アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家の母は認知症のため、4年前からグループホームでお世話になっています。今年、要介護5になってしまいました。言葉も表情もほとんどなく、意志の疎通は困難です。自力で歩くこともできません。

県外在住の私は、3ヶ月に一度くらいしか母に会いに行けませんが、このお盆に帰省して母に会いにいくと、どうしたことか、全くまばたきができなくなっていました。職員の話では、涙が流れてくるというし、目やにも気になります。そっとまつ毛に手を持っていけば、まばたきします。顔面が麻痺しているような感じはないです。

また、最近自分で食事を取れなくなったというのですが、どうも右手の手首より先に全く力が入らないようで、自分で動かせなくなり、物をつかむことができなくなったせいであるようです。
 少し前には、食事をしても嘔吐してしまうので点滴を受けた日が何日か続いたそうです。

現在のんでいる薬は、認知症の進行を遅らせる「アリセプト」ですが、夜眠らなかったりするので、精神安定剤も少量処方されているようです。安定剤が多過ぎて口元が震えたり、体が堅くなったような感じになったりしたこともありましたが、今はそういう症状はありません。

まばたきしないと角膜がダメになるそうなので、早急に受診させなくてはいけないのですが、どの診療科になるのか、どんな病気が疑われるのか、見当がつきません。
 どなたかアドバイスをお願いできたらありがたいです。
 どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は医者では有りません。

素人の聞きかじりで参考までに聞いてください。お母さんの場合右手がご藤生のようですが、顔面麻痺も右側なのでしょうか。老人の場合時たまヘルペスが起因して顔面麻痺が起きると聞いたことがあります。この場合も早めの治療が賢明かと思われます。医療機関ですが、もし、行ける条件が整っていれば、やはり総合病院の内科に最初受診すると思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
 母がまばたきできないのは両眼ですが、やはり最初は内科の受診がいいのですね。参考になりました。