プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ご覧いただきありがとうございます。
さっそく質問の内容なのですが、よく「○○株式会社が、新しいSNSを配信!」、「○○から新商品が登場!」といったニュース記事を発信する情報発信サイトを作りたいと考えています。
 この場合、発信元となる企業と特別な契約などは必要になってきますでしょうか? どういったところから、その業界の最新ニュースなどのプレスリリース?のようなものをGETすることができますでしょうか? 転載することは違法でしょうか? 何かアドバイスを、お願いします。

A 回答 (2件)

プレスリリースをする企業側の者ですが、掲載されてこまることは別にありませんし、掲載してくれるならうれしいです。


まあ、あまりにもアクセスの少ない情報サイトならこちらとしてもあまりメリットはないですけど、それでこまるってことはないと思います。

わたしもよくリリースを大手の情報サイトに送りますが、それに掲載されると同じような個人でやっているサイトにたくさん掲載されます。
だから転載というよりは、自分なりの言葉で簡潔に掲載してもいいのでは?
事実、個人のブログとかにもたくさん転載されてますし。

ただ、大手のサイトのニュース丸写しだと、意味ないです。
質問者さんの独自のニュースを掲載しないとアクセスアップは見込めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しく教えて下さって、ありがとうございます。私も宣伝をしてイメージそのものを悪くするものでないのであれば、法律上はともかく何も文句言われることもないだろな・・・と思っています。ところでこの場合、画像などを含む際はその画像も拝借して大丈夫なんでしょうか? ご意見、アドバイスをお願いします。文章は独自のものにしたいと思います。

お礼日時:2008/06/25 09:55

http://release.nikkei.co.jp/

日経のリリースサイトが一番簡単です。
ただ、無断転載は原則禁止なので、掲載したい企業に予め了解を貰ってください。
企業として、宣伝になるサイトであれば拒否しません。
広報担当者宛に打診を、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで教えて下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/25 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!