プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道の高2なんですが、最近大学への進学について悩んでいるというか、興味を持つようになりました。
北海道の私大というと北海学園か北星というかんじがあるので、東京などの道外の大学のことも知りたいと思うようになりました。
ですが私はそれほど学力がないので、先日ここのカテゴリーで偏差値50以下の東京の(理工学系の学部がある)私大はどれくらいあるのか質問しました。すると結構いろんな大学があってさらに興味が湧いたのですが、もしそのどれかに進学するとしたらと考えると少し、レベルの低い大学はイメージが悪かったり、生徒の柄が悪かったり、就職に不利だったりするのではないかと不安になってきました。
関係者の方には失礼だと思いますが、そういう大学のイメージなどはどうなんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

就職コンサルト関係の会社に勤めています。

進路、進学。本当に悩みますよね・・・!
まずは先に回答から。

1)イメージが悪かったり
ちょっと抽象的で分かりづらかったのですが。例えば親戚や友人にどこの大学行ってるの?と聞かれて「〇〇大学です」って言った時の反応などでしょうか?
確かに、有名大学なら聞こえはいいでしょうが、あまり気にしなくっても良いのではないでしょうか。
東京には多くの大学がありますので、聞いた人も「たまたま私が知らない大学なのかな」くらいにしか思いませんよ(^^
ま、社会人になったら殆ど出身大学は聞かれませんよ。

2)生徒の柄
これは有名、無名問わず大学には本当に色んな人がいます!
一概に有名大学なら上品な人ばかり、とは言えません。

3)就職の有利・不利
まず、どのような仕事に就きたいかビジョンはありますか?
その職種によって強い大学もあるのですが、ここでは一般的な企業への就職について述べますね。
シビアなことを言うと多いにあります。

まず有名企業が参加する合同セミナーなどは、有名大学の学生さんだけ告知が行くこともあります。

更に、大学によってというよりは学力に差がでてしまいます。
現在、大きな企業では就職試験で学力テストがあります。やはり、偏差値が高い大学の学生さんは高い点数を取っていきます。
でも、もちろん面接重視の会社も多々あります。
それに、大企業にこだわらなくても、中小の会社でも自分に合った会社って、ありますよ(^^

大学に入ってunnpoさんがどうやって過ごすか、成長できる経験をしていくか、が大事だと思いますよ。
そして今この時間も多いに悩んで、多いに自己を見つめて欲しいと思います。
頑張ってください(^^
長文、失礼しました。
    • 0

レベルの低い大学はイメージが悪い・・

イメージが悪い・・とはどういった事を示すのでしょうか?
有名な大学なら、確かに驚かれたり、何か褒められたりするのでしょうが。
知らない大学名を出されても、別に何とも思いませんね。ちなみに、北海学園も北星も私は初めて聞く大学ですが、悪いイメージを抱く事はありません。
偏差値が低いと知っている大学名を出されても(私の通っている大学も人の事言える様な大学ではありませんが・・)、私個人としては何も悪いイメージは持ちません。個人的に付き合うにあたっては、相手の人柄が大切なので・・。

生徒の柄が悪い・・
これは余程運が悪くなければ、そういった人とは出会わないと思いますよ。
私の通っている大学はお世辞にも偏差値は高くありませんが、柄の悪い人は見たことがありません。
熱心さがない、不真面目な感じの人なんかは見ますが、いわゆる、“不良”のような人はいませんね。
少し偏見になってしまうかもしれませんが、本当に柄の悪い人で、大学に進学する人って極稀だと思いますよ。

就職に不利・・
これはもちろんあると思います。
必ずしも、 高偏差値な人=社会に出て通用する人 ではないと思いますが、まず採用をいただく時点では、大いに関係してくると思います。
勉強して、少しでも上の大学を目指したほうがいいですよ。
私の大学でも、大企業に就職する先輩はいますが、大学名以外の部分でかなりの努力をされたんだと思います。
いい大学を出るに越した事はないです。
ただ、既に回答された方が言っているように、必ずしも高偏差値でなくとも、大企業に就職できるような大学もあります。

現在、unnpoさんは高校2年生なんですよね?
今から受験を考え、勉強していけば、偏差値50を超えられるかもしれません。初めから50以下と決めない方がいいと思いますよ。
少しでも学力をつければ、大学選択の幅も広まりますし。

文が長くなってしまってすみません。
とにかく、頑張って下さいね^^
    • 0

日大理工の出身者です。

だいぶ前になりますが・・・

現在の偏差値や社会的な位置、就職については知識が無く
よくわかりませんが、
日大のように付属の高校がたくさんある大学は
必然的にそこの卒業生が多いです。
つまりそれほど柄の悪い人はいません。
穏やかな方が多かったですよ。
    • 0

No.5の方が言っているように偏差値は高くはありませんが日大の理工学部はいいと思いますよ。

逆に偏差値は高いですが,中央はまだいいですがMARCHや上智の理工は微妙です。
偏差値がすべてではありません。
    • 0

レベルが低い有名校と、低い無名校でもまたイメージが違うと思います。

どことは書きませんがアホの代名詞、というような意味で有名な大学だと、
どうしても学生や関係者を色眼鏡で見てしまいますね。

それと偏差値50以下と書かれていますが、
理系で偏差値50程度だと決して悪くは無いですよ。

河合塾の偏差値でちょうど50の日大理工学部などは社会的に大きな力を持ち、
普通に大企業に就職していますから。
    • 0

>イメージが悪かったり

・・・自分の学校に誇りを持って通っているなら偏差値の高低はあまり関係ないように思いますね。誇りを持ってるなら別に他人からのイメージは気にならないだろうし。
かたや、高偏差値大に通ってても、東大に落ちたことにいつまでも執着して、自分の通ってる学校をけなしたり、屈折している人間はみっともない。
ただ、合コンの時は不利。

>生徒の柄が悪かったり
・・・中学の不良みたいなイメージでしょうか。よく分かりませんが、中学生でもあるまいに大学まで来てそんなことやってるのは少ないのでは。

>就職に不利だったり
・・・大いにその通りです。かなり厳しいことは否めないでしょう。
大学名よりも人間としての中身が大切なんだ、などという戯言を信じてはいけません。

皆が行きたがる人気企業や大手企業は志望する学生数は非常に多い。
非常に短い選考の時間で、いちいち学生の人間性や大学時代に何に打ち込んできたか、など見ているほど、企業の人事部はヒマではありません。
最初は学校名が一番効くのです。
企業としては、「やるべきことを、やるべき時にきちんとできる人材、そして結果を出せる人材」を求めていますから、その一つのバロメーターとしては学校名は使えるわけです。
中身だの、学生時代にやったことだの、なんてことはその後の話。

まだ高2で大学に進学することを決めているというのなら、悩む前にまずは勉強に全身全霊を傾け、少しでも上を目指しましょう。
この先1年2年どれだけ頑張ったかで生涯賃金も変わってくる可能性は少なくないし、自分が人生で関わっていく人脈もずいぶん変わります。

「学校名不問」と掲げる企業や、「学歴なんて関係ない」なんて声高に叫ぶ人が多い、これこそがまだ大いに関係あることの証左です。
ホントに関係ないなら誰もそんなこと言いません。
でも社会に出た後は学校名ではメシは食えない、実力社会ですがね。

とにかく頑張ってください。
    • 0

大学に行くのは高校生の半分未満です。

底辺の中学生が行く底辺高校に対して、高校生の真ん中が行く底辺大学、柄が悪いって事はあるんでしょうか。
勿論、おそらくは勉強熱心な人が少なかったり、だれていたり、遊び呆けていたりという事はあるかも知れませんが。
就職に不利なのは当然でしょう。
そういえば行った事はありませんので憶測ですが。

学力がないので、ではなく、学力は身に付ける物です。
天から与えられる物ではありません。自分でどうにかする事で、どうにかなる事です。
中学の勉強がきちんとできていないならそこから。
できているなら高校の教科書レベルやセンターレベルの英単語から。
偏差値50なんて、高校の教科書レベルがどうにかなれば超えてきそうな物です。
それに遠く及ばない人を一般的に企業がどう評価するかは言うまでもない事だと思います。決められた事ができないのか不真面目なのか行動力がないのかどういう評価になるか判りませんが。
    • 0

・イメージ : 歴史はあるけど偏差値の低い大学の場合、意外にイメージは

悪くなかったりします。積極的に評価してもらえるわけではないけど、悪く
思われることも少ないということです。逆に新興大学の場合、勉強できない
からそういう大学しか行けないんだなあと思われてしまいますね。

なお、北海学園は大泉洋のおかげで、ものすごくイメージが向上したと
思います。道民にとってはただの三流大学ですが、道外でなら洋ちゃんの
後輩としてポジティブに受け止めてもらえたりします(^o^)。

・生徒の柄 : たしかに低レベル大学ほど、ヤンキー出身のヤツも多いです。
ただ東京都内の大学なら、あからさまにガラが悪い例は少ないですよ。
東京からちょっと外れた郊外の大学だと、ビックリするくらいヤンキーな
ヤツがいたりしますが、高校と違って学内でツッパっても意味がないので
あまり気にする必要はないでしょう。

・就職に不利 : ものすごく不利です。高卒よりはマシという程度ですね。
ただ東京で就職したいなら、北海学園よりは有利です。大学名がどうのこう
のという意味ではなく、学生のうちからバイトで社会勉強もできますし、
就職活動もラクだからです。
    • 0