アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痛いのでカイロに行きました。
高いですけど直るならと数回行きました。
初回の説明で30~40分で5000円ですって説明受けました。
1回目35分程度・・・ふ~んって思いました。
2回目は30分でした・・・ギリギリだけど説明受けたし、高いな・・・
3回目は予約時間に行っても、前の若い女性に時間がかかって10分くらい余計に待ちました。とても楽しそうに世間話してました。さて自分の番になったら終始無言って言うか余計な話はしないで20分位で終わらせやがった・・・二度と行くのを止めました。

所詮、資格のない業種なのでこんなものかと思っているのですが、皆さんの体験は?

A 回答 (9件)

カイロに行ったばっかりに、病気の発見が遅れた人をたくさん知っていますよ。

首が痛いので通い続けて、実際はガンの転移だったりとか。

所詮カイロや整体はインチキです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
整体は資格のあるまともなものらしいです。

こんにちは。

私は別にインチキだとは思いませんが、どんな業種でも信頼できる出来ないは店によって違うと思います。資格が必要な美容整形外科なんかでも酷い所もありますし、資格が必要ない自転車屋さんでも親切で丁寧な所もあります。所詮、資格なんてあてにならないと思います。たまたま良くないお店だったんだと思います。

ちなみに、私は整体に行っていますが、そこは調子が悪ければ来て下さいというだけで、通院するようなシステムではありません。以前行ったカイロは初回で枕の購入を勧められ、不審に思ったので二度と行きませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
整体は資格のあるまともなものらしいですが・・・たぶん

肩から手首にかけてしびれや痛みがあったので整体に行きました。

「本当は保険がきかないけれどきくようにしましょう」と言われて、用紙に「家事をしている時に棚にぶつけた」(←向こうの人がこういう理由にしましょうとでっちあげた)と職員が書き、私が書名捺印しました。そりゃ保険がきくほうがいいやと思ったからだけれど、これっていけないことですよね。。
そして3ヶ月間通いましたがいっこうによくならず、病院に行ったらしっかり原因がわかりました。整体の扱う範囲ではありませんでした。
病院で2ヶ月で治りました。
一度迷い込んだ客は何が何でもはなさず、たとえ整体の守備範囲でなくても手放さない(他の病院に紹介したりしない)んだなぁ」としみじみわかりました。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
整体は資格のあるまともなものらしいですが医者じゃないんですよね。
カイロが問題・・・

>整体は資格のあるまともなものらしいです。

整体は国家資格でも何でもありません。保険適用もありません。
整骨院(柔道整復師)と間違えていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>整骨院(柔道整復師)と間違えていませんか?

それそれ!有り難うございました。

整体師は国家資格ではないですよ。

国家資格があるのは柔道整復師、所謂 接骨師です。
また、あん摩マッサージ指圧師も国家資格です。
どちらも整体師とは別ですね。
私は肩こりが酷いのですが、あん摩マッサージ指圧師さんに施術してもらってます。
施術時間は1時間半くらいですが、金額は質問者さんのカイロと同じくらいの金額ですよ。

質問者さんのどこが痛かったのか分かりませんが、カイロより整形外科に行ったほうが
より安心できたし、料金も安く上がったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

>カイロより整形外科に行ったほうがより安心できたし、料金も安く上がったのではないでしょうか?

ですよね~今は整形外科で1/10以下の料金です。
二度と!二度と!カイロはやりません。

質問者さんはカイロ嫌悪、整体擁護のようなので、気分を逆なでするようなことをわざわざ書くのもどうかと思うのですが。

気分を害したらごめんなさい。
私は昔から肩こりがひどく、腰痛などもあったので、さまざまな治療法や病院に行きました。そして調べたりしていろいろなことを知りました。
 もちろんちゃんと言われるままに、通えといわれれば通い、それでも、改善傾向がなければ、それはなぜなのかを聞きます。
 あれを買え、これをしろといろいろ改善しない理由を挙げるところは、結局、治療中は気持ちがいいだけがメリットだったり、仕事をしてる限りは治らないとまるで自らの治療が無力であることを肯定するような言い訳をする先生もいます。これは、治療法の種類にかかわらずです。
 買わされた商品は、効果がないと言っても返品はさせてもらえません。ずっと使えば効いてきます。って。

結論からいうと、国家資格の鍼灸や整骨院もだめなところはだめですし、民間資格のカイロ、整体もいいところはいいです。
 カイロは日本では民間資格でリフレ、クイックマッサージのような怪しい存在ですが、アメリカでは国家資格です。ドクター扱いらしいです。
 国内のカイロの先生は、多くが国内の民間資格(紛らわしい海外のカイロ大学の姉妹校とかを含む)で半年から3年ぐらいの通学です。半年くらいの通学だとマッサージだけの勉強でおしまいです。
 一方、アメリカのカイロ大学は6年間で治療もCTやレントゲン、血液検査で効果の確認をとる、病院の中の一部門という存在のようです。実は日本にもアメリカの国家資格を持って治療に当たってる先生が少数居るそうです。
 一方、整体はそれ自体どのような治療法を指すのか判然とせず、アメリカのカイロのように現代医学的に関節やその周囲を調整する治療ができる先生から、ただ揉むだけという先生までさまざまです。
 鍼灸院や整骨院は国家資格ですが、同時にマッサージの国家資格を持たなくて、でもマッサージしたい先生は整体と称してマッサージするようです。
 結局、効くか効かないかは先生によりけりと言うことでしょうか。整骨院以外は、保険が使えないので、商売として存在しているということは、それなりに支持する患者さんがいるということでしょう。
 ただ、先生によって得意不得意はあるようで、私の肩こりを完全消去してくれた鍼灸院の先生は、肩こりはまあまあだけどぎっくり腰は苦手で断ってるそうです。たまたま行かれたカイロが、たまたまあなたの痛み治療は苦手だったのかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

苦手なら断って欲しいですよね・・・
若い女性は得意なのかな?

カイロも「栄養補助食品」的な感覚で利用しています。

あくまで補助。
 最近では、マッサージの利用の方が多いですね。

数年前、資格雑誌にはカイロの教室が多く紹介され、それに合わせて街中に気軽に入れるお店が増えましたよね。
 その頃から、どーもおかしいな…という施術師さんは多くなったように思います。首が凝れば首を鳴らさないと気がすまないというか、ポキポキといったらOKみたいな。けど、これってクセになるからあまりやらない方がいいんでしょうね。それに、翌日に辛くなることも多かったし。
(時々「失敗した」と言われると…怖いですよね)

それに、鳴らして骨を正しい位置にしても、筋肉はそれについてこないから歪みは一度で直らないですし。結局、普段の生活ってことですか。

最近では、値段的にも整骨院に行って、どうしても疲れたというときはマッサージ店を利用するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
数あるカイロから本物を探すのは難しいってことですよね。

たしかにそんなお店に行かれたら不信感出ますよね。

わたしが行っている所は、40分で3675円です。
時間は短くなる事は絶対ありません。むしろ料金そのままで
長くなったりする事もしばしばです。
安いんですけど、すごく雰囲気が良くてスタッフの方も
常に海外研修などに行かれて勉強されている方です。

わたしは首肩腰が悪いんですが、きっちり病院を受診して
理由は把握しています。
 その上で、どうしても辛くなったらカイロに行って
調整してもらいます。
 もちろん、ずっと調子が良くなるわけでは無いですが
息もしづらくなるくらいしんどいので、行かざるを得ない感じです。
 行くと、確かにしばらくは楽になりますから。

やっぱり、骨をいじられることになりますから
 実力のある方にあたるかどうかが肝心ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
mikecha5さんは良いカイロ探しましたね。
私のところは30歳半ば位の男性で一人でやってました。
男より若い女性の方が良いのは同じ男として解りますが
あからさま過ぎましたね・・・結果偽物と判断しました。

カイロプラクティックや整体治療など、当たり外れも多いかもしれませんね。

十年以上前ですが、一年近く腰の痛みに悩まされ、総合病院の整形外科で腰椎の
椎間板ヘルニアと診断され、コルセットも作り、入院の必要はないまでも仕事は
休んでいました。しかし一向に良くなる気配もなく、知り合いに、
“だまされたと思って行ってみたら”と言われ紹介されたとある整体治療院。
 施術時間は15分から20分程度、全身のマッサージからいわゆる骨盤の矯正、
機械による5分程度のマッサージ。私はこれでほぼ治りました。
その後、一カ月おきくらいに3,4回通いましたが、それ以降コルセットのお世話に
なることもなく、もちろん整形外科にも通う必要はありませんでした。
 1回4,500円程度だったと思います。そこは親子三代でやっていましたが
一番上手なおじいちゃんの先生が亡くなってからは、治療に訪れる人が若干少なく
なったようで、以前は予約は一週間前から受け付けていましたが、今では当日電話しても
OKなことが多いです。
 ですが、やはり私にとっては今でも病院よりも頼りになる治療院です。
幸い私はいい治療院にめぐり合えたと思いますが、こればっかりはその人に
合う合わないということもあると思うので、質問者様もくれぐれも慎重に。
 ご参考までに。 
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
本物も居るって事ですね。

時間がアバウトな時点で駄目だな・・・
20分で5000円ってどんだけー!