アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前にパソコンを購入し趣味程度(写真の加工やネットショッピング)に使用するだけなので、今日までウイルスに関して何の対策もとっていませんでした。すると突然『McAfee VirusScan』が現れ「ウイルスに感染したファイルが見つかりましたが、ウイルスを駆除できません。全ファイルを検索して感染したファイルの削除か隔離をして下さい」とのメッセージが出たので慌てて指示通り検索して削除ボタンをクリックしたら、それ以降パソコンの電源を入れる度に「ウイルスに感染したファイルが見つかりました・・・」と言う上記と同じメッセージが現れ消えません。また、パソコンでの作業中、削除したはずのファイルがまるでフラッシュバックのように黒いウインドウとして1,2分おきに現れます。そこでマカフィーにメールで問い合わせると「私の登録内容が確認できないのでMcAfeeVirusScanがインストールされていない状態なので、問い合わせには答えられない」と相手にしてもらえませんでした。インストールもしていないのに、ウイルスに感染したファイルを見つけることはできるのですか?放って置くと大変なのですか?『ファイルの一時削除』&『Cookieの削除』&『ゴミ箱を空にする』も行ったのですが、またWindow Media Playerも開きません。助けて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

リカバリ前の準備として


★セキュリティソフトを購入する(量販店に行って買っておく)
★趣味で作ったファイルをCDなどに保存しておく(これができないとなれば、ローカルディスクDに移す)

システムの復元を無効にしてリカバリ

リカバリしたらセキュリティソフトのインストール

ネットにつないだら、スタート すべてのプログラム Windows Update
マイクロソフトの更新

セキュリティソフトの更新

保存したデータをパソコンに入れる前にスキャン
---------------------------------------------
セキュリティソフトは、ファイアーウォールとウイルス対策ソフトがセットになったものがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちゃんとリカバリもできて、量販店で『ウイルスセキュリティZERO』を購入し、セキュリティ対策もバッチリ完了しました。本当にお世話になりました。お礼が遅くなり申し訳ありません。猛暑の日々が続く折、どうぞお身体ご自愛下さいませ。

お礼日時:2007/08/21 12:00

>インストールもしていないのに~


購入時にすでにインストールされていると考えられます。

>私の登録内容が確認できない~
ユーザー登録をしていないと言うことですね。

以上のことから、McAfee Virus Scanの試用バージョンがインストールされたパソコンを購入して使い続けていたと考えられます。

自分も他の回答者と同様に購入時の状態に戻す「リカバリ」作業をお奨めします。
リカバリについてよく分からないのであれば、取扱説明書を読んで理解したうえで行うか、
お使いのパソコンメーカーの問い合わせ窓口(サポートセンター)に連絡して確認してください。

基本的にリカバリを行なうと、パソコンの中に保存されているデータは全て消えます。(購入時の状態に戻る)
必要なデータは CD-R や DVD-R、外部接続のハードディスクなどにコピーするなどしておきましょう。(バックアップ)


これを機会にセキュリティ対策をしっかりと行ないましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっと問題解決致しました。ちゃんとセキュリティも入れました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2007/08/21 11:55

PCの中はもうウイルス、スパイウェアが数多く入り込んでいるものと思います。


変なページを表示しなくともウイルスやスパイウェアは入り込みます。
入り込んでからでは手遅れで、100%ではあいませんが、防御をするのが常識です。
諦めてクリーンインストールする事をお奨め致します。
スパイウェア対策は次の所を参考にして研究して下さい。
http://www.higaitaisaku.com
です。
    • good
    • 1

ネットショッピングに使うのにウイルス対策をしてなかったとは…。

ヘタをすると個人情報ダダ漏れでしょうね。
恐らく買った当時からMcAfeeの試用版がインストールされてたんでしょう。
たまたま古いウイルスが質問者のPCに感染して、McAfeeが反応したと思われ。そうすると試用期間が切れた後発生してるウイルスには対応出来ないので、他にもウイルスやスパイウェアがゾロゾロ入ってる可能性が高いです。
そのままのPCで今更ウイルス対策を行っても手遅れ。セキュリティーソフトはウイルスやスパイウェアの疑いのあるプログラムをインストールしない、予防するのも多い。削除も隔離も出来ないウイルスやスパイウェアもありますから。
PCをリカバリーかクリーンインストールして、しっかりとウイルスとスパイウェアの対策をしないと。
ネットに繋ぐなら、セキュリティー対策は必須です。趣味程度だからやらなくてもと言うのは飲酒運転する輩レベルです。
    • good
    • 1

どこのメーカーでしょうか?


NECは、あらかじめMcAfeeのウィルス対策ソフトがインストールされている場合があります。
ウィルスの情報も書かれていませんし、状況からも安易な対応をしても
確実かどうかと言うところですね。
一番確実なのは、リカバリーをお勧めします。
(リカバリー:PCを購入した時の状態に戻す)
方法は、色々ありますので、お使いのPCのマニュアルを ご覧ください。
あと、リカバリーを行う前に ウィルス対応のソフトを購入し
リカバリー後 即インストールされることをお勧めします。
ネットショッピング等にもお使いでしたら、それなりに気をつけられた方がよろしいですよ。
変な(危険な)サイトを表示しただけで ウィルスが入り込む事もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!