プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日から、ネットで受付が開始されましたが、今後2年間は、解約しない場合、
1.デメリットは、何もないのでしょうか?
あと、近々、3年使用の携帯(mova→foma)の機種変更をする予定ですが、
2.今日手続きするのと、購入時に手続きするのでは、携帯本体の価格に差はあるのでしょうか?
あと、現状では、
3.今までの契約年数での割引は、何も無いという認識で良いでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.解約しない限りデメリットは無いでしょう。

2.今後の携帯の購入価格には影響しません。申込日から適用になるので早い程お得です。
3.契約年数に関しては全く考慮されません。
加入すれば、ドコモの最高の割引率が自動的に適用になるので、新規でも10年超でも全く同じ基本料金になります。

この回答への補足

ありがとうございました。
とても参考になりました。

• 0

1.デメリットは、何もないのでしょうか?

2年縛りの解約金(9975円)以外のデメリットはありません。
  また、解約以外に休止でも解約金の対象です。

2.今日手続きするのと、購入時に手続きするのでは、携帯本体の価格に差はあるのでしょうか?
  本体価格に影響はないと思われます。
  今後、端末購入時に「ファミ割MAX50」か「ひとりでも割50」への加入が条件(すでに加入中の場合も割引対象)となる端末割引施策が登場する可能性はあります。
  また、本体価格ではなく、基本使用料の半額割引はその日から日割りで適応となるので、近々申し込むのなら早い方がその分安くなります(月を跨ぐ場合は、2年後の更新月(解約金対象外)の期間が変わってきます)。

3.今までの契約年数での割引は、何も無いという認識で良いでしょうか?
 そのとおりですが、今後長期ユーザー(10年超)がもっと優遇される施策が出る可能性はあります。
 今のところ、10年超の契約者はすでに基本料半額なので、これらのサービスを申し込んでも割引率は変わらず、2年縛りの条件が付くだけになります(一応申し込むことはできます)。
    • 0

ANo.2です。

補足させていただきます。
「ファミ割MAX50」か「ひとりでも割50」を申し込むと、翌日のドコモ料金案内で、「一年割引解約金3150円」と表示される場合がありますが、実際にドコモから請求されるわけではありません(システム上未対応の為、表示されるだけです)。
 店頭ではきちんと説明させて頂きますが、よく問い合わせのクレームがあるので念のため・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございました。
とても参考になりました。
昨夜手続きをしたのですが、混んでいて、大変でした。