アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人の出産のお祝いに私達夫婦と、数人の女友達とでその友人宅へ伺いました。
赤ちゃんを抱いた友人を囲んでみんなで話をしていたのですが、
その友人がおもむろに、唐突におっぱいを出し、授乳を始めたのです。
私は唖然としてしまったのですが、これは普通のことなのでしょうか。
女友達だけならまだしも、私の夫もいる前でです。
私はまだ子供は授かっていませんが、例えお母さんになったとしても、人前で、しかも男性の前で授乳など、絶対に出来ないと思うのですが、
お母さんになったら変わるのでしょうか、、、
みなさんはいかがですか?

A 回答 (13件中1~10件)

私は初めての子を産んだ時、実父の前でさえおっぱいを出して授乳するのは抵抗がありました。


ましてや友人のダンナさんの前で…はありえません。ですので、ことわって別室に行って授乳すると思います。
二人目になったら、実父や義理の兄弟などの前では、後ろむいてしちゃってましたけどね(笑)。
でも、最初の子を産んだ時に病院に会社の同僚(女性)が来てくれた時のことを思い出しました。まだ、授乳自体がおっかなびっくり、どれくらいの時間をあけて授乳しなければならないのかもよくわからず、とにかく泣いたらおっぱいをあげてねと病院の助産師さんに指導され、おっぱいをあげてから1時間ぐらいたつと、もうあげた方がいいの?どうしたらいいの?ってそわそわしていました。赤ちゃんが泣いても、適当にあやして、しばらくしてあげてもいいんだってわかったのは、二人目になってからです。
乳首をふくませるのも難しく、赤ちゃんの方もくわえるのがへたくそで、おっぱいのたび、お互いに大汗かいて必死でした。少しでもおっぱいをあげる時間が遅れてはいけないとあせればあせるほど、うまくいかず…。
頭の中は一日おっぱいのことだけ。
そういう状態のところへ同僚女性が来てくれました。しばらく話をしていたのですが、30分ぐらいたって、赤ん坊が泣き出しました。「あっ、おっぱいだ!」はやくおっぱいをあげなくちゃ…。でも同僚の女性は話を続けています。どうしよう…。身近に出産した人もいないし、いったい人前でおっぱいをあげてもいいものか…、でも女性だし、恥ずかしがる方がへんなの?ちょっと席をはずしてって言ってもいいのかな?はやくおっぱいをあげなくちゃ…、とあせりまくり。
結果、唐突に「おっぱいあげるから!」と言っていきなり授乳をはじめてしまいました。同僚もびっくりはしたと思いますが、席を外す訳でもなく、じっと見ていました。でも、いつものように授乳はうまくいかず、あせればあせるほど赤ん坊も泣くし、私もあせっているのを隠して、必死に授乳していました。
彼女が帰ったあと、どっと疲れてしまいました。
もちろん、出産経験のない人や男性にはわからないことですので、はっきり言えなかった私が悪いのですが…。
ただ、出産のお祝いで病院や自宅に伺う場合、短時間できりあげてさっと帰る、というのはちょっと気をつけた方がいいかなと思います。また、そのお友達も「いいよ」と言われたのかもしれませんが、男性も一緒に自宅に伺うというのはどうなのかな。私だったら夫は遠慮させます。産後すぐの女性は身の回りにもあまり気をつかえないし、もちろんおっぱいの時間もあるし。
お友達が「おっぱいの時間だからちょっと向こうに行ってあげてくるね」とことわってくれればよかったですけど、もしこう言われたら、うかがっている方が「あっ長居しちゃったかな」と気まずくなりませんか?ですので、言いだしにくい人もいると思うんです。
基本的には、男性の前でいきなりおっぱい、は今の時代はよくないと思います。ただ、周りの人もちょっと気をつかってあげてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
授乳ってとても大変なことなのですね。
まだ生まれたばかりですし、お祝いを渡して赤ちゃんの顔を見るだけ、と思って伺ったのですが、おじゃましてすぐに授乳が始まったので、来客があることは分かっていたのだから、前もっておっぱいをあげておけなかったのか、とちょっと面食らってしまったのですが、そんなに都合良く行くものじゃないですよね。
そんなふうに思ってしまったことを反省しています。
ただ、もともとその友人のご主人から私の夫に赤ちゃんを見に来てとお誘いがあったものですから、おっしゃっていただいたような配慮をすることは最初から頭にありませんでした。
今思えば、ご主人は良くても、奥様にとっては男性の訪問は好ましく思っていなかったかもしれませんね。
お母さんのお気持ちを詳しく書いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 08:51

はじめまして。

1歳の息子の完全母乳のママです。
わたしも子どもを産むまでは、授乳している人に少し戸惑いました。
が、産んでみると、おっぱいは息子の食事。
おなかがへっているなら、すぐにあげたい。
私はとりあえず、まわり男の人がいないか確認はしますけど、授乳室がない時は隠してだけど、きずかれない様にあげちゃいます。
この気持ちは授乳中の人にしか理解できないのかな・・
質問者様のおともだちも、もしかしたら悩んだ末の事だったのでは・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
そうですね、母になってみないと理解できないのだと思います。
分からなくてここへ質問をしたのですが、皆様のご回答で授乳がいかに大変で気を使うものかがわかりました。
今後はもっと配慮しなければいけないなと、感じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 08:56

>人前で、しかも男性の前で授乳など、絶対に出来ないと思うのですが、



そう思うのでしたら、だんなさんを連れて行ったこと自体が間違いだと思いませんか?

>その友人がおもむろに、唐突におっぱいを出し、授乳を始めたのです。

「あー、もうすぐおっぱいの時間なのに・・・まだ帰ってくれないのかな・・・。睡眠不足で、でもみんなが来てくれるっていうからリビングは必死でかたづけたけど、隣りのへやはぐっちゃぐちゃ。あれをちらっとでも見せるよりはここでおっぱいあげたほうが・・えぃっ」

こんな感じだと思います。
へたしたら、「もう今後は呼ばない人リスト」に入っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
>へたしたら、「もう今後は呼ばない人リスト」に入っているかもしれません。
何故そこまで言われなければならないのか、少し疑問に感じました。
言い訳にしかならないと思いますが、もともとあちらのご主人と私の夫が友人で、ご主人からのお誘いがあって夫婦で伺った次第です。
確かに配慮が足らなかったと今は思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 08:53

完全母乳で息子を育て、半年前に卒乳しました。


私も男性の前では授乳できない派です。

親しい女友達や実母の前だったら
「ここで授乳しても良い?」と聞いて隠しながら授乳、
男性や女性でも親しさに距離のある方の場合には(義母や義姉を含む)
「ちょっと授乳してきます」と言って別室に移動して授乳してました。

男性は実父でも恥ずかしいなぁ。
いくら隠しててもチラリと見える可能性はなくはないし。

外出時でどうしても個室が見つからない場合は
駅ホームのベンチなどに座ってスリングに入れて、
さらに上から羽織物してあげてましたが
やっぱり男性が視界に入ると何となく気まずいなぁと思ってました。

付き合い短いのにママ友達の前では堂々と授乳してるわけだし、
授乳は立派な仕事!恥ずかしがることじゃない!と分かってはいても
見慣れない人からしたら驚いちゃいますもんね。

ただ、家に自分しかいない時に訪問された場合は
ゲストを置いて席を外すってのもそれはそれで失礼なんですよね。
まだ赤ちゃんが小さい頃は授乳に2~30分かかっちゃうし。ちょっと悩みます。
でも夫がいてくれるなら、もてなしは夫に任せてやっぱり別室だなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、友人もゲストを置いて席を外すことを躊躇ったのかもしれません。
私も今はたとえ女友達の前でも無理と思っていますが、実際はそんなこと言っていられないのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 08:44

やはり完全母乳・またはなるべく母乳で!と思いながら育てている


お母さんは人前でもあげるのが普通になる!と思います。
子供を産んで授乳期間は確かに、野生化しているな~と自分でも
感じましたが、最近は核家族化で子供をおばあちゃんなどに預けてはなかなか外出できない人も多く、どこでも一緒に連れてでかけざるを得ません。そうなるとぐずらせるよりは、授乳してしまいます。
ただし、乳首だけは、やはり見えないよう、授乳専用服をそろえましたし、スリングや、上着など、なにかでなるべくは・・・隠しました。
男性からしても、見たくない、とか逆セクハラのように感じる場合は
たしかにあるようですね・・・。
子供や月令よっては上に掛けられるのを嫌がりますけど。
あとは、バストの大きさにもよると思います。
やはり大きい方は上手く隠し切れなかったり、セクシーすぎる感じに
なったりしがちで、さらに周りの目に気をつけなければいけないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
逆セクハラ、、、確かにそうですね。
私も正直なところ、見たくありません、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 08:41

私は比較的、人の前でも授乳はしています。


でも、乳首だけは見られないように気を使ってます。

6ヶ月くらいからは、飲みながら突然顔を動かしたりするのでなかなか油断出来ませんが、最初の頃はくわえ始めと終わりさえ後ろを向いていれば、あとは周りが気づかないくらいです。

実際、主人の会社の友人夫婦が来た時も、主人にコソコソっと大丈夫かしら~?と相談しつつも、その場であげていたのですが、私が立ったままだったこともあり、周りは気づいていませんでした。
コーヒーを注ぎ足すかなんかのときに「授乳してるからお願い」みたいに主人に言ったことで、はじめて気づかれた感じでした。

なので、うまく隠れる服さえ着ていれば(来客が分かっていれば最初からそういう服を着ます)、私は公園でもレストランでもその場であげちゃいます。ぎゃ~ぎゃ~泣き叫ばれるよりかは、周りに迷惑はかけないと思うので。

ただ、気にしているふりをしたりはします。
「あ~、こんなに泣いちゃって~、あげちゃっても良いかなぁ?」
という感じで。隠そうとしてるフリとか。
自分が恥ずかしいということよりも、周りに不愉快な気持ちになって欲しくないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
赤ちゃんにおっぱいをあげることは、なかなか大変なことなのですね。
授乳室があるデパートなどもありますが、もっと公共施設が充実すると良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 08:39

こんばんは。


皆さん仰ってるように人に寄ると思います。
私は子供を生む前で、質問者さんと同じ考えでした。
でも 実際ご友人と同じ立場になると、
特に生後数ヶ月は「まずわが子へ授乳!私のお仕事!」って思って
同じ部屋の隅で会話を続けながらおっぱいあげてました^^
別室へ行くと来客が気を遣う様な気もしましたし・・
赤ちゃんって敏感なのでママが気遣った行動取ると授乳しても
泣き止まなかったりするんです。
そうするとやはりママはお客さんへ気を遣っちゃいますよね??
もう少し落ち着いてくると(離乳食が始まったり)
ご友人も変わってくるかのではないかなぁと思いますが
産後まもない母乳育児のお宅へは女性同士で訪問するというのも
大切かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
そうですね、女性のみで訪問すればよかったのですが、もともと夫同士が友人関係で、夫婦で仲良くさせていただいている方で、あちらのご主人に私の夫が「赤ちゃん見に来て」とお誘いを受けたものですから、夫ありきの訪問となった次第です。
夫もちょっとショックを受けたようです。
初めて見た光景だったので、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 08:36

もうすぐ1歳7ヶ月になる息子がいます。



既に卒乳していますが、おっぱいメインで飲んでいた時は
人前でも結構平気で授乳していました。
義父の前で飲ませて『あ!^^;』と思ったこともあります(汗)
人前と言っても身内(自分や主人の家族)の間だけで、他人の前ではさすがに・・・・・。
背を向けて肩からタオルを掛けて授乳してました。
赤ちゃんにとってはおっぱいが生きるための糧なので、お腹を空かせていれば『この子のために』と抵抗なく飲ませました。
自分の羞恥心は二の次でした。

人前で授乳できるかどうかは、人それぞれだと思います。
私の場合、子供が産まれてから、おっぱいは性的なシンボルというより子供の食料という存在になりました。
卒乳すると感覚は元に戻りました。

お友達は自分の家なので普段通りにしただけなのだと思いますが、お客さんが来ている時は別室に行くなどすれば良かったですね。
たぶん、比重が『母>女』になっていたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
そうですか、やはり恥ずかしさはなくなるものなのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/09 08:33

人によると思います。



知り合いには外でも平気で堂々とする子もいます。

私自身は女性のみの場でしたら隠しつつも結構平気で授乳しちゃいます。

そもそも出産して授乳指導の時は他人とおっぱいを見せ合って?(笑)指導受けるので多少慣れます。

でも男性の前ではまず無理です(^ー^;)

やはりはずかしいと思ってしまいます。

平気な人の理由としては赤ちゃんの飲み物を作るおっぱいなのだからはずかしくもない・赤ちゃんがほしがってるからすぐあげる・・・だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、人によりますよね。
ご本人が平気でも、こちらは困ってしまうのが本心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 08:31

これはひとそれぞれの価値観によるのではないでしょうか。


私はもうすぐ2歳になる息子がいますが授乳中は自分の父親の前でも嫌でした。
今は授乳用の洋服(胸を隠せるようなデザインのもの)もありますが、きっとその友人の方は仲がいい友人の前だから平気だったのかもしれませんね。
でもせめて、一言「ここで授乳してもいい?」と聞いてほしいですね。
質問者様の旦那様もお困りだったことでしょう。

私も先日、海に行って友人夫婦とシートの上でしゃべっているとそのうちの乳幼児がいる友人が授乳のために席を外していました。偶然その場にその席を外している友人の義母がいたのですが「ここで授乳すればいいのにねぇ。最近の人は違うのね」と言っていて驚きました。
野外で授乳??知らない人たちが通る青空の下で??と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今は見ることのない光景ですが、昔は公共の場で良くお母さんがおっぱいをあげている姿をあたりまえに見たと、私の母も言っていたことがあります。
でも今は見る方も慣れていないので、ちょっとどぎまぎしてしまいますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!