プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりの質問です。

現在自営業の友人がHPが必要になり、代行で作成中です。とりあえず「ホームページビルダー14」で
簡易ながら作成しました。しかしその後肝心のHPをネットに掲載するまでの手順が分からず
困っています。できれば無料で掲載したいのですが可能なのでしょうか?


またFC無料ホームページと言うのを見つけたのですが、これに登録することで現在作成したHPを丸ごと掲載できるのでしょうか?

A 回答 (8件)

1、サーバーを契約(設定)


2、FTPツールで(パソコンにあるウェブサイトのファイル群を)
3、サーバにデータ転送

これだけです。
------------------
しかし、

例えば、看板がボロかったり、
名刺やチラシが自家製だったりすると、
小規模でアットホームなイメージは出ますが、
商用としてマイナスイメージの方が多い気がする。

何故、大企業や多くの企業は社員に制作をやらせずに、業者に依頼するのでしょうか?
何のためのウェブサイトなのか?
最低限、ターゲットユーザーに汚いとか不便と思われないこと。
最悪、宣伝の逆効果になる・・・ 売れるはずの物も売れなくなる。

また、インターネットを利用しているなら、
プロバイダーの無料ホームページスペースなどが利用できると思います。
提示のFC2でも可能。
但し、
1、URLアドレスが借り物なので、サブドメインなどの長いURLになる。
2、将来的に、その無料サービスが廃止する可能性がある。
3、メンテや障害でアクセス不可になりやすい。
4、各種設定や仕様、機能拡張や規模拡大などが出来ない場合がある。
などのデメリットが多い。

商用なら、最低限のクオリティや機能性が必要です。
もう一度勉強しなおして、作り変えてみましょう。
(作る度に、クオリティが上がるはず)
サーバは、
有料のレンタルサーバーを利用、年額:数千円でも最初はOK。
好きな名前で憶えやすい独自ドメイン(年額:千円程度~)を取得しましょう。
(拡張時や引越し時でも永年利用できます)

年額:最低レベルで数千円だけで収まるでしょう。
有料の業者なので、公開方法などのマニュアルは、用意されています。
それでも初めての設定なら数時間は掛かるかな・・・
    • good
    • 1

ANo.5です。



> 小さな地元及び周辺地域を対象とした個人店のリサイクルショップです。
> とりあえず地図や会社情報、依頼(引取り運搬など)用のメールアドレスが載っていれ> ば十分と思っております。

これなら、ホームページを作る必要はまったくないと思います。
逆に言えば新聞の折り込みチラシなどの方法が効果的だと思います。

例えば、インターネットは世界中に繋がっているわけですから、お店が北海道の札幌市市内にあったとしても、問い合わせが東京都都内からされても当然ながらお客様にすることはできませんよね。

そういうことです。大変失礼ながら依頼した自営業の友人もこんな簡単なことも分からないなら商売として既に失敗していると思います。

ご質問者様もホームページ作成を断った方が賢明だと思います。
    • good
    • 0

>>その上で改めて情報があるならば教えていただけませんでしょうか?



ここまでのやりとりを見ると、質問者さんは

・HPに掲載するための技術・知識についての概要を回答で教えられても、それを元に調べることができない、あるいは、回答に書かれた内容が全く理解できない低レベルである。

つまりは、現状では、質問者さんは与えられた「情報」を理解できるだけの理解力が無い、場合によっては知性が無いってことではないでしょうか?
ここでいくら「情報」を求めて、回答者にそれを与えられても、「豚に真珠」状態だと思います。

とりあえずは、書店に行って、「初心者でもカンタン! 無料で作るホームページ作成ガイド (三才ムック vol.500) 」「全部無料でつくるはじめてのホームページ & HTML」などといった、ほんとに入門者向けの書籍を購入されてじっくりと勉強されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

とりあえず簡単にいうと



サーバースペースを借りて(プロバイダが接続セットで提供している場合もある)
そこへパスワードなど設定してFTP使ってファイル転送です。
(ホームページビルダーで出来る)

これらはサーバースペースを提供する会社のサイトに説明されているので
それを見る事です。それを理解出来なければ貴方には無理ですから
外注に出しましょう。
尚、無料スペースなどは商用不可という場合も多いので注意しましょう。

ちなみに他の方がおっしゃっている件ですが
事業目的という事をまず念頭に置いて考えましょう。
事業=信用が命です。

無料スペースを使っている=信用が無いって事です。
特にFCなんかは怪しいサイトのオンパレードかつ外資による外国からの提供です。
そんな怪しいところにあるサイト信用しますか?
例えば風俗街のど真ん中にある店に貴方はいいイメージありますか?って事です。

ちゃんとしたプロバイダの接続セットスペースの場合はプロバイダにお金を
多少払って得ているスペースですから信用は少しはあります。
そういうサイトは小さな事業者なら結構見かけます。
少なくともフリーばっかり使っている事業者よりは信用ありますね。

一番、いいのは独自ドメインの独自サイトです。
ただこれも費用はピンキリですね。

はっきり言って素人でも多少はそういった知識と事業者としての信用の大事さの
分かる人に金払って作ってもらった方がいいと思うよ。
無料に釣られている貴方には失礼だけど経営者感覚は無いと感じますしね。

信用が大事な事業という事をよく考えて作りましょう。

尚、今の状態ならホームページは諦めてレンタルブログでもいいのでは?って思います。

この回答への補足

皆様からのご情報有難う御座います。
参考にさせていただきます。

すみません。自営業の詳細をお伝えすべきでした。
自営業と言っても本当に小さな地元及び周辺地域を対象とした個人店のリサイクルショップです。
とりあえず地図や会社情報、依頼(引取り運搬など)用のメールアドレスが載っていれば十分と
思っております。
ですので費用などはできれば最小限で済ましたいと思っております。


その上で改めて情報があるならば教えていただけませんでしょうか?

補足日時:2012/07/27 20:53
    • good
    • 0

> FC2のアダルトが多いというのはどういう意味でしょか?広告?



このことにお答えいたします。
有名なことですが、FC2には無修正猥褻画像を掲載したアダルトサイトが多数存在しています。
つまり、FC2に商用目的のサイトを開設すると信用度をなくします。

そもそも、自営業と言っても、どういう業種か書かれていませんので、ホームページを開設して直接集客に繋がる業種なのでしょうか。

また、ホームページを開設しても、作り放しにはできません。つまり定期的にメンテナンスをするのはご質問者様が行うようになりそうですが、その辺は理解していますか。
    • good
    • 0

質問者さんは、無償でHPの作成を引き受けたのでしょうか?


それにしても、HP作成経験が無いのに、よく引き受けられましたよね。
作成で困るのは目に見えていたのではないですか?
できの悪いHPですと、「ここのサイトは掲載無料のとこだよね?この業者って、いいかげんな仕事したり、詐欺サイトでは?」
なんて訪問者に疑われるかもしれませんよ。仕事が来ないかも?

それなりにお金払って業者に頼んだほうがいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

とりあえずHPビルダーの説明書を読めば方法載ってるけど?



市販のHPビルダーの本を買ってもいいし

ネットで調べてもいいし



FC2に丸ごと掲載されますよー

ただFC2はアダルトとか多いから信用落ちますよ(^_^;

あと、素人が作ったHPが仕事につながるわけがないですけど、なんで引き受けたん?

この回答への補足

理由は特に無いのですが友人に頼まれたので。

>市販のHPビルダーの本を買ってもいいし
サイトの無料登録?みたいなものがあったのですが期限が切れていましたので
どうすればよいのかなと・・・

FC2のアダルトが多いというのはどういう意味でしょか?広告?

補足日時:2012/07/24 19:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!