プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が虚言癖みたいです。付き合い始めた頃、何の疑いもなく彼の話を信じていました。でも、だんだんと話のつじつまが合わない事が多く不思議に思って問い詰めた所、ほとんどが嘘だった事が分かりました。彼は2度と嘘を付かないと約束しましたが、やっぱり嘘をつきます。私は深く傷つき一度は別れました。その後、虚言癖という病気?があると知って私なりに理解し、彼もいつかは信じられる男になりたい、好きだという事だけは信じてと言うのでやり直す事にしました。今でも嘘は付きます。それは見栄からだったり自信がなかったりの嘘だと分かってきたし、嘘ばかりの中に本当の事も隠れてる事も分かりました。何度も嘘はしんどいだろうから、ありのままでいいんだよって言っても、嘘をつきます。虚言癖は簡単に治らないって思いますが、やっぱり嘘のたびに傷つきます。なんとか気持ちのもちようというか、うまく対処する方法はないでしょうか?あまり嘘を指摘すると、何日か連絡とれなくなるし、以前怒られるの嫌だとか、情けないこと言ってました。だから、私はあんまり怒らない様にしてるし、嘘も聞き流してます。時々彼に振り回されて疲れてしまうので、このままでは私もしんどいです。ただ別れるつもりはないので、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

質問者さんもお気づきになられているかと思いますが…。



人間にはセルフイメージというものがあって、
それが実像とかけ離れすぎていると、いろいろと問題が起きてきます。
彼の場合もそうで、彼の満足のいくセルフイメージに
実像の方を合わせるために、「嘘」が必要になってくるわけですね。
彼は、そうしないと自分自身を保つ事ができないのでしょう。
「本当の自分」はあまりに貧弱な存在でそれを認めることができない。
彼にとって嘘をつく事は彼にとっての「自分らしくあろうとする」
ための行為であり、それを止めようとするのは呼吸を止めるのと同じなので、
ほとんど不可能だと思います。(まだ子供であれば可能性はあるのですが)

ただ、彼の嘘は「自分が利益を得るために他人をないがしろにする」とか
「自分自身の価値を確認するために他人を振り回す」のとは
少し種類が違うため、質問者さんも別れる気にならないのだと思います。

書いていて思いついたのですが、これって「カツラ」に
似てますよね。男性にはハゲを異常にコンプレックスに感じる
タイプの人がいますが、彼はそれに近いように思います。
「カツラ」をつけた自分が本当の自分なのですね。
質問者さんがいくら「ハゲでもいいんだよ」と言っても、
カツラを手放せない人のようなものなのでしょう。

ですから、質問者さんはそのような人だったらどう対応するか?
ということを考えてみてはどうでしょう。
見て見ぬ振りをして触れないようにしてあげるか、
「ハゲでもいいんだよ」と言い続けてあげるか。

ただ、彼の虚言はカツラとは違いますから、
もし彼のパートナーとなるのであれば
質問者さん自信の信用の問題もあります。
彼の尻拭いをしながら自分の信用を保ち続けるのは、
かなりの苦労を強いられると思います。
その中で彼ともうまく関係を保って行けるのか?

質問者さん自身がすごい人徳のある人になるしかないかも…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まさにその通りです。気づいていたけど、自分で解釈することが出来ず、いろいろ分かりやすく説明して頂いて、やっと納得が出来る事ができました。感謝します。彼には夢があって努力してきたのに報われなく、現実とはどんどんかけ離れて かなり厳しい現実で苦労もしています。だから嘘で自分を保っているんだと思います。嘘は良くないことだけど、そうですね~カツラをつけてる人にハゲでもいいんだよと言っては傷つくし・・難しいですね~でも、なんとか理解してあげて頑張りたいです。本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 12:58

はじめまして。

38歳男です。
少々気に成る事が有りますが、mk77さんは物凄く優しすぎる様に見受けられます。(嘘を理由に一度別れられているのに復縁して又、別れた理由である嘘を許してしまっている所等)
ひとつ質問ですが、mk77さんは一度でも彼に嘘をやめて欲しい事を本気で(それも鬼気迫るような感じで)説得した事は有るのでしょうか?
文章からすると、「まあ、しょうがないか...私が我慢すればいいや」と思える節が有り、彼からしてみれば最終的には嘘を受入れて貰えると勘違いしたままに成ってる様に思えます。
もし今後も彼と付き合っていく(結婚も考えている)のであれば、早期に虚言癖を直す努力をした方が良いと思います。
社会では当然の事ながら嘘で通るほど甘い世の中では無いし、結婚後に浮気や不倫などは嘘を付けば大丈夫だと思われてしまいます。子供が産まれたら、父親は嘘つきで何も信じられないよと言うのですか?あの親は嘘つきだと世間から白い目を向けられて、今以上に苦しい思いをします。
本当に彼の事を想っているのであればトラウマになる位の衝撃的な説得をしないと、彼の将来もその周りの人にも迷惑や不幸が降り掛かる事が想定出来ます。
少々きつい事を言っていますが、今後の自分の気持ち(将来もこの彼とやっていけるか等)も考えて真剣に説得した方が良いと思います。
(怒られるのが嫌いだ等と子供じみた事を言っている様ではどうしようもないです。一度、別れる位の気持ちで彼にぶつかってみてはどうですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は、やめて欲しいと何度も言いましたし、こんな嘘はいけない事だよ、誰にも信用してもらえなくなって大事な人を失うよと真剣に説得しました。悪かったと反省はするのですが治りません。時々、自分の言った事も忘れてしまうので注意しますし、軽くお説教もします。でも都合が悪くなるとうまく話をそらしていきます。で、それ以上私も言いずらく・・確かに最近では治らないなら、うまく対処できないかと甘く接してたかもしれません。きつくしかっても効果がなくて。。私も悪いんでしょうか。。分からなくなってきてしまいました。頑張ってもう一度気持ちをぶつけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 17:28

嘘とは虚構。

バブルみたいなものですね。
虚構とは物事を大きく見せたり小さく見せたりすること。
子供の背伸びが虚言癖の根本ではないでしょうかね。

あいての虚構が如何にちっぽけであるかを理解させるとちょっとは考えることもあるでしょう。

言われている通り、ある意味己の背伸びでの虚構です。
シークレットブーツならともかく、竹馬で「俺、背高い」は言えませんからね。
かつらでも時代劇のようなあからさまなカツラはしないでしょう。

突っ込むのであれば、相手の虚構を前進させる。
そうすれば、言い訳できない深みにはまり虚構の無意味さを理解するかもしれません。

法螺に対してはそれ以上の法螺で返す。って事じゃないでしょうかね。
ショック療法ですが。
指摘するのではなく、膨らませて割らせる。というのがあります。
ただ、他の人の協力も必要でしょうが。

普通の背伸びではなく、つま先で立つまで背伸びさせる。
つま先まで背伸びすれば永くは持たずにコケる。
こういうのを繰り返して背伸びの労力の無駄を悟らせるというのもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しいですが、悟らせてあげればいいんですね。いつもついてる嘘がいかに無意味な事かわかってもらえるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 17:12

私が昔付き合っていた彼もとても嘘つきでした。


家族構成から住んでるところ、本当のことがどれかわからなくなるくらい嘘ばっかりでした。自分でもどんな嘘を言ったのかもわからなくなってたり・・・。
本当に疲れますよね。
きっとこういうのは自分一人の力ではどうしようもでき無いと思います。カウンセリングを受けるとか、彼の親や友達に会って話を聞いてみるとか。
このままではmk77さんの神経がやられてしまうと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、何が本当で嘘か分からなくなってきたと彼に言った事があります。本人も言った嘘をよく忘れてわからなくなってる時もあります。たぶん家族にも嘘ついてます。生活も苦しいのに見栄張ってます。最初は嘘か本当かって毎日夜も寝れないほど悩んで疲れましたが、今はなんとなく分かってきましたので、ちょっと楽です。でも今も嘘のたびにショックは受けます。カウンセリングも考えましたが、嘘で自分を保っているので、どうしたものか・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 13:12

『こんな男とつきあってはいけない あなたを不幸にする25タイプの男の見抜き方』



この本を検索して買ってください。対処の仕方、彼が何を恐れてるか、上手な別れ方、その後、全部書いてありますぅ。的を得ていますぅ。

この男は、P22の「Mr.ほら吹き」ですねぇ。簡単に言うと、
「嘘と虚言で女性を翻弄。その虚言癖はほとんどビョーキ。一緒にいたら、あなたの信用もガタ落ちに」とありますぅ。
どうして、自分まで信用落ちるのかも、丁寧に書いてありますぅ。

これ以外のタイプもいくつか重なってるでしょぉ。その彼氏さん。
貴方がとってもカワイソス・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度本みてみます。ただ、そんな悪い人だとは思えないし彼なりに、一生懸命生きてます。ただ どうしても嘘ついてしまうみたいで・・もっと自分に自信をもってくれたらいいんですけど・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 10:08

別れるつもりは無いのですね


虚言癖は病気だなんていってそれで許されるものではありませんが
彼の言ってる事は全部嘘だと受け止めてもだめですかね?
うそつきだと解ってて付き合って疲れる、、、
それって嘘つくことを許してて付き合ってるのですよね?
それじゃ嘘ついてもかまわない、許してもらえる
ってのが彼氏の本音なのではないですか?
どうしようも無いですねー
あなたも相当変わってますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部が嘘だとは思ってないし、嘘の中にも真実はあると思います。嘘ついてもかまわないとは思ってません。毎回傷ついてますから・・治らないとは思ってます。たまに注意するようにはしてますけど、許してもらえるって思ってるんでしょうね~どうしようもないですね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 10:04

 虚言癖ですか。

むずかしいですね。
 ひとつだけ、きっちり確認したほうがいいと思うんですけど、嘘をつくのは普段の話だけですよね?
 例えば、仕事のことや、お金のことや、大事な事柄についても嘘をつくようなら、お付き合いを考え直したほうがいいです。そういうところで、きちんと人と話せない人は、社会的に失敗します。巻き込まれるとやっかいですよ。
 考え直すというのは、彼との距離をよくはかっておく、ということであって、何も別れるということではありませんが。
 つまり、恋人といっても、一人ひとりの生活は別なわけで。相手の経済事情などに巻き込まれない状況なら、嘘つきと付き合っても問題ないと思います。が、お互いの生活が重なっていて経済状態がダイレクトにつきあいに響く状態で、相手が嘘ばかりつくとなると、予算や予定がまったく立たなくなり生活が崩れていきます。その場合は、影響が出なくなるところまで、付き合いを疎遠にしないと、つらくなると思いますよ。

 さて、うまく対処する方法なのですが、mk77さんは「見栄からくる」とか「自信がないところからくる」と見切れてらっしゃるのですから、もう、楽しんじゃえばいいんじゃないでしょうか。
 明らかな嘘をついてきたら「ダウトッ」と叫んで白状させるとか。「ホントカー?」とジト目でにらむとか。
 あんまり建設的なこと言えなくてごめんなさい。うまくいくことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の事は、見栄からか営業とか事務職とか言ってますが工場勤務です。お金の事も生活が苦しいからなのに、財布落としたや、お金取られたなどと言ってます。別に職業や収入なんて気にしてないのに・・本人は贅沢もしてないし頑張って仕事してます。楽しんでみようかな、回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 09:57

初めまして。


失礼ですけど『蓼食う虫も好き好き』って言いますから、他人がどうこうは言えませんが、これは一生直りませんね~。
本人がそのことを罪だとは思って居ないからですし、もう一種の心の病気ですから、お付き合いを続けられても覚悟しないと無理ですね。
先々にご結婚まで考えられているのかどうか判りませんけど、生活にも影響を与えるようになると思います。
貴女がお釈迦様のように手のひらの中で遊ばせられる程の度量があれば別ですけど、そうで無いと苦労させられ続ける事になりますね。
貴女の為には別れれるものなら別れなさいと言いたいところですが、別れるお積りは無いとの事ですので、
ご愁傷さまですとしか言いようがありませんね。頑張れとも言えませんし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、治らないと思います。だいぶ、広い心を持って付き合うように努力しましたが、やっぱり傷つきますね・・でも、良いところも知ってるし可哀想に思うこともあるし、辛いですね~。覚悟がいりますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!