プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんに女性心理について質問です。
僕は30歳の男性です。最近仕事で知り合った6歳年上の女性をものすごく好きになりました。知り合ってすぐから彼女がとても積極的にメールしてくれて、何気ない会話から人生観とか結婚観とかお互いの深い部分での考え方までたくさん交換し合って、こんなに気の合う人がいるのかというくらい意気投合してました。互いに共感し、尊敬し、そして素敵だと褒めあう仲になりました。
仕事が忙しくてなかなか会う機会は少なかったのですが、二人だけで食事することも出来ました。話もすごく盛り上がって、あっという間に10時間が過ぎました。周りから見たらどう見ても付き合っている二人にしか見えなかったと思います。僕はこれが好きになるということか、と初めて本物の恋愛を知った気がして嬉しくなりました。
それで交際をお願いしたところ、「交際相手として向き合う覚悟が今はないの」という返事。要するにNO。でもとても尊敬していると言うし、交友をやめたくはなさそう。じゃあ、分かったよ、とこれまで通りの関係にしたら「本当にありがとう!」と喜んでいる様子。一体こりゃなんだ?と不思議で不思議で仕方ありません。あんなに仲良いはずなのに…。
この心理は何なのでしょう?僕は彼女にとってどういう存在なのでしょうか。年齢的なことも関係してますか?今はダメでも後から付き合ってくれるようになる可能性はあるのでしょうか?みなさんのお知恵を貸して下さい!

A 回答 (4件)

尊敬することと恋愛感情を持つこととは全然違う話ですよ・・・

でも尊敬してくれてるということは人としてすごく評価されたことですよ? だからこの先脈がないわけではないですよ。
次は男としてみてもらえるようがんばればいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

尊敬と恋愛感情とは別物ですか…。
確かに言われてみれば恋愛感情はあっても尊敬はしていないことだってありますもんね。でも少なくとも人として評価してもらえてるんだから、良いとこまでは来てるのかもしれません。分かりました!がんばってみます。助言ありがとうございます!

彼女にしてみれば「お友達感覚」なのでしょうね。

異性が相手でも同性のお友達のようにおつきあいできる人なのでしょう。
私も彼女と同じ感覚を持ち合わせています。
ただ私なら、10時間も話が盛り上がる相手ならおつきあいしたいと考えると思います。それでもつきあわないと判断するならおつきあいできない「何か」がありますね。
彼女にとっての「何か」はわかりませんが・・・年齢的なこともあるのかもしれませんね。

彼女が断った理由が
何か男性として見られないというものなら
おつきあいできる可能性は少ないと思います。

彼女が断った理由が
彼女自身の内面にある拘りであれば
おつきあいできる可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いったんは交際を受けてくれたような返事だったのですが、1週間ほど考えてやはり今は無理との返事でした。迷いがあったみたいです。確かに出会ってから2ヶ月くらいと短かったし、結婚願望も強い人なので年齢的な面もあるのかもしれません。でも彼女は「本当は一緒にいたかったのかも」と後で後悔するかもしれないとも漏らしていました。なので男性として見れないというよりも、彼女の中で何か今は受けられない心情があるのかもしれません。それが他の男性への思いだったりするとさすがに厳しい気もしますが…後は自然態で静かに接していくしかないかもしれないですね。でも自分なら10時間も盛り上がるなら交際したいと言って下さって何だか嬉しかったです。それは事実ですもんね。ありがとうございました!

50歳代女性です。

長文です。

・互いに共感し、尊敬し、そして素敵だと褒めあう仲になりました。
・「交際相手として向き合う覚悟が今はないの」という返事。
・交友をやめたくはなさそう。
・これまで通りの関係にしたら「本当にありがとう!」と喜んでいる様子。

共感できない事が1つ出てきてしまったのですね。
私はこの女性の感性に共感できますし、私も同じ感性を持っています。
あなたの事は、男女の枠を超えて
「人間」として一生涯お付き合いできる人と捉えていると思います。
男女の仲になってしまうとくっつくか別れるか二つに一つしか選択できませんが、
それを超えられる関係はともに配偶者ができても一緒に付き合って行ける良い関係です。

私にも同じ感性を持った素晴らしい友人が何人かいて、
「一生涯付き合って行きたい人間だから恋愛感情を持ち出さない。」
逆に、「恋愛感情を持ち出さなければ一生付き合える人間性を持っている」と
自然に感じる関係で今に至っています。10年15年20年30年35年も。
友人たちが私にとってどんな存在かというと、
仕事のこととか、人間関係の事とか、世の中の事、家族の事・・・
何でも話せていつでも支えになりあえる、幼馴染か兄弟みたいな信頼関係です。
はっきり言って、恋愛感情を持ち出す人よりも信用でき安心できます。

友人たちもまた、そういうことをよく理解してくれる配偶者に恵まれている様で、
結婚後は友人の妻と仲良くなるのが私の自慢です。
妻から嫉妬されたりすることはありません。友人からは嫉妬されますが(笑)。
私と会う前は嫉妬していた人でも、会ったらすぐに誤解が解けたそうです。
彼女たちにとって私は、夫と似た感性を持っているという点で、
最初から好感をもたれる要因を持っているわけですが、
私が男性だったら友人の妻を挟んで三角関係になりそうです(^_^;)。
「自分の夫をよく理解している人で、同姓ならではの感性も分かってもらえ、
一番相談しやすい人。姉妹のような関係」らしい。

長年連れ沿った夫婦が、価値観が違うとか感性が違うとかで何度も衝突を繰り返し、
離婚の危機を乗り越えた結果、感性が似て来て、
顔や人相まで似て来ると言われますが、その頃には、
若い頃の「嫉妬しあう恋愛」の対象という感覚ではなく、
身内という感覚、分身みたいとか、空気のような存在とかいいますね。
その感覚は男女の関係を超えた関係に似ています。

あなたが、このまま人として付き合っていく価値の有る人間なのか、
恋愛感情でしか人を判断しない人間なのか、自分自身を問うしかないですね。

少しは理解してもらえたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

人生の先輩からのとても重みのある助言を頂き、誠にありがとうございます!本当に仰る通りで、その意味は私のような者でもほのかに分かります。でも僕の気持ちとしては人間としての尊敬の上に積み重なった恋愛感情なので、自分ではどうにもコントロールがつかないのが正直なところです。彼女に僕に対する恋愛感情がないからと言って、彼女の人としての価値が変わるものではありません。依然として自分にとって大切な人間であり、彼女にとってもまた僕は大切な人間のようですから、こんなことがあった後でも信頼できる友人としての関係を再び始めています。僕が今でも彼女に対して恋心を持っていることは紛れもない事実ですが、それを表に出すことは彼女を苦しめることにもなるので決して表には出していません。しかしその一方で、まだ未練を残しているからこそ傷心を隠してでも彼女との交友を続けている自分がいるのもまた事実なのです。たぶんこの葛藤を乗り越えたときにアドバイス頂いたような心境を獲得することが出来るんでしょうね。でも出来ることなら…出来ることなら僕は彼女を女性として愛したいし、男性として愛されたい。今はまだ生物としての自分の素直な衝動に自分自身が戸惑っている状態です。本当にありがとうございました!

「交際相手として向き合う覚悟が今はないの」

という言葉だけで考えれば
(1)6つ下と付き合う体裁に勇気がない
(2)経済面や精神面でリードしてくれる男性でないとダメ
という事でしょうか。

「10時間語りあえる仲良い関係」「すでに告白済み」
な訳ですから彼女に
「今はダメでも後から付き合ってくれるようになる可能性は
あるのでしょうか?」
とそのまま聞いても大して悪い影響はないと思います。
それでも否定された場合は彼女には気がないと考えるべきでしょう。
再度「それも良く分からない」とはぐらかされた場合は
押しの一手で勝機を見出しましょう。

良い人生を。
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます!交際する覚悟がない理由として(1)と(2)はまさに考えられると僕も思います。表面的には年齢は関係ないと言っていましたが、結婚も考えると立ち止まるかもしれません。でも一方で、上でも書きましたが「何で断ったんだろう?」と、「本当は一緒にいたかったのかも」と後で後悔するかも知れないとも言うのです。それでもなお「今は交際できない」との言葉。そういえば何度も「今は」「今は」と言っていました。そういうことを考えると、後でOKの可能性もあるということでしょうか。ともかくも人間としての尊敬と信頼を損なわないように静かに見守りながら、機をみて押しの一手を繰り出してみたいと思います。お陰さまで勇気が湧いてきました!ありがとうございました!