都道府県穴埋めゲーム

ヒヨドリのヒナが落ちていて、数週間保護してきました。
そろそろ飛べそうなので、様子をみて放そうと思っているのですが、
適した時間帯などはあるのでしょうか。
その他、注意する事などありましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

#2です。


素人があれこれ書き込むより、詳しい人に尋ねた方が、良いと思い、
農大のHP紹介しましたが、未だ疑問残っているようなので、
再度、餌取りと飛行トレーニングについて、説明のしてあるHPのURLです。
参考になるかと思います。

どこにお住まいか不明ですが、各都道府県に鳥獣保護センターや
野生動物保護センターなどがあります。
都道府県庁に問い合わせれば、連絡先判るはずです。
そちらに相談されては?

参考URL:http://www.246.ne.jp/~fuji-k/kyukyu3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス有難うございました。
エサのやり方など、とても詳しく書いてあり、大変参考になりました。
やはり、まだ落下していってしまうようなので、
もう少し頑張ってみようと思います。
各センターにも連絡してみようとは思ったのですが、
まだふみきれないでいます。

お礼日時:2002/08/07 09:47

東京農大野鳥の会の者です。

ホームページの書き込みを見ました。
(1)首が曲がっているとのことですが、もしかしたら脊髄を損傷している可能性も否定できません。
(2)箱の中に入れている間は、木に止まれるかどうか分かりません。落下した衝撃で足の腱を損傷していると、どんなに体力があっても木に止まれません。前に我が家で飼っていた鳥は、雛の時には箱の中で飼っていたため、足が不自由なのが分かりませんでした。
(3)風切羽(辞書や図鑑等の図を見てください)が発達していないと、雛を放しても飛ぶことができません。→手乗りインコや動物園の鳥はこの風切羽を切ってあるようです。

以上より、雛を放す前に獣医師の判断を仰いだ方が良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初拾った時に、診察してもらいました。
落ちた時に打って曲がったか、もしくはもともと曲がっていて平行感覚が悪く巣から落ちたか、と言われました。
立てないのは、とりあえず、栄養状態が悪いからかも知れないという事でした。
それも今は、両方回復しました。で、放していいかな、と考えたのでしたが。
箱の中には、一本止まり木をつけてあり、ずっと止まれませんでしたが、最近はしっかりつかまっているように思います。
風切羽はどのくらいの長さが必要なのか、ちょっと判らないので、これも含めて、もう一度、見てもらった方がいいかな、と思いました。エサ取りはどうしたら良いかしらねぇ…。
有難うございました。

お礼日時:2002/08/03 20:09

 まだ、放してはダメです。



人間に保護され、放されたヒナは、天敵認識や餌取り」トレーニングが
不十分のため、野生で生活することができず、2.3日で死にます。
多くのヒナが、ー飼い主から餌をもらうことに慣れきっているためー
自力で餌を探すことすらできずに、餓死するそうです。

大変な手間がかかりますが、餌取りトレーニングは、不可欠ですよ。
1.かごから出し、半放し飼いとし、自分で餌や水を探すようにします。
ー決して、人間のほうから餌を与えないー
2.ベランダなど屋外にも餌場を作り、窓から出入りできるようにします。
3.放すのではなく、makoさんの窓から、巣立つのを待ちましょう。


 日本野鳥の会は、「落ちたヒナを保護するな!」というキャンペーンを
大々的に張っています。
http://www.wbsj.org/help/hina.html
それによると、人間が保護した場合、餌取りや天敵認識トレーニングを
完全に行うことが難しく、放したヒナの自然界での自立」は不可能に近く、
結果的に放置するより、死亡率が高くなるそうです。
ー実際には、落ちたヒナの大半は、親に保護される由ー

といって、育ててしまったものは、仕方ないですよね。
ま、ヒヨドリなら、何とかなりそうだし。(ちょっと無責任かな)
できるだけ、餌取りトレーニングしてやって、放しましょう。
東京農大野鳥の会のBBSのURL書いておきます。
相談してみてはどうでしょう。

参考URL:http://8228.teacup.com/nodai_yachou/bbs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初、親らしきトリが近くに居たので、様子を見ていたのですが、暗くなって去って行ってしまった様なので、連れて来てしまったのです。
見ると、首も曲がり、まだ立てない状態でしたので、このままでは車に轢かれるか、ネコに捕まるか、と思ってしまいまして。
初めから放すつもりで、ずっとベランダに居るので、自分で出ようと思えば出られるのですが、今までは飛べなくて出られなかったというところです。
動物病院では「飛べれば放して良い」と言われ「エサとか取れるんでしょうか」と聞いたら、「でも放した方がいいので。」と言われたもので、とにかく早く放した方が良いのかなと思っていました。
東京農大のBBSにも行ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2002/08/03 15:28

参考URLの1999年9月24日と8月13日の項にヒヨドリのひなの放し方が出ています.


ラジオの子供相談では,ツバメの雛を放すのは朝早い時間がいいという回答でした.夕方だとすぐ暗くなって危険なので,ということでした.

参考URL:http://www.mus-nh.city.osaka.jp/wada/recent-Q2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てきました。
やはり、自分で去っていくのが良いようですね。
今まで、あまり構わないように、ずっとベランダに居てもらっていたのですが、箱から飛び出すようになったので、行ったら行ったでいいかな、とは思ったものの、やはり心配もありますので。
有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/08/03 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!