アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、私の父の親友(父の会社の社員でもあります。)が
自分の奥さんを刺してしまいました。
現在、 意識不明です。

問題は、その父の友人の借りていたマンションの
保証人になっていたことです。
そのマンションの管理会社に、保証人として
今回の事件で、
損害賠償を請求すると言い出しだしたのです。
多分、事件のあった部屋だから家賃が下がるなどで
だと思います。
ほかにも、クロスの張替え代などの請求も
してるそうです。

保証人はどこまでを保障するものなのでしょうか?

そちらに知識がある方、ぜひお願いします。

A 回答 (3件)

連帯保証人でしょうか?

もしそうだとしたら、ご友人を通り越して全ての請求を支払わなければなりません。
又、ただの保証人だとしたら、「最初に友人のほうに請求してくれ」と言う事が出来ます。
連帯保証人は、本人と同じ立場になるので、全てをかぶらなくてはならないのに対しただの保証人は門前払いを食わすことが出来るのです。
この違い分かりますか?
他にあれば、補足下さい。

この回答への補足

連帯保証人です。
保証人との違いは知っていたので、
父には説明しました。

ただ、私の不思議な所として
まだ、殺人にもなっていない事件で
損害賠償ーと言う話を出してきたのが、理解できないんです。

殺人事件になれば、その事件現場であった部屋の家賃が
下がることは知っていますが・・・。

• 0

保証人の件は、No.96682の方が丁重に書かれていますので、他のことですが、管理会社に、保証人として、今回の事件で、損害賠償を請求されている件、

クロスの張替え代の請求等に対しては、私の経験上とりあえず後回しで良いと思います。
まずは、賃貸契約書の内容を見て、貸主と借主が、どの様な契約内容で契約しているのか、確認すべきです。契約書内容に公序良俗に反することが書かれていたら、それは無効です。賃貸契約に於いては(賃貸契約書の内容ではない)法律的には、賃料の支払い義務を除いては、たいてい借主に有利なのですから。
法外なことを言って来る様でしたら、法律に詳しい(借家法等)人と供に交渉する事です。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。

私自身契約書など見ていないので、まだ、なんとも判断が出来ません。
でも、一般にそのような契約内容ってあるんでしょうか?

調べてみます!

不動産については良く分からないのですが、不動産屋によって対応が違うので。

退去されるのですよね、そしたら、やはり通常減耗の範囲を超えてしまってますので、支払い請求が来てるのでしょう。
通常減耗を簡単に説明します
普通に生活をしていれば、おこらない傷・汚れ・破損・消耗ですですから、画鋲は良いけれどねじ式の釘のような物穴があいてしまうものは、これに相当しません。
このケースの場合は、汚れ・クロスに血が飛び散っていればそれも、です
考えてみれば、そんな事件のあった場所に入居したくないですよね。
ですから一番良い方法はその場所を解約しないで、ずっと契約しておく事でしょう、奥様が元気になるのであれば、それを待ってからでも、、。
まだ保留のままで契約を継続させておきましょう。
    • 0