プロが教えるわが家の防犯対策術!

従軍慰安婦問題・南京大虐殺などで
事実をねじ曲げて流布している
個人名・団体名をご存知の限り羅列していただけると
ありがたいです。

A 回答 (2件)

すみません。

事実誤認されている、その[サヨク]といわれる人の、個人、団体名を知らないか?ということですよね?

残念ながら数が多いため、特定できずわかりません。

私は比較的中立的な立場で物事を考えていると思っていますが、それとは別に小林よしのり氏の[戦争論]がなぜ売れているのか。という理由は下記にあると思われます。

小林氏のマンガは絵が上手で、面白く読みやすい。
小林氏の知識はすごくて勉強になる。

上記の理由で、氏の本はたくさん売れているのだと思います。

あと、氏の思想、意見、は読者次第で判断されます。
氏の本を読まれて、まったくそのとおりだ。と賛同される人もいれば、小林氏の考えはわかるのだが、すこし右より過ぎないか。とか、いろいろです。

また小林氏を批判されているサイトもありますが、どれもこれもレベル的には低すぎて、どうでもいいようなことを批判したり、言葉の揚げ足取りのような内容が多いのはとても残念です。

この回答への補足

No.1の方の次にNo.2の方も小林よしのりさんの話題が出てきましたね。
みなさんあの漫画が好きなのですね。
ゴーマニズム宣言の影響力って強いのがよくわかりました。

補足日時:2007/08/20 20:18
    • good
    • 0

こんにちは。


「従軍慰安婦について軍の関与と強制性を認める」「南京事件について少なくとも、一万人以上の死者を認める」、小林よりのりさんなど自由主義史観とは異なる歴史観を持っている…ということでしょうか?

代表的な方や団体は他の皆さんにお任せして、少し変わったものを。
私自身は必ずしも間違えているとはおもっていませんが

従軍慰安婦問題では、永井和さんが「軍の関与と広義の強制性」があるという結論の論文を書いています。

また、南京大虐殺に関しては、山本弘さんが「トンデモ本の世界R」で小林よしのりさんの「戦争論」を否定していたとおもいます。

ちなみに、更新はされていないようですが、
http://homepage1.nifty.com/SENSHI/
http://homepage1.nifty.com/SENSHI/uso-hon.htm
でも小林よりのりさんの言説を否定しています。比較的冷静なページかとおもうので、どうぞ。

あと、
私自身は読んでいませんが、
http://www.jca.apc.org/nmnankin/news6-12.html
のページによりますと、南京大虐殺については右翼を自認されている福田和也さんが
『諸君』の97年の12月号に「南京大虐殺をどう読むか」という論文を書いて「大体5万人くらいの虐殺はあった」「自由主義史観や新しい歴史教科書を作る会の人たちは日本軍はシロであったと、そのことだけを論証しようとしている。じゃあクロだったらどうなんだ、クロだったらあなたがたは自分の国を愛せないのか」と言う内容のことを言っているらしいです。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

補足日時:2007/08/20 20:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!