アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9リットル水槽に
コリドラス4匹、ネオンテトラ5匹、アカヒレ1匹を飼っています。
健康状態も食欲も問題がなく、皆元気に泳いでいます。

コリドラスは元々底面を泳ぐ魚ですよね。
ネオンテトラは、中層を泳ぐ魚だと思っていたのですが
5匹が群れになって、下層(場合によって床砂ギリギリ)をゆっくり泳いでいます。
上層を泳ぐはず?のアカヒレまでがネオンと群れになって下層にいます。
(たまにコリドラスとぶつかっています^^;)

水槽の下層より上ががら空きなので水槽の見栄えが淋しいです。

下層を泳ぐ理由は何かあるんでしょうか??
餌をあげると一気に上層まであがってくるのですが・・・
(それとも下層を泳ぐ魚なんでしょうか??)

素朴な疑問ですが、心当たりのある方お願いします。

A 回答 (1件)

それは、きっとsoup000様の水槽が平和である証拠たと思います。

以前、ネオンテトラを20匹、群遊させようと考え60cm水槽に投入したのですが、テトラはダレていて全く群遊しません。
そこで、低層域の怖いお兄さんを一匹導入したら、見事に中~上層を群遊するようになりました。
自然界では、捕食者・被捕食者の食物連鎖の関係から、魚たちの生息域が決定しています。
現在の水槽では、ネオンテトラ、アカヒレの天敵がいないので、緊張感の無い安心しきっている状態なのだと思います。
拙宅のアカヒレも深さ45cmの水槽で飼育していたときには、中~下層エリアをフグなどの怖いお兄さんが支配していたので、中~上層の水草の下で泳いでいました。
この、アカヒレを20cm水槽に引越しさせたら、soup000様と同様のデカイ態度で暮らしています。
しかも、水底に落ちている餌を探して、コリのような真似をしているときも有ります。

9リットル水槽は水深が20センチ程度と浅いので、上層・中層・低層住み分けが出来づらい環境であることも原因の一つだと思います。
それに対して、コリドラスは、水底で暮らしやすい体の構造をしているので、自然と低層で落ち着いてくれています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
敵がいないので平和ボケしている状態・・・ですか。
非常に興味深い話です。面白い!
確かにコリドラス相手じゃ無理ですね^^;

敵の有無によって態度を変える話も面白いです。
いずれ大きな水槽に換えて観察してみたいですね。
ありがとうございました。