プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホイールとキャパーが干渉するのでスペーサーを装着
しようと思うのですが、
5mmのスペーサーでは、キャリパーに当らずギリギリ装着で
クリアランス(と言うのでしょうか?)
が1mmも無いといった状況です。

太めの8mmではねじ山が無くなりますので、
3mm×2mmの6mmを店員さんに薦められました。
で、結局6mmにしようと思うのですが、

ここで調べる限りでスペーサーを取り付ける際は「5mmが限界」といったような記述をよく目にします。

そこで質問なのですが、
クリアランス確保の為とはいえ
5mmと6mmではやはり結構違うものなのでしょうか?
みなさんならどちらを着けますか?

A 回答 (3件)

スペーサーは、車検通りませんよ。


オフセットのあったホイールを使いましょう。
    • good
    • 1

3mm×2mmの6mm・・・・・?


危険な香りがする。
    • good
    • 0

5mmで当たらないのであれば、安全のために5mmの方が良いと思います。


車種にもよりますが、純正ハブボルトで5mmはキツイです。
ホイールナットも、貫通ナットに替えた方が良いです。

友人がスペーサーを装着し、走行中にナットが外れて脱輪し、大変な目に遭いました。

一番良い方法は、ホイール自体を変えるか、ハブボルトを長い物に交換するか、ワイドトレッドスペーサーを付けるか、だと思います。

また、車検ですが、私は25mmものワイドトレッドスペーサーを装着していても、
トヨタのディーラーで問題なく通りました。
検査官にもよると思いますが、何か言われたら外す程度で良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!