プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚者で、短期(最長1ヶ月)で韓国語学留学を考えています。
もう10年以上前から計画していた事です。ただ
結婚を機に伸ばし続けていました。

業者に頼むと、手数料が高く迷います。

いい業者をご存知ないでしょうか?
○○教会などの宗教関係など韓国関連では
怖い思いもしているので、どうか情報を教えてください。

韓国留学経験者の方、どうか気をつける点など
教えていただけると幸いです。

気にしているのは、年齢的なものです。
私は子供なしの40代派遣社員です。これから夫への
説得も始まるので実現するか不安の日々です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も一度韓国に語学留学したいなあとぼんやり思っています。


フランスに短期留学を何度かしていますが、全て自分で手続きしました。No.1の方のように、地球の歩き方留学編、サイトで語学学校を調べて幾つかにメールで確認して直接手続きということがほとんどです。
年齢は、どのクラスでも18~70代の方までいろいろなことがほとんどでした。年齢は気にされないほうがいいと思います。
私の場合、もともと海外出張が多い職業だったので主人の説得はすっごく大きな問題ではないのですが、できるだけ「一緒に行きたい」って気持ちをアピールするようにしていました。二人で観光に行こう、行くならどうせだったら1週間ぐらいホームステイはどう?資料見てみるね。美味しいもの一緒に食べよう、料理を学べるコースもあるね。などなど。半分本気なんですけどね。あとは普段から言葉の勉強しているところを見せておいて、お料理も作っちゃったりして。会話しているところを見せたり。
「僕は一緒には無理だけど、そんなに行きたいなら行って来れば?」と言わせてから、「え~一緒がいいなぁ」と言いつつ、着々と準備を進め…最後の最後まで、寂しいなぁ、寂しいなぁって。
(実際に寂しくて呼び寄せてしまったこともあるのですが)
そんな戦略でいかがでしょうか?

下記のようなサイトもあるようです。大学関連なので良心的な感じです。
http://www.cjk2008.com/
あちこち問い合わせてみるといいと思います。
私は韓国語の勉強に何度も挫折していて、やっぱり留学が手っ取り早いかなと思いながら、機会を待っているところです。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランスですか?良いですね。私は海外に住んだことは
あるのですが韓国は色んな意味で不安があります。具体的に
まだ決めていませんが日本でできるだけ
勉強をしてから・・・とも思っています。
がんばりまーす。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/25 16:13

以前アメリカにいた時に通っていた語学学校に、1ヶ月間勉強に来ていた日本人の50歳代の女性がいました。

年齢的なことは関係ないと思います。某タレントさんも50歳代(60歳代?)で韓国に語学留学しましたよね?
おそらく一番の問題はご主人への説得とご主人の協力だと思います。

>業者に頼むと、手数料が高く迷います。
まずはネットで調べたりして、ご自分で学校探しなどをして見てはいかががでしょう?日本での韓国語ブーム(韓国ブーム) も手伝って学校には日本語が分かるカウンセラーがいる所もあると思います。

夢を実現できるようがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援をありがとうございます。米国では年齢は関係ないですよね。
英語圏へはよく一人で出かけています。

実現の前に夫があってのことなので
目的がなくただ遊びに行くと思われるのが
一番説得できないので、仕事・家庭の様子をみて
決めたいと思います。

アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2007/08/25 16:15

韓国へは留学した事ないのですが、留学経験者です。



なんか通り過ぎる事が出来なかったので、書かせて頂きます^^

確かに業者を通すと高くなってしまいます。
なので、参考になるか分りませんが・・・

私の場合は、本屋さんに行って「地球の歩き方 ○○留学」みたいなタイトルの本を1冊買ってきました。こういった種類の本は、たくさんの語学学校が名前別に、学費、学校のシステム、などなどが載っていて参考になるかと思います。

まず、どのエリアの学校に行きたいのかを絞り込み、
本に載っている学校の情報を参考にして、学校選びをされたら良いかと思います。こうゆう本には、もちろん学校の連絡先も載っていますので、そこに直接手紙やメールを書いて(滞在期間なども書いて)、入校に必要な物(書類)等を教えてもらえば大丈夫です。その返事の支持に従えば、業者を通さずに自分でも出来ると思います。(質問者さんの今の韓国語レベルが分りませんが、もし韓国語でやり取り出来なくても、英語なら、どの学校でも通じると思います。又は、韓国だと日本語の分る方が多いですよね。質問者さんが選ばれる学校に英語又は日本語で入学についてのやり取り出来る方がいる事を願います。)

私の場合は、行きたい学校を選択した後、自分で学校に連絡を取り、入学の手続きについて指導を受けると同時に、ホームステイを希望していたので、学校にその事を伝え、ホームステイ紹介所を紹介してもらい、そこにも自分で連絡を取りました。

どうしても、自分で出来ない場合は、やっぱり手数料が高くなってしまっても、「確実性と安全」を買うと思って業者に頼むのが1番だと思います。お金なら、また留学から帰って来たら働けば大丈夫ですよ~。いくら高くても、やっぱり長年の夢だった留学を実現させる方が先決です♪

10年も計画していたなんて、本当にすごいです!
ここまで来ると、きっとやらなかったら一生後悔しちゃうかもですよ!
是非、実現に結び付けて下さい。

年齢なんて、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。お子さんも居ないなら、留学するには最適な環境だと思います。(お子さんを残して1ヶ月留学するのは心配かもですが、旦那さんを残してなら・・・OK!? ^^)

旦那さんへの説得が上手く行く事と、留学が実現する事を、心から願っています♪ 
応援しています!!←見ず知らずの私に応援されても困るかもですが・・・f^^; 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくどうもありがとうございます。
英語でokは思いつきませんでした。
米国で暮らした事があるので、案内を英文で問い合わせるとは!
いい事を教えていただきました。

ただお金は何とか貯めるとしても、夫の説得が
一番難関だと思っています。

縁があればできると思います。応援を
うれしく思います。

お礼日時:2007/08/12 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!