アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約8年近く同棲している彼と3年前から犬を飼っています。その彼と別れたいのですが、どうしてもお互い愛犬を譲る気はさらさらなく、本当に話が前に進まず…結婚している訳でもないので親権争いが出来るのかも分からず、どこに相談してよいかも分かりません。どなたか同じような経験をした結果、どうなったのかを是非教えて頂ければと思っています。ちなみに愛犬への愛情はきっとお互い同じ位ですし、世話もお互い協力し合っている状態です。

A 回答 (8件)

雑種ですか?


血統書つきならジャパンケネルクラブや日本警察犬協会などから血統書が付いていると思います。
その所有名義になっているほうが所有者です。

雑種ですと、、残念ながら日本では犬は”物”扱いです。
物の所有権は裁判を起こすしかありませんが、裁判所もこれを嫌がり話し合いで和解しろといってくるでしょう。

要はプライオリティの問題になってくるので、
犬と別れたくない>彼と別れたい
という事でなければ諦めるのも仕方ないかもしれません。

彼は別れたくないから所有権を主張している、という事はないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいましたが…
愛犬は血統書つきですが、所有名義はこのコの親の方のままになっている状態です。

彼も私も愛犬にいっぱい愛情を注ぎつぎてしまっていて、お互いの事ははっきり言ってどうでもいい!感じなので、どちらも引かない覚悟です。

本当にお恥ずかしい悩みに真剣にお答頂き、心から感謝します。

お礼日時:2007/09/02 16:08

一緒にいる時間が長い人。


早く帰れて、完璧に相手がお世話が出来る人。

二人ともそうであれば。
友人のように1年おき2年おきなどで交代しては
いかがでしょうか。
互いに真剣に付き合いうモノが出来たときは
そのとき側にいる側に渡す。もしくは結婚相手が
了承しないのであれば違う側が引き取る。

あくまでも犬中心にしたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

おっしゃる事も実は考えたのですが、このやり方だと絶対に一番落ち着くはずの我が家があちこちだと愛犬にとっても居場所が定まらず、かなりのストレスを与えてします恐れがあると考え、断念しました。

とにかく愛犬にとって一番いい選択をこれからもっともっと真剣に彼と話して決着します。

ご親切なご回答を頂き、本当に有難うございました。

お礼日時:2007/09/02 16:13

No4です。


ボスが二人いるということは、まず考えられないです。
お二人とも愛犬よりは上位という位置づけのようですが、
お二人の序列は必ずあるはずです。

呼んで判断するというより、過去の経験から客観的に判断できませんか。
    • good
    • 0

>買ったのはこれまた二人で折半で買ったので所有者も二人という事になりますね…



それなら簡単、どこかに隠して金銭で補償すればそれでお終いでしょう

裁判?...金銭で解決するようにとの判決しか出ないでしょう

とにかく物理的に自分の手元から離さないことが肝心でしょう
    • good
    • 0

残酷な回答になるかもしれまませんが、


その犬が飼い主(ボス)だと思っているほうが
引き取ったほうが、三者のためだと思います。

あなた(または彼)の幸せからでなく、
その犬の幸せを考えることはできませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちを慕っているのか二人で同時に名前を呼んだ事もありますが、愛犬自身が困ってしまってハウスに隠れてしまう有様で、言葉はしゃべれなくてもこちらの言う事や考えが理解できているだけに難しいところです。
愛犬の幸せを第一に考えたらきっと二人でいる事が一番なのは頭ではわかっていても、愛犬の前で喧嘩したりするのはこのコにかなりのストレスになってると思うんでこれだけはどうしても避けたいので、とにかく最善を尽くします。
ご忠告頂き、本当に有難うございました。

お礼日時:2007/09/01 16:42

どちらかが買ったなら、買った人のものでしょう。


同棲し始めてからですから、もしも二人で共同で買ったのなら困りますね。
その場合、どうしても話し合いでまとまらないなら、親権ではなく、所有権争いで裁判しかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
二人で共同で飼ったので、おっしゃる通り最終的には所有権争いで決着するしかないですね…
本当に貴重なご意見、有難うございました。
すごく参考になりました。

お礼日時:2007/09/01 16:34

買った人が所有者でしょう



愛情は関係ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、有難うございました。
買ったのはこれまた二人で折半で買ったので所有者も二人という事になりますね…
たかが犬、されど犬なのでとにかく絶対にひかない覚悟でとにかく話し合うしかなさそうです。
ご親切に感謝します。

お礼日時:2007/09/01 16:12

調停してくれるようなとこはないですよ



残念ながら日本で法律上はペットは”物"なので
そういう意味で言えばあるかもしれません
ものとしてどっちが引き取るかと言う話になりますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…

全くもって『モノ』という概念がなく、家族としか思ってなかったので親権という言葉を使ってしまってました。

やっぱり双方での話し合いしか方法はないようですね。

わざわざご回答頂き、有難うございました。

お礼日時:2007/09/01 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A