アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護専門学校2年です。保健師に興味をもっています。

私は、一般大学に在学中に幼いころからもっていた看護への興味が高まり、大学卒業後に専門学校に進学しました。
 私が通っている学校は看護学科のみなので、卒業後に保健師学校か、大学に編入して保健師の資格をとらなければいけません。
保健師は、資格をとっても働き口が少ない、採用には年齢制限がある、などのあまり良くない意見を聞きます。保健師として正社員として働くのは難しいらしいです。身近に保健師として働いている人がいないので、実情は聞いたことはないのですが、本やネットで調べるとそのように書いていました。
 また、近年保健師学校は減少し、一方で大学の編入は人気があると聞きますし、どちらの入試の倍率も相当なものと思います。

私は、勉強が難しくても努力でカバーする気持ちで、自分がやりたいことならばやったらいいと思い、今まで受験を視野に入れてきました。

しかし、自分は看護学校を卒業すると26歳という年齢で、両親もだんだん高齢になっていってるし、自分のしたいことを貫きとおすことは、子どもだな、と悩みながら勉強しています。

両親と話し合うと、保健師の資格をとることは賛成で、いつも応援してくれています。
私としては、資格をとれたとしても正社員として働けなかったら両親に申し訳ないし、自分もきっと悔しいです。
大学を出て、専門学校を出て、20代半ばで働いていないということに関して、世間的に恥ずかしいとも思っています。

保健師になりたいけれど、やはり世間的に早く就職するべきで、看護師も良い仕事だと思うし、看護師として働いたほうがいいのか、悩んでいます。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、なにかご意見がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保健師です。

現在は、地域包括支援センターで働いています。
もちろん正社員(常勤)です。

まず、あなたはきちんと保健師という職種を理解していますか?
看護師の上位資格のように考えているなら、それはまったく違うので、進学する意味がありません。

なぜ、そんな回答をするかというと、私がそうだったからです。
保健師学校(私は短大専攻科出身です)へ進学して、自分がかんがえていた保健師の活動と、実際の保健師活動は全然違っていて、かなりカルチャーショックというか、びっくりしてしまって、保健師学校時代はかなりブルーでした。
クラスメートにも同様の人が何人かいて、みなブルーな前期を過ごしていました。(実習に行って実際保健師活動をするとみな変わりましたが)

学校の在宅看護論担当の先生は、保健師の資格をお持ちでしょうか?
実際の保健師活動をみたことがなければ、先生にきいてみるのもよいと思います。

私は、看護専門学校を卒業してすぐに進学し、保健師の資格を取りましたが、卒後はまず看護師として5年勤務し、その後介護支援専門員の資格をとりました。臨床では、主任も経験しました。それから、転職して、今の職場で働いています。今は、多くの高齢者の介護予防支援をしていますが、これまでの看護師経験が役に立ったのはいうまでもありません。

保健師の多くは、臨床の経験がありません。今の保健センター活動は母子、精神、成人(といってもほとんどは高齢者でしょう)がメインでしょうが、いずれの場合も疾病を持って暮らす人の支援には、臨床の経験が必要かと思います。

私は、いったん社会人として働いてから、看護専門学校へ行ったので、保健師になったときには、まったくの新人でしかも30代でした。しかも貯金がなく、学費は親に借りて、病院からの奨学金でなんとか卒業できたという恥ずかしい看護師デビューです。
いい年なのに、注射一つできない素人で苦労もしましたが、いい経験ができたと思います。あなたはまだ20代なのですから、看護師としても、保健師としてもいずれにしても親には充分返済できるあてがあるでしょう。

保健師のお仕事に興味がおありでしたら、追加質問等してください。
    • 0

保健師になってみてだめなら看護師でもいいのではないでしょうか?

看護師の免許は取っているのですから…。

確かに都会では、保健師の年齢制限が低くからありますけど
田舎なら、30ぐらいまではなくもないかなとは思います。
そして市町村の保健師の場合、就職試験は難関です。
(日勤のみで、お給料もそこそこもらえるので
やめる人は少ないですから。募集が一人などザラです)

ただだめで看護師…となるにしても、編入してからのタイムラグがあるので
保健師といっても臨床ではないですし
看護師としての知識も忘れているところが多いですし
看護師として新人としてはじめるには年も行ってしまいますし…とは思います。

でもやってみてもいいのではないでしょうか?
    • 0