プロが教えるわが家の防犯対策術!

喉の骨のずれに苦しんでいます。
私は喉の骨がずれてとても痛くて辛い思いをしています。寝ている時、話をしている時、笑った時、どんな場合でも急にこの症状が起きます。
喉の骨、首の真ん中あたりの骨(喉仏でしょうか)が急にかくんと左にずれます。ずれると息はできますが、ひどい激痛で何も飲み込むことはできません。つばすら飲み込めません。初めてこの症状になった時はこのまま死んでしまうのではないかとパニックになってしまいました。
左にずれた骨を指で押して右に戻すと「ボキッ」と鈍い音がして治ります。
寝ているときに急にずれることがあり痛みにびっくりして起きます。本当に辛いです。病院と整骨院に行きましたがどちらも原因がわかりませんでした。
このような症状はめずらしいのでしょうか?
私と同じ症状の方、いらっしゃいませんか?
この症状について少しでも何かご存じの方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

はじめまして

同じ症状ではありませんが、私は自分で喉を触り(摘み)、左右に動かすことで
ゴリゴリと動き音が鳴ります。痛みはありませんし「ボキッ」といった
鈍い音までは経験がありません。位置としては喉仏よりもやや下です。
ひとよりも喉の遊びが多いのかなと思っていた程度ですが
似たような症状かもしれないと調べてみました。

呼吸器の専門ではありませんのであくまでも仮定のお話として参考にしていただければと思います

まず、喉の骨というのは首の骨とは違い軟骨でできています
いくつかの軟骨が重なり合って存在しており、声の調節や空気の通り道、食物の通り道の確保にあたっています
これらの軟骨はそれぞれ靭帯と筋肉によってその位置を決められていますが
この靭帯や筋肉に緩み、もしくは一方の緊張があると
何かの弾みで動かなくて良い方向まで動かされてしまったり、
引っ張られすぎて変な動きをしてしまうことが考えられます。

質問者様の場合は「どんな時でも」とのことですが、
首の動きや口のあけ方になにか再現性はありませんか?
上を向いているときは首の筋肉も緊張しているので症状がでない、
口をあけている時は症状が出やすいなどありませんか?
もしあるのであれば、上記の可能性があるのではと思います。

ただ、治療となりますと靭帯は鍛えられませんし、どの筋肉が作用しているのかを調べなくてはなりません。
軟骨も筋肉もレントゲンでは映りませんし、部位の特定は難しそうです。

文章がまとまらず失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答どうもありがとうございました。とてもよくわかりました。
お医者さんでもこんなに教えてはくれませんでしたので本当に嬉しいです。なるほどなぁと感心しています。
あなた様の回答、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました(*^_^*)

27歳、女性です。

同じ症状の方がいることに驚きですが私も同じ症状になります。が、いつもなっているわけではないので病院等は行った事はないです。病院でも原因がわからないんですねぇ...。本当急になるんですよねぇ・・・。
私の場合仰向けに横になって起き上がる瞬間とかになることが多い気がします...。そうなった時は手で戻すと簡単にもどるのであなたよりは症状がかるいのでしょうね。
何かわかったら教えてほしいくらいです。
関係があるのかないのか原因不明ののどの痛みも時々あります。
そのときの方がつらくのどに異物感がでて、つばを飲み込むのもつらいです。ひどいときは1週間くらいなおりません。扁桃腺かなぁと思うんですけどそれはなりませんか?
回答になってなくてすみませんね。
答えになる回答を私も心待ちにしてます。
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。同じような方がいると分かって本当に嬉しいです。自分なりに調べているのですが、この症状については何もわからないんです・・・ 話している時などに私が急にこの症状になると周りの人もびっくりしてしまいます。 こんなにつらいのに病院で原因がわからないのでは私もどうしょうもありません。
一緒に解決できるといいですね(*^_^*)