結婚前提でなければダメ。
2.就職して社会人になっても親の家から自立していない以上はダメ。
3.普段のデートの門限は22時。

これが内容ですがまだ付き合い始めて1ヶ月程度なのに午前様の帰宅が多く、良い傾向じゃないなーと思いタイミングを見計らって娘に釘を刺すつもりでしたので、この際言うつもりです。
でも全ての規制は親が安心するためのものでしかならない事も解っています。

色々とありがとうございました。


PS:オロオロして登録の際IDのスペルを間違えてしまいました、皆さん感謝致します。

お礼日時:2007/08/07 18:06

silk-ligthさん、こんにちは。



男側から見て、彼女とお泊りに行く意味はアレしかないのは良くご存知のはず。
アレすれば結果はアレになるのもご存知ですね。
従って、
20才の娘なら自由に行動する権利はあること
親としての義務は終了したこと
権利には義務が伴うこと
義務を実行できない行為はしないこと

を娘さんに明示し、娘さんの判断に任せるのが吉。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

esezouさん、ありがとうございました。

頭ではわかっています...頭では。(汗)

ここで昔付き合った女性の親達の気持ちを今知りました。

お礼日時:2007/08/07 17:49

つい最近20歳だった男です。


当時付き合っていた彼女とは、結局とまりの旅行はしませんでした。
第一に、まだ学生であったこと。
第二に、親から許可を得ようとしなかったこと
第三に、親にうそを言いたくなかったこと

直接彼女の親とも会い、食事もしたことがあるような仲でしたが
それでも旅行は行きませんでした・・・

が、それでも認めてあげるべきだと思います。
なぜなら、もし自分が許可を求めたときに、認めて欲しいから(すみません
ダメだといえば、絶対に女友達と行くといって彼氏と出かけます。経験談


そうなると、今後彼氏とどっかに行ったりするという情報を言わなくなってしまいます。
それよりかは、ちゃんと親に許可を求めているのだからそれを認めてあげるべきだと思います。


例えば、じゃあ自分たち夫婦も一緒に行くがいいか?とか言ってみてはいかがでしょうか。
自分だったらそれほど嫌がらず受け入れますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cigueさま、ありがとうございました。
若い側のご意見参考になります、実際私も随分無茶もしてきたので娘の気持ちは理解出来ます。
でも現在、学生であり親の加護の元で生活している以上は多少の規制は仕方ないと思います。
自分の娘ですから信じています、しかし信じているから何でもどうぞと言う訳にもいかないのが親の立場です、娘の彼氏が親側の心理も多少考えて頂けたら良かったんですけど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 17:45

一男二女の男性です、三人共結婚し、自立しております。


私の経験から申し上げますと娘さんの旅行は認めてあげるべきだと思います、貴方の頭の内で考えられている娘さんと実際の娘さんとは違うもので、しっかりされておられるものです。
親に隠したり、騙して行かれるより、はっきりと男性と行くと意思表示
されたです、自ずからの経験から、免疫性がゼロと言う偏見は持つべき
事は危険です。
長女が人工中絶の経験をしておりますが、このことに対し私は、相手の男性に対し抗議も賠償も求めませんでした、娘に対しても叱りませんでした、一人の社会人として自覚し、経験をすることが変化し続けるこの
社会を生きて行けるのではないでしょうか。
偉そうに書きましたが、どうぞお嬢さんを信じてあげますように。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

isatakeさま、アドバイスありがとうございました。
もとより自分の娘は信じている...つもりです、しかしここがかつて自分が散々遊んできたからでしょう、信じているけどやはり...。(汗)
これは私(親)のエゴなのでしょうかねぇ。
人生の先輩のご意見は肝に命じておきます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 17:37

27歳ですが、7年前は20歳でした。


(当たり前ですね…)
当時、お付き合いしていた同い年の人と、旅行したことはあります。
ただし、日帰りでした。
一度だけ泊まりの旅行は行った事はありますが、ご両親に挨拶を済ませた後です。やはり親さんの立場なら、見知らぬ男性と娘が泊まりの旅行に行くのは不安だろうと思ったからです。

それにしても娘さんとそのような話ができるなんて、親子仲は良好なのでしょうね。娘さんもご両親のことがよく分かっていそうです。

最低でも、一度彼を見ておかないといけないと思います。
そのうえで、父親の『男としての勘』で判断されたらいいと思います。
会わないうち、また相手が軽そうなら許可しなくてもいいでしょう。
願わくば素敵なボーイフレンドだといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mojittoさま、アドバイスありがとうございました。
父親としては娘は悪くなくて全て相手の男性に責任がある様な錯覚に陥ってしまいます。
それこそ親バカですがこんなもんです。(汗)
おっしゃるように相手の男性が挨拶に来て「娘さんと旅行に行かせて欲しい、無責任な行動はとらない」と言ってくれたら私の考えも随分違ったと思います。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 17:32

娘(まだ子供ですが)を持つ父親です。


そういうことを父親に相談してくれるなんて、
素直でいい娘さんですね。
(普通は「友達と行く」なんていって行っちゃうものですけど。)
でもやっぱり私としても許可はできないですね。
私の場合、旅行は「結婚を前提としたお付き合い」が最低条件です。
それとか「一度、家に連れてきなさい」なんていいますね。たぶん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sukelockさま、アドバイスありがとうございました。
地方の田舎町育ちですので比較的にスレてなく、確かに素直に育ってくれました。
しかし、こう言う場合も素直なのが最良なのか(汗)...女友達と行くと言って後でバレた時の事を考え正直に言ったのか解りませんが、私にとっては「とうとう来たか!!」と言う感じでした。
「結婚を前提としたお付き合い」はとても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 17:25

過去20才の娘の親でした...(笑)。



「彼氏と旅行はゆるさん」
「おんな友達との旅行ならゆるす」

これで良いのでは?

実際に誰と旅行しようと「知らなければ気にしない」事にすれば良いでしょう

「ずる休みして良いですか?」...許可する上司も居ないでしょう

そうでもしなければ最近の若い者と付き合えません...(笑)。

うちの娘も「おんな友達と旅行に」行ったようです

禁止するのも許すのもどちらも正解でしょうね

>納得はしているようなんですが...ん~...。

今回はそれで正解でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m_inoue222さま、貴重なアドバイスありがとうございました、感謝致します。

先に書き込み致しましたが私も若い頃は随分遊んでいたので気持ちも理解出来るし頭ごなしにダメとは言いずらいんですが、世の中は平等とは言え、自分の娘の事...やはり男の子と女の子では違うと思いますのでここはハッキリ言うつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A