プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国に土地をたくさん持っている友達に石を売りたいと相談されました。
墓石や岩盤浴のように大きい物である程度質のよい物が採掘できるそうです。
しかし、全くそういった知り合いも情報もないので途方にくれています。
墓石店なども調べてみましたが、売りの情報はたくさん有りましたが買いの情報に全くめぐり合えていません。
石を売る方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>私もあまり詳しくないのですが、中国に旅行したときに、沢山の石材や彫刻像を見た記憶があります。

中国の業者に聞かれたほうが早いのではないですか?(中国語が出来るなら、中国の友人に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそのほうが確実ですよね。
それも友人に提案してみたいと思います。
参考にしたい、と持ちかけたらうごいてくれるかもしれません。

お礼日時:2007/08/08 20:07

質問の回答にはならいかもしれませんが・・・。



>>友達に石を売りたいと相談されました。
あなたも紹介料や手間賃など利益が発生しますか?
美味い商売があるから一緒にやろうや、という儲け話ののりですか?
それであったら大変危険と思います。
>>全くそういった知り合いも情報もないので途方にくれています。
非常に特殊な業界と思います、素人の手出しは危ないのでは?
>>売りの情報はたくさん有りましたが買いの情報に全くめぐり合えていません。
それがすべてではないでしょうか、売るほうばかりで買うほうがない
そんな状態で知識のない素人が手を出してうまく行くでしょうか。
>>墓石や岩盤浴のように大きい物である程度質のよい物が採掘できるそうです。
「そうです」ということはつまりあなた自身しっかり現場や実物も見ていないし内容の把握も出来ていないと見ました。


検索するよりタウンページ等で調べお近くの石材店へいって状況を話したほうが良いと思います。
まず売り先、需要が有るかをしっかり把握してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
友人はどういう考えで私に相談をしているのかはわかりませんが、私自身の中国就労ビザがこちらでは現在就職している会社以外で就労を禁止するものとなっており、この国は非常に手続きが難しいのでこの話しに参入するつもりはありません。
また、私が現物を見ないと石屋さんにも相談もできない、と、伝えているのに対し、まず石屋とコンタクトを取りどんな物が必要なのか聞いてこいの一点張りなので途方に暮れてしまった次第です。
なので、本当にお恥ずかしいのですが、私自身は何も分からない状態で質問させて頂いています。
断ってしまえば簡単なのですが、私の友人であり、語学学校の先生だということでまったく無碍にすることもできないので彼女が納得する答えを私自身が手を尽くし見つけたいと考える所存です。
中国に住んでいるのでタウンページは難しいですが、石材商社というキーワードをいただき電話を掛ける道が開けたので地道に電話で調べてみたいと思います。
ご忠告含め、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 10:42

そういうの業務をするために石材商社というのがが存在するので、まずは、それを検索してみてください。



郵便やクーリエサービスで輸送できるものならともかく、国際間の輸送の他、現地、国内での輸送の手配、通関業務の手配、港湾での荷役、保管など個人が手を出すには煩雑すぎます。更に販路の開拓や場合によっては河口の手配までとなると個人には荷が重すぎると思いますよ。

まあ、石材商社を紹介するくらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石材商社という存在があることさえ知りませんでした。
全くの無知でお恥ずかしい状態にもかかわらずご丁寧にありがとうございます。
早速検索してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/07 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!