アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高2なのですが、去年の秋くらいに、上の前歯に結構大きな虫歯が出来、その時は、そこに詰め物をするだけで終わりました。
その歯が先日から、多少痛み出しました。(と言っても沁みるとかじゃなく、触ると多少痛い程度)
それで今日、歯医者さんに行きました。
先生は「多少、色が変色してるなぁ」とか「多少グラつきがあるなぁ」「微妙だなぁ」というような事をおっしゃっていました。
それと、この前の治療の時に詰め物をしただけだから、神経に沁みてくることがあるともおっしゃってました。

その後、レントゲンを取って今日は終わったのですが、次の治療で何をするのかがすごく気になるんです。
やっぱり、神経を抜いたり、歯を抜いたりしないといけないのでしょうか?
神経を抜くとしたら、痛いと思うし、その後、歯も黒く変色していくと聞いたので前歯ということもあり、とても怖いです。

A 回答 (3件)

現在、相談だけを受け付けている歯医者は極めて少ないです。

多くは自分のところに通うことを前提としているので、安易に転医するのは考え物です。
替えた所で、そこが自分にとって善いか悪いかは五分五分ですから。

説明のポイントとしては、(1)その歯が現在生きているのかどうか、(2)虫歯部分が神経に到達しているのかどうか、(3)かぶせなければならないのか、或いは詰めるだけで済むのかどうか(詰めた後の歯の強度を含む)
(4)神経を抜かない場合の、神経の保護の方法と成功率、もし経過が悪かった場合の対応について
…です。
これらを説明してくれるなら任せて良いでしょうし、説明になくても質問してすぐに答えるならほぼ大丈夫です。(勿論これで100%大丈夫と言う事ではないですが、基本は押えていると判断できます)
また、歯医者が自分の治療法に自信を持ちすぎてメリットだけを説明するようなら疑問を持った方がよいでしょう。

その上で自分が納得できれば治療を任せてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
そうですか…。
とりあえず、今通院しているところの次の治療でなんと言われるかですよね!!
ただお盆休みに入るので、次の治療が1週間後なので気になるんですよね。

神経を抜くのは痛くないですよ。

麻酔もしますし。
変色は心配ですね・・・。
そんな痛くないなら抜歯はしないと思います。

私ちょうど今歯医者に通ってるんですけど、一番奥歯が痛くて、
歯茎が腫れて死にそうだったんですね。
通っていた歯医者は妊婦だから何もしてくれず、違う歯医者に行ったの。
そしたら 一番奥の歯を抜くと言うんです、これも又驚き、恐怖で
そんな簡単に抜くのかよ!!と、また違う歯医者に行きました。
なんとそこはすごく良い歯医者で説明も十分ですし、結局悪い歯は
一番奥じゃなくお隣の歯だったんです!!
結局隣の歯の神経が腐って今抜いてますw
最新治療の歯医者で、機械はそろってるし麻酔もすごく痛みが少ない麻酔の機械。高周波当てながら痛みもやわらげてくれるし、本当に言うことなしです。
怖いのであれば、私みたいに歯医者はしごして、いい歯医者を見つけてみてもいいのでは?お金かかりますけど・・・・
前歯だし気になるでしょうし。
ちなみに私はホームページで地元の歯医者を検索したんです。
URLつけておきますね。
とにかく、治療方法もその後のアフターケアも含めて自分が納得して
信頼できるお医者さんに治療してもらってください。
後で後悔してもどうにもなりませんから。

参考URL:http://www.ishii-dental.jp/access.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかっ!
次の治療で何を言われるかまだ分かりませんけど、言われたこと次第では、歯医者さんをはしごしてみようと思います!!!
ありがとうございました!!!

昔、奥歯を2本抜きましたが麻酔の注射がチクリ痛かったですが

後は思ってたよりはぜんぜん痛くありませんでした。
しかし歯を抜かれている感じが不快でした。
なぜか抜いた神経も見せてくれましたよ(キモかった)

ほっといても治る事はないので覚悟を決めて行きましょう。
意外と痛くないので大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
意外と痛くないんですか?
でも、歯を抜いたり、神経を抜いたりとなると前歯なんでその後の治療?も心配なんです。。。